WATCH YOUR SIX !

Category: 装備 > ギア/ツール

Comment (0)  Trackback (0)

Under Armour UA ArmourFit マウスガード


ご無沙汰しております。
FAT4ことCです。

休日にお仕事があったり、
休日に風邪をひいていたりしていたら、
月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。
うんぬん。

温泉旅行とかしたいっすね。(注:そういう意味の句じゃない)

MMR-Zさんからもゲームのお誘いを受けていたのですが、
体調不良でキャンセルとなってしまいました。
その節は申し訳ありません。
次回こそは、是非。

本日よりまた終末の更新が再開されるかというと、
なかなかそうもいかないのです。
ごめんなさい。
(週末ね)

自転車シーズンが始まるのです。
瀕死確定なレベルでトレーニングをしていないのです。
どうしよう。
今週末が今年初レースなのだけれども・・・
はははっ・・・(乾いた笑い)
花粉めっさ飛んでるし。マスクして走ろうかしら。
一緒のチームの面々も似たような状況というのがせめてもの救い。
やれやれ、どうしてこうなった。

ということで、
サバイバルゲームは立派なスポーツだっ!
ガチムチトレーニングだっ!!
みたいな感じで、珍しくスポーツグッズのご紹介です。

IMG_9882.jpg

●Under Armour UA ArmourFit マウスガード

MIL-FREAKSさんで購入しました。
バスケットボール用のマウスピースのようです。
激しい衝撃にも安心!あなたの大事な歯を守ります!
みたいなことです。

IMG_9885.jpg

中身です。
半透明のマウスピースです。
開封直後なので、形がカクカクしています。
このままでは口に合わなくて使用できません。

本来のマウスピースは歯科医で歯の型を取って作成します。
なので基本オーダーメイドになり、結果それなりのお値段がします。

ただ、このArmourFitはいわば簡易版。
自分で歯形に合わせることができる商品なのです。

IMG_9889.jpg

説明書。
さすが日本未発売品。英語です。
しかし、良くできたインフォグラフィック。
しっかり英語を読み解かなくても、図だけでなんとなく使用方法が解ります。

意訳:
熱湯で30秒煮たら、水にさっとつけて冷やし、口に入るよう形を整えてから、噛み合わせて2分待つ。
歯型が取れたら冷水に5分浸けて定着させる。
以上、おしまい。
簡単ですね。さすがアメリカン!

IMG_9891.jpg

できました。
欧米人のアゴを想定しているのか、
横幅が少し大きいのですが、
ちゃんと型はとれました。
ピッタリフィットで良い感じです。
自分専用というのが嬉しいですね。

有事の際にはこの歯形から・・・縁起悪いな。

装着すると前歯の前に厚さ1~2mmのラテックスの壁ができるので、
BB弾が直撃してもダメージは軽減できそうです。

IMG_9890.jpg

フロントのアンダーアーマーロゴ。
なかなか素敵です。
何も考えずに型をとると、ロゴが歯の中央に来ません。
型どりをする時は鏡を見ながら微調整して、
ロゴが正面に来るようにしましょう。

ええ、
お察しの通り、一度失敗しましたが・・・それがなにか?

IMG_9883.jpg

●SHOCK DOCTOR マウスガードケース

アンダーアーマーのケースが在庫切れでしたのでAmazonさんで購入しました。
SHOCK DOCTORはアメフト等のメーカーのようですね。

IMG_9893.jpg

アウトドアグッズのような外見です。
目立つ色合いで、なんのケースか解らないところが素敵です。

IMG_9897.jpg

裏側に名前を書きました。
適当に書いているだけでなく、字が下手くそです。
字がきれいな人に憧れます。

IMG_9895.jpg

収納状態。
割とシンプルな作りです。
簡単に壊れそう・・・かも。
まぁ、安いし。

IMG_9896.jpg

このように、下側に穴が開いていて、水と空気を通す構造です。
マウスピースを使用した後、水でささっと洗ったらこのケースに入れ、
カラビナでバッグの外側にでも付けておけば自然乾燥するという仕組み。
なかなかに機能的です。

これで、次回のゲームからは思い切った突撃ができるかもしれませんね。
でもなー、得意技は後方支援だからなー。

そんな感じで、今日はここまで。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではでは、またね。

Category: 装備 > DELTA

Comment (0)  Trackback (0)

