FC2ブログ

WATCH YOUR SIX !

Category: 装備 > Unknown Operator

Comment (0)  Trackback (0)

タイガーストライプBDU


こんにちは。
FAT4ことCです。

これまたちょっと衝動買いしちゃった品のお話です。

この前アロハーズブラックを購入した時に、パンツをどうしようかと悩みましたのが発端です。

IMG_5569.jpg

黒に花柄で熱帯雨林っぽい感じなので砂漠な3Cではないし、
かといってTANやマルチカムでは近代すぎてアンバランスです。
残るのは、みんな大好きウッドランドですが、これがどうにもしっくりこない。
そうなると、手持ちのBDUパンツではどうにもならないことになっちゃう。

はてさて、どうしたものかと頭をひねったところで、
なんとなーく気になっていたタイガーストライプを思い出しました。

ヤフオクで調べてみたら、人気がないのかお安い。
ビンテージらしい超高額タイガーストライプもありましたが・・・
そういうのは、そういう専門の方にお任せしましょう。
私は所詮偽物、偽りの戯れ言遣いでございます。

いい感じに使い込まれて色落ちした上下セットが、
とってもお手頃価格でしたので、他にご招待する方もいらっしゃらないようですし、
ボタン一つで我が家にお招きすることとなりました。


IMG_5577.jpg

●タイガーストライプBDU
それなりに古い品のようです。
やれ具合がとても素敵ですね。
サイズが不安だったのですが、びっくりするくらいジャストサイズでした。

タイガーストライプというのは、結構特殊な迷彩柄らしく、
バリエーションが多すぎて「正解」というものが無いようです。
始まりは南ベトナム軍が仏軍のリザード迷彩をもとに作成したようですが、
その時点ですでに複数の柄があり、それをさらに米軍特殊部隊が勝手にカスタムしたり、
米国本国でも複数のメーカーが制作したり、民生品が作成されたり、タイ軍版があったりと、
軍での使用例がある、いわゆる「実物」が多種多様に存在する迷彩柄です。
詳しいことはGoogleさんとかミリブロさんに聞いてみて下さい。
軽い気持ちで足を踏み入れたら、とんでもなく深い沼が広がっていた。どうしよう。
よし!見なかったことにしよう(そっと蓋を閉じる)

IMG_5579.jpg

上着。
ポケットが4つです。ベルトにINしないで着る想定のようです。

IMG_5580.jpg

ボタンの間隔が狭いです。
こんなの見たこと無い。
ボタン位置が腰の上までなのは、シャツを外に出して着てもベルト回りの装備を扱い易いようにしてあるのかな。

IMG_5581.jpg

タグです。
このタイガーストライプは米国製です。
民生品かもしれませんね。

IMG_5584.jpg

パンツ。
膝回りの色落ち具合が最高です。

IMG_5583.jpg

タグです。
これも米国製。上下セットですしね。

IMG_5585.jpg

膝に補強が入っています。ポケットは一般的かな。

IMG_5587.jpg

後ろ側もよくある形状です。
パンツに特徴的な仕組みはありません。


さてさて、いよいよお待ちかね。

IMG_5588.jpg

おぉーーー!!
ほとばしるチンピラ感!!
なんだこれ!中学生の頃にこういうファッションのお兄さん達を良く見た気がする!
なるほど違和感はない!
だが、このそこはかとない残念感は・・・!
いや、しかしそれが良いのか!
アロハ=チンピラファッション!
幼少期の刷り込みがここに来て顕在化!
そうか!そういうことか!
アロハーズのコーディネートコンセプトを掴んだ感覚!

IMG_5590.jpg

予想通りParacleteRACKのSGカラーともマッチします!

IMG_5592.jpg

良いですね!良いですね!!

IMG_5594.jpg

むはははっ!
DELTAっぽい装備満載!
この所属を隠す気が無いUnknownOperator!!
しかし、ただのチンピラだ!
はっ!!
そうか!これが、これこそが、まさしくヤンキー!!
やっべー!ウ●コ座りの練習しとかないと!
「特攻の拓」語録勉強しないと!