PETZL Tikka Plus


こんにちは。
FAT4ことCです。

我が家にまた一つヘッドライトが増えました。
どんだけ増えるんでしょうか。
もう一つ欲しい品がありますから、5個まで増えるのかな。
闇が深い。

IMG_9810.jpg

●PETZL Tikka Plus

その道の方々には割と有名なヤツです。
オレンジのボタンが特徴的ですね。
廃盤になっておりますので入手が困難な品なのですが、
その道の方々が集う場に行くと皆さん当たり前のように持っておられる不思議な品です。
今回は運良くヤフオクで入手できました。
価格?相場?なにそれわかんない。

sp-042564300s1420429518.jpg

2807402b49bdbd3ca57e69c268561be7.jpg

これらの写真でDELTAらしき方が使用しているのが確認できます。
2枚目の写真のコンシャツはCrye Gen2マルチカムですね。
アーミーカスタムですよね。
Paraclete CVCとの組みあわせですか・・・なるほど。
そういう可能性もあるのか(今後への布石)

IMG_9817.jpg

MARSOCと兼用で購入したPETZL Tactikka Plus(RED)と並べてみました。
今回入手したオレンジボタン旧型はライト下にPETZLのロゴがしっかり入っています。
本体も透明素材の黒で登山用品という感じがします。
タクティカルな写真で見ていなければ、ただのヘッドライトですね。
実際ただのヘッドライトなんですけども。
オレンジボタンは赤カバーのようにカラーの付いたライトカバーはありません。
上部にカバー開閉の突起のようなものがあったりしますが、外してもなにも起きないので止めましょう。
え?
やだなぁ、いじっていたら外れて焦ったりなんかしていませんよ。

sp-085551900s1420429518.jpg

赤カバー版のPETZLを使用している写真もあります。
そういう意味ではどちらでも良いと言えば良いのですが、
ParacleteのSGカラーとオレンジの組みあわせが好きなのです。
色の好みは大事です。

IMG_9820.jpg

明るさを比べてみました。
どちらも同じLEDランプを使用しているように見えましたが、オレンジボタンの方が明るいですね。

IMG_9818.jpg

赤カバーを閉じた時。
確かに目に優しい。
カバーがあった方が便利なのは確実です。

IMG_9821.jpg

ついでに、BlackDiamond ION(第2世代)と明るさを比べてみました。
これは一目瞭然ですね。
IONユーザーからするとPETZLは明るすぎたのかもしれません。
明るすぎるライトは闇夜で目立ってしまいます。

IMG_9830.jpg

我が家のクシャトリヤことRAVと組みあわせ。
やはり渋い。SGカラーとオレンジ渋い。

IMG_9828.jpg

BlackDiamond IONと比較。
この距離だとオレンジが強く見えてしまいますね。
Tikka Plusの黒とオレンジの配色が絶妙と言うべきか。
こうしてみるとベルトの微妙な迷彩も良い味を出しています。
好きです!レトロデザイン!

IMG_9825.jpg

あー・・・
これカッコイイわぁ・・・(感慨)

IMG_9832.jpg

GREENなPETZLも合わせて4個のヘッドランプです。
あとはなんとかIONの第1世代を入手したいものですが、
ebayにもなかなか落ちてないしね。
自転車用にしてしまっているGREENですが、
これもそろそろ使用しているミリフォトが出てくるんじゃないかなーと思っていたりします。

こんな感じで、今回はここまで。
PETZL Tikka Plusのご紹介でした。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
ではでは、またね。

Category: 装備 > LE

Comment (0)  Trackback (0)

U.S. MARSHAL Flag Patch & FBI Afghanistan Dispatch Patch


こんにちは。
一息つきたいFAT4ことCです。

な~んか慌ただしい。
あれもこれもと手を広げすぎtた自分が原因なので仕方ないのですが、
やりたいことや、欲しい物がたくさんあることは、そんなにいけないことでしょうか。
それで体調を壊しては元も子もないと言われてしまうと、
確かにぐうの音も出ないのですけども。

ぐぅ・・・っ!

出た!

たぶん。まだやれる。

さて、無い知恵と時間と体力の絞りかすで今日もblogを更新いたします。
ほんと何もない。

今回はLEなパッチのお話です。
入手し辛い品なのでついつい飛びついてしまったのですが、
我に返ると、自分の装備とはかけ離れているアイテムなので、
どうしたものかというところ。

IMG_9841.jpg

●U.S. MARSHAL Flag Patch
実物です。
いつも大好きWARRIORSさんで購入しました。
LE WARSの時に、同じU.S MARSHAL SOGをしていたbuzz440さんが付けていて、
「いいなぁー、いいなぁー。」とガキンチョのように連呼していたら、ご丁寧に入荷情報を教えて下さいました。
ただこれ、昨年末のお話なのです。
今WARRIORSさんに行っても品切れです。ごめんなさいね。