アロハ装備、どんどん楽しくなってきました!
「今年の夏は”激熱(あつ)”だぜぇ・・・・!!」


ここまで読んで頂きありがとうございました。
ではでは、またね!

Category: 装備 > Unknown Operator

Comment (0)  Trackback (0)

アロハーズブラック


こにゃにゃちは。
FAT4ことCです。

ご無沙汰してしまいました。
ちょっと胃腸炎になったり、
自転車に乗ったり、
相乗効果で4kg痩せたりしてました。

こんな状況にも関わらず毎日見に来て下さる皆さま、
本当にありがとうございます!
真心を君に!

さて、
今年も夏が来ますね。
身体の準備、大丈夫ですか?
私は今すぐあと5kg落としたいのですが、
例年通り、達成は夏の終わりになってしまいそうです。
むむむむ・・・Mt.富士ヒルクライムに間に合わないよ。
やれやれ。

今年の富士ヒルには思い入れがありまして。
私が所属する自転車チームにとってちょっと特別な大会なのです。
チーム名「まもなくしぬ」って言うのですけどね。
・・・酷いね。
サバゲーチームが「F.A.T.C.R.Y.(嘆きデブ)」で、
自転車チームが「まもなくしぬ」って・・・
やる気とは何か。ほんとに。

そういうなんやかんやで6/12の富士ヒル本番に向け、
秩父の山や乗鞍スカイラインやAACRを走って準備をしているわけなのです。

IMG_6570.jpg


先日の乗鞍スカイライン。
とても高かった。雪あるし。
自転車乗りがたくさんいました。
みんなアホやで。
この時のメンバーがまたキ◯ガイで。
まもなくしぬのツートップなのですが、
漫画家やイラストレーターという職業の認識を改めないといけません。
体脂肪率5%ですって!
実業団かよ!って感じに速い!
ペダルぐるぐる回る!びゅんびゅん加速する!

ということで、
こっそりツートップの宣伝!

女スナイパーのヨーコがめっちゃセクシーでしたよね!
大人気アニメの天元突破なコミックを是非!
夏には新連載も・・・?

そして、
リトルアーモリーもよろしくお願いします。
フィギュアは持ってないけれど、これは買わなきゃいけない。
SCAR-Hとか、探そう。
我が家の委員長ちゃんだし。

よし!ちゃんとミリネタに落としたぞ!(強引)


閑話休題


さて、本題!

夏だぞ!暑いぞ!眩しいぞ!
うだるわ!溶けるわ!やってらんねーっ!!
そんな時こそアイツらだ!
気分はもう南国!
そう「アロハ-ズ!!」



今年もヤツらの季節がやってきた!
ウエイ!ウエイ!!

昨年のアロハ-ズレッドはお洒落だったのですが、
いかんせんアイツは目立ちすぎる。
「レッド?アイツちょっと目立ちすぎじゃね?」
聞こえる!みんなの声が聞こえる!
なんだこのプレッシャー!!

ということで、今年は少し忍ぶことにしました。
にんにん。

IMG_5564.jpg

でーんっ!!
アロハ-ズブラック!
ヤフオクから送料込みの格安でやってきた!
花柄がSoキュート!

IMG_5565.jpg

背面も花柄!
よっ!迷彩力高いよ!

実は先日、某有名ミリブロの方々が7月の貸切ゲームにご招待して下さいました。
その報をFAT5から受けた時、二人が同時に思ったのが、
「何を着ていけばいいのだろう・・・」でした。
ユニクロに服を買いに行く服がない!とは、このことか!

F.A.T.C.R.Y.はびっくりするくらいメンバーの装備がバランバランです。
あまりにも揃わないので、新メンバーには旧メンバーが持っていない装備をあえて勧めるくらい。
結成当初は世界中の元特殊部隊が集った和製PMCなんてチーム設定と、
メンバーそれぞれのプロフィールなんかを真面目に考えたりしてました。
得意技は全員「後方支援」なんですけどね・・・絶対スタートダッシュしない系サバゲーマー。
いや、引かないで!
みんなやるでしょ!中二病設定考えるでしょ?!
えっ?やらない?
ウソだー!そんなこと言って、オジサン騙されないぞー!

そんなこんなでFAT5と夜中の自販機前で缶コーヒー片手に無い頭を振り絞ったところ・・・
そう!アロハ-ズ!!俺たちにはアロハ-ズがあったじゃないか!
やったぞ!明日はホームランだ!!
となった次第です。

FAT5がそっと零した一言
「最近思うんですけど、チームで装備が揃ってるとすげーカッコイイんですよね。」が忘れられない。
「うん。それな!それ!」
いやマジで。
でも、このgtgt感がF.A.T.C.R.Y.の持ち味なんだろうなぁ・・・


IMG_5566.jpg


お気に入りParacleteRACKと合わせて見る。
悪くないね!いや、言い方良くないね!
いいね!凄くいいね!
笑えばいいと思うよ!
こっそりポーチの配置を変えてます。
M4マガジン8本も要らないしね。

IMG_5569.jpg

色々と盛ってみた。
So WILD!So SEXY!キュンキュンきちゃう!
RACKは本当になんにでも合う!

IMG_5571.jpg

マガジンポーチはSR25ポーチに変えてあります。
M14のマガジンも余裕で2本入ります。

IMG_5572.jpg

試してみたらPSG-1(G3)マガジンも入りました!
当然SCAR-Hのマガジンも入ります!
なんぞこれ!
SR25ポーチ最高じゃないか!
これでアロハ-ズブラックはますますどこの誰だか分からなくなるでしょう!
むはははっ!

IMG_5575.jpg

一応レッドにも盛ってみた。
アバンギャルドだね。
最近流行(?)のピンク、夕焼け迷彩か?
砂漠とか市街地系のフィールドには合うのかもしれない。
これはこれでアリなんですけどね。

そんなこんなで脱線メインのアロハ紹介でした!
ここまで読んで頂きありがとうございます!
ではでは、またね!

Category: 装備 > Unknown Operator

Comment (0)  Trackback (0)

夏のセットアップを考える ~・南国への誘い・~


こんにちは。
FAT4ことCです。

いや~雨ですね。
自転車に乗れないので、装備の考察が捗ります。

今週末は関東でのミリタリー物販購入チャンスが盛りだくさんです。
昨日はエリートさんのセールで、
本日はビクトリーショーが浜松町で開催されています。

いやー、いいなぁ。
うらやましいなぁ。

twitterでヘタレンジャーさんのナイトカモコンシャツがラスト1個!なんて実況を見て、
「欲しい!」と独りつぶやいてみたり・・・・
ぐぬぬ・・・!

ワタクシは質素倹約期間にて、不参加でございます。
デルタ関連品はどうしても高額になるので、購入に向けそれなりに資金繰りをしなければなりませぬ。
オークションに良品が出るも、軍資金がない。
そういう事態を避けたいと思っておるのです(すでに2回ぐらいあった)。

今はまだ動くときではない・・・!
ぐぬぬ・・・!

そんなこんなで葛藤と戦いつつ、blogを更新しております。

そういえば、昨日のblog訪問者数が130人を越えておりました。
いつも週末に更新しておりますので、楽しみにされて下さっている方々がいらっしゃるということでしょうか。
ありがたい限りです。感謝感激です。
本当に、こんな適当文章に良くお付き合い頂いてね。
勉強不足なので、表現も曖昧ですし、よく間違えるし・・・
今後もどうか広いお気持ちで、生暖かく見守って下さると幸いです。



さて、今回は真夏のサバイバルゲーム装備についての考察です。

IMG_3016.jpg

●アロハシャツ(中古品)
和柄:波文様と唐獅子

見てそのまんまのアロハシャツです。
「アロハでサバゲって一度は憧れるものですよね!」
って言うと、5人に一人くらいは「うん!」と言ってくれるはず。
つまり、50人参加の定例会に行ったら、10人くらいはアロハなはず!
素晴らしい!
びばアロハ!びば夏!気分はもう南国!!