IMG_8365_201702122047594c1.jpg

今更ですが、このツーショット結構しびれますよね。
詳細を未読の方はこちらをお願いします。
LE WARS

IMG_8696_2017021220480159f.jpg

この胸元が羨ましかったのね。

IMG_9116.jpg

むふ。

IMG_9846.jpg

やはーっ!!
ポーチ配置がSCAR-HなMARSOCに戻っていますが気にしないでくださいまし。
しかし、これは捗ります。



そして、お次が件の品・・・

IMG_9839.jpg

●FBI Afghanistan Dispatch Patch
FBIのアフガン派遣部隊の隊員が付けていたらしいローカルメイドのネームパッチレプリカです。
知識がないのでよく分からないまま、とにかくカッコイイので飛びついてしまいまいした。
今回指揮を執って下さったのはT.B.B.Blogの「たいちょー様」。
なんと実物を入手されて、それをもとにレプリカ制作の発注をとりまとめて下さいました。
凄いですね。
パッチの紹介がこちらにも。→刺繍屋さんのサバゲブログ
アラビア文字は名前を平仮名に置き換えてを翻訳したものです。
FAT4はそのまんまですが、このオリジナル感がたまりません。
これ凄くいいです!!

IMG_9848.jpg

思わずコラボ!
この時点でFBIじゃなくなってる。酷い。

パッチの裏地がマルチカムなのでFirstSpear Strandhöggとのマッチングもバッチリです!

IMG_9854.jpg

単体でも光り輝く存在感。
これは良い物だ!!

IMG_9850.jpg

MARSOC仕様の背面にペタリ!
あれー?
これっ・・あれー・・・
ちょっと素敵過ぎるんですけど・・・

FBI・・・FBIかぁ・・・
パッチ一枚で根幹が揺らぐ事態です。
なんかまたいろいろと大変です(やるとは言っていない)

ここまで読んで頂きありがとうございます。
ではでは、またね。

Category: 装備 > DELTA

Comment (0)  Trackback (0)

LEATHERMAN TOOL POUCH


こんにちは。
FAT4ことCです。

寒い!そして、なんか忙しい。
仕事以外にも、やることが沢山ある!
慌ただしい!
静かに暮らしたい!

うーん。これ絶対FGOが原因なんだよな・・・
スマホゲーム恐い。


本日ご紹介するのは、お正月にポチってしまったもう一つの品です。
ただこれ、DELTA使っているのかしら?
GERBERのポーチじゃなかったっけ?
けっこう怪しいです。
まぁ、所詮ワタクシはなんちゃってDELTAっぽいのだからいいか・・・

IMG_9535.jpg

●LEATHERMAN TOOL POUCH
ヤフオクからとてもお安くやってきました。
泥んこだったので、ひとまず石鹸と歯ブラシでゴシゴシ洗いました。
しかし、やっぱりツールポーチといえばGERBERな気がする。
そもそもLEATHERMANのマルチツールって米軍で採用されているの?
でも、DELTAだったらGERBER嫌いな隊員がLEATHERMANを使っているということもあるかもしれない。
そうか、そういう自分設定にしよう。
うんうん。

IMG_9537.jpg

裏側1
このように縦向きでベルトを通せます。

IMG_9536.jpg

裏側2
このように横向きでもベルトを通せます。
これ便利ポイントですね。
好感度が上がりました。

IMG_9538.jpg

GERBER MP600 D.E.Tを入れてみました(笑)
なぜGERBERポーチを買わないのか。自分でもよく分からない。
そう言えば、上記リンクのMP600記事に登場するオッチャンってGamisさんだったのですよ。
その節はお世話になりました。

で、写真の通りです。
サイズが違いすぎてフタが閉じません。
うぇーい!!
何か丁度良いサイズのものはないかと探しましたが、何もない。
中途半端に小さいです。
うぇーい!!

IMG_9540.jpg

Paracleta NVGポーチと並べてベルトに付けてみました。
こうすると良いサイズですね。
チラリと輝くワンポイントです。
キーケースにするのも良いかと思いましたが、私のジャラジャラしたキーホルダーセットは入りませんでした。ぐっすん。

IMG_9544.jpg

HPC&ペナチョスの肩に付けてみました。

IMG_9545.jpg

なんかカッコイイですね!
これカッコイイ!
使い道ないけどカッコイイ!
カッコイイからいいか・・・

今週末は今年初のゲームです。
これ持って行きます。
暖かいといいな。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
ではでは、またね。

Category: 装備 > DELTA

Comment (0)  Trackback (0)

Paracleta NVG(Night Vision Goggles) POUCH


こんにちは。
FAT4ことCです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私はあまりにも寒いので自転車を室内ローラー台トレーニング切り替えました。
ただこれすぐに飽きますので、溜まった録画番組を消化しながらでないと持ちません。
そういう意味では一石二鳥で時間の有効利用と言えるのですが、
やはり実走トレーニングとは運動強度が違うので、慢心はできません。