今回のアロハシャツはヤフオクで購入しました。
アロハシャツで検索をかけるとMサイズだけでも1000着ぐらい出てきますので、よりどりみどりです。
私は以下の点を優先事項に選んでいます。

・一目見て解りやすくアロハシャツであること(アロハと伝わらなければ意味がない)
・使い込んだ感がある古着であること(ミリタリー感の演出)
・安いこと(質素倹約!)

価格的には送料込みで1マルイガスブロハンドガンマガジンくらいにおさめました。
なかなか頑張りました。

さっそくセットアップしてみましょう。

IMG_3018.jpg

ポーチ配置が詰めきれていないのですが、デルタ系UO(Unknown Operator)なイメージです。
ParacleteのRack Vestが欲しくて欲しくてたまらないのですが何処にも出てこないので、
以前記事を書いた FirstSpear SCAR Heavy Operator Carrying Kit (SHOCK)にParacleteポーチを満載してそれっぽく見せています。
パンツは3Cデザートかウッドランドかで悩ましいところです。
3Cだとデルタ感が出過ぎてしまって良くないような気がしたり。
遊ぶフィールドに合わせて使い分けるくらいの気持ちでいます。

IMG_3021.jpg

先日完成したM4Δと組みあわせ。
ギャングスタグリップのせいでデルタ感が強すぎて良くないかも。
ゲームでの運用テスト(もげないかどうか)をしたいので持って行きますが、この装備の時はグリップなしの方が良さそうです。

ということで、夏装備パターン1(UO/デルタ)でした。


続いて、夏装備パターン2(UO/MARSOC)

IMG_3025.jpg

既出のM14カミース&パコールはよいとして・・・
問題なのはRack Vestですよねぇ。
さらっと初公開です。
「いつの間に?」と聞かれると答えに窮するというか・・・
実は2月頃から進行していて、M14の購入後に拍車がかかり、SPEAR BALCSとも併用できることからポーチのバリエーションが3パターン(MARSOC/SF/レンジャー)あるという異常事態。
今、我が家にウッドランドのポーチがメチャクチャたくさんあるのですよ。
どーしよーかなぁ、これ(棒
いや、ですからね・・・
銃が増えると、それに合わせて装備も増えるじゃないですか。
ロードバイク乗りで言うところの、ホイールから自転車が生える、と同じですよ・・・ね?
※良い子は真似しないように

はいはい!質素倹約!!

今回のRack Vest/MARSOCのポーチと無線、PTTについては、愛読させて頂いている「愉快全快エアガン日記」さんの記事を参考にさせて頂いており、皆様も是非こちらを読んで頂ければと思います。
私のRack Vestはかなりレベルの低い劣化コピーに過ぎませんので、愉快全快エアガン日記さんのblogの方が1万倍参考になります。
是非、読んでみて下さい。

IMG_3027.jpg

PTTとかヘッドセットとか。

IMG_3033.jpg

マガジンポーチにはGLOCK17も入れています。

あと、そもそもなんでM4ではなくM14なのかというと・・・

bdu_101.jpg

このようにM14EBRを持っていらっしゃるのです。
EBRですけどね。えぇ、それはもう別物と言っても良い銃ですけどね。
そこはアレですよ。
カミースを着てるわけですから、隠密な任務なわけで、旧型の方が目立たずに良いかな、とか。
ウッドストックでAKぽく見えるかな、とか。
そんなUO的理由ってことで、どうですか?ダメ?

IMG_3031.jpg

別に、M4でも運用できるもん!

ということで、夏装備パターン2(UO/MARSOC)でした。


そして最後、夏装備パターン3(タクトレ)

fc2blog_20140914224043566.jpg

fc2blog_201409142258050bf.jpg

去年の夏にやってた装備です。

無線のPTT配置に苦労しますが、純粋にサバイバルゲームをするだけならベルトだけでできちゃう。
涼しいし、動きやすい。
以前blogにまとめましたが、両腕には「虫除けブレス」、腰にミリタリー仕様にした「どこでもべープ」で虫対策もバッチリです。

IMG_3039.jpg

ポーチ配置がいつぞやのMARSOCのままですが、
メディックポーチをユーティリティポーチに変更し、TAKOマグを追加してマガジン保有数を3に増やせばOKです。

IMG_3037.jpg

ハンドガンマガジンも2本。

タクトレ装備は効率的なのは良いのですが・・・
うーん、何か物足りない。
ガンガン走り回るプレイスタイルでもないですしね。

正直、暑いからプレキャリフル装備でゲームができないか、というとそんなことは全然ないのです。
日頃から炎天下を自転車で走っていますから、身体の暑さ耐性それなりです。
どちらかというと、汗だくになった装備類を洗濯するのが面倒な感じですね。
チェストリグならバラして洗濯するのもできますが、プレートキャリアはちょっと大変。
特にParaclete RMVなんて本当に手がかかります。手洗いしかないし。

ひとまずは、実戦デビューの済んでいないアロハとカミースで7月8月を乗り切りましょうか。
その先はその時考えよう。

涼しくなってきたら、BALCS絡みのTシャツ装備もやりたいしね。

ということで、今回はここまで。
みなさんも独自のUOスタイルで、夏のゲームを楽しく乗り切ってみては?

ではでは、またね。

Category: 装備 > Unknown Operator

Comment (2)  Trackback (0)

PACA BODY ARMOR / DOUBLE SMOKE GRENADE POUCH


こんにちは。
FAT4ことCです。

実はSAFARILAND LOW VIS ARMOR CARRIERをずっと探しているのですが、
どこにもない。
マジでない。
仕方ない。

という流れで(まだ諦めていませんが・・・)
特に古い型の実物アーマーは、
見かけた時に購入しないと、
もう二度と会えないのではないか、
と考えるようになりました。

そして、
FAT4は南国百貨3号店
PACA BODY ARMORに出会った~

IMG_2565.jpg

●PACA BODY ARMOR

あまり見かけないコヨーテカラーです。

RAMって書いてありますね。
あちゃー油性マジックで名前書いちゃったかー。
大事なものだからね。
無くしても名前を書いておけば安心だもんね。
・・・生真面目は時として罪である。

それにしても、RAMね。
略称ですかね。
RAM、ラム、ラム・・・

ラムだとぅっ!!

まさか、あの伝説の、電撃虎パン鬼娘かっ!
マジかっ!
俺どっちかというと、らんま世代だけど・・・マジかっ!
これは買うしかないでしょう!!
ポチっとな。

あれ、そういえばラムちゃんのスペルって・・・
LUMじゃん。
あれ?まさかのラム違い・・・うわぁ

ちなみに、辞書で調べるとこんな意味です。
ram 【名詞】
1【可算名詞】 (去勢しない)雄羊 (⇒sheep 【関連】).
2【可算名詞】 くい打ち機.
3【可算名詞】 自動揚水機; ピストン.
4 【天文】 牡羊座.