せっかくなので、今期アニメでミリ的な番組をちょっとだけ・・・

ACCA13区観察課
どこかで見た絵柄だと思ったら、オノナツメさんでした。
煙草とコーヒーと渋いオッサンを描かせたら右に出る者はいないのではないかと思う漫画家さんです。
2000年初期の頃は下北沢なんかのアングラなカフェに岡崎京子や松本大洋と並んで短編集が置かれていたイメージがあります。
それが「制服で警官組織もの」だとっ!
LE装備的な観点からも楽しめてしまうかもしれない。
第1話から、主人公がぽんぽんぽんぽんとこれでもかってくらい煙草を吸っていて安心しました。
やはりそうでなくてはっ!
よく考えたらオノナツメさんの長期連載ってちゃんと読んだことがない・・・
これを機に調べなおしてみるのも良いかもね。

幼女戦記
主人公が捻くれて歪んでいるのに憎めないキャラクターです。性格の悪い幼女殺人鬼です。
WWⅡによく似た架空の世界の戦記物語ですので、鉄砲や兵器類も当時のものが好きな方は楽しめるのではないでしょうか。
第2話を観ていてジョジョの作家さん荒木飛呂彦の短編「デッドマンズQ」を思い出しました。
もうターニャが吉○吉○にしか見えない。
そうだね。私も静かに暮らしたいよ。


閑話休題。

さて本題。
今年はミリタリーアイテム控えめでいこうかなー。
などと毎年思うのですが、そうそう思い通りには進まないのが人生の醍醐味というものです。
本日は元旦早々からヤフオクにお世話になった品のご紹介。

IMG_9524.jpg

●Paracleta NVG(Night Vision Goggles) POUCH

割とレアな品なのですが、同時に多くのDELTA関連品がヤフオクに上がっておりましたので、紛れてお安く入手できました。
その名の通りナイトビジョンを入れるポーチです。
実はこのポーチがずっと欲しくて長い間探していたのです。
DELTAのNVGといえばAVS-9だと思いますが、これがまたレプリカでもかなりのお値段がします。
しかも、中古で出回っているものしか入手手段がない状況。
でもこれ、ヘルメットに付けてゲームして被弾した日には大変な騒ぎです。
おまけにただでさえ重いMICH2002がさらにフロントヘビーになってゲンナリ間違いなしです。
うーん、うーん、なんとかAVS-9を買わずにそれっぽくする方法はないものか・・・
そうだ!!NVGポーチがあるじゃないかっ!!!

ということで、NVGポーチがあればAVS-9がMICHに付いていなくても、
今はお昼だからポーチにしまっているんだよ、という言い訳が成立するのです。
たとえ中身が別物であろうとも・・・
すんばらしいっ!!
欲しい!NVGポーチ欲しいっ!!
そんな貧乏根性丸出しの理由でしたが・・・
ついに!ついに手元へやってきましたぞー!!
あまりにも見つからないから、あやうくAVS-9貯金を始めるところでした。
いやー、良かった良かった。

IMG_9526.jpg

タグです。
USZAではありません。
あのタグは神話みたいなモノです。もはや信仰です。
見たら祈りましょう。ご利益がありそうな気がします。

IMG_9525.jpg

裏側です。
MOLLEは横3個です。
形状からして、Paraclete .50 Cal POUCHに似ているのですが、
あれは確かMOLLEが横5個だっと思います。
.50 Calポーチは以外と大きいのです。
ちょっとした小物を入れるならNVGポーチの方が便利です。
持っていないから悔しくて言っているわけではありません。
自分はそんなみみっちい男ではありません。
いいなー。欲しいなー。悔しくなんかないぞー。

IMG_9527.jpg

どれぐらい物が入るか、と言うのをやってみました。
M4マガジン4本が入ります。

IMG_9528.jpg

マガジンが長いので閉じるとこうなります。
ベルクロ面積が広いのでフラップの固定は問題ありません。
ただ、こういう使い方はしないかなぁ。

IMG_9529.jpg

このみっちり感・・・なんか違う。

IMG_9530.jpg

HPCに取り付けているスモールGPポーチとサイズ比較をしてみました。
ほぼ同じサイズです。
なに?色?
気にしない!気にしたら負けだから!
GPポーチはジッパーなので、小型だったり落とすといけない物を入れるのに適しています。
HVGポーチは素早い取り出しが可能ですから、やっぱりNVGやマガジンなどを入れておくのが良さそうです。
うーむ。何を入れようかしら。

IMG_9531.jpg

使い勝手がよさそうなので、プレキャリではなくベルト付けで運用してみることにしました。
HOTのPETボトルコーヒーを入れておくと良いかもしれない。
ついでにココアシガレットを入れておいて、ゲーム中に一服するのもいいね。

これまた、次のゲームが楽しみになる一品です。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
ではでは、またね。


SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017