RAM:Royal Academy of Music 英国王立音楽院

weblioより引用

そうか、ムウか。
じゃ、牡羊座のゴールドクロスということで。
もう、なんでもいいや。

IMG_2575.jpg

内側。
サイズはMサイズみたいです。
Dってなんでしょうね。
ダンピールのヴァンパイアハンターですかね。
ネタ、古すぎましたね。

IMG_2576.jpg

AGGRESSOR GROUPさんのダミーソフトアーマーを入れています。
先日ご指摘を頂いたイーグルLVACのレプリカから取り出しました。

IMG_2577.jpg

このpacaをpecaにしているセンスが大好きです。
サイズは同じMですが、若干きついです。
実物の方がかなり使い込まれているので、
もしかすると縮んでいるのかもしれません。

IMG_2569.jpg

背面。
やはりRAMの文字。
この羊野郎め。

しかし、なんだろう。
コヨーテカラー、かっこいいな。

IMG_2571.jpg

●DOUBLE SMOKE GRENADE POUCH
一緒にくっついてきました。
「ムウさま~」
とか言って、いつもくっついてくるガキンチョのポジション。

IMG_2572.jpg

中に仕切りはなく、ただの袋です。
程よいサイズなので、ユーティリティーポーチの代わりとして使えそうです。

IMG_2573.jpg

ちゃんとNSNを取得しています。
メーカーはどこなのでしょうね。

IMG_2574.jpg

裏が全面ベルクロなので、PACA(ムウ)にぴったりくっつきます。
ちょっとカワイイな。こいつ。

えっと、名前キキ(貴鬼)ですね。
へぇー、公式にゴールドクロス引き継げたんだ。
良かったねぇ。

IMG_2568.jpg

ムウの背中にキキがくっつきました。
はいはい、かわいい、かわいい。

とはいえ、このセット、なかなかに便利ですよ。

いろいろと応用の効くPACA ARMORをやっとゲットです。
この先、ことあるごとに顔を出すでしょう。
ニヤニヤ。

ではでは、
またね。

Category: 装備 > Unknown Operator

Comment (0)  Trackback (0)

Vショーに行ってきました


こんにちは。
FAT4ことCです。

花粉で喉をやられ、
それがもとで風邪をひき、
にもかかわらず早朝から深夜、鬼の16時間勤務な仕事があり、
そいつが休日も続き、
「お布団ラヴ。お布団ラヴ。」
とお布団から離れようとしない、身体に文字通りの鞭を打って、行って参りました。

第76回ビクトリーショー

割と深刻に身体がだるいので、細かい説明とかなしね。
アレだよ。
ミリタリーグッズのフリマみたいなヤツですよ。
そんでコミケみたいに並ぶんですよ。
レアものとか、イベント限定品とか求めて熱気むんむんなヤツですよ。

今回はコミケのなんかと重なったようですが、
以前よりも列が長くて、
ミリタリー好きが増えてる感じがしました。

艦これとかアニメ・ゲームネタな方々はコミケに行ったようで、
コスプレ組はガチな軍装の方ばかりでしたね。
ブラックホークダウンを再現した方々とかかっこよかったです。

IMG_2531.jpg

今日買ったものら。
一部Vショー外で買ったのも入ってます。

IMG_2523.jpg

ナイトカモ。
ヘタレンジャーさんとこで買いました。
とても安かった。

IMG_2522.jpg

レンジャーボディーアーマー
これはS&Graf.さんで購入。
取り寄せ取り置きしたSサイズ。
もう在庫ないかも。
ヘタレンジャーさんがボディーアーマーのカスタムもしてくれるというので、購入。
こいつをカスタムしてBALCSにしてもらう予定。

IMG_2521.jpg

電話型のヤツ。
ジャンク品で安かったです。

IMG_2520.jpg

PRC-148ではなく、実物端子類です。
アンテナ用端子とPTT用端子。
アンテナ端子は使用可能な日本対応ですが、PTT端子はジャンクです。
組み込み方はずいぶん前に書いたコレ→SPARTAN AN/PRC148改

どちらもリアルなダミーとして仕込んでいます。
使えなくて良いから、見た目実物を作ろうというコンセプトのカスタムです。
実際には特小無線と骨伝導イヤホンを隠して使っています。
その記事はコチラ

PRC-148は以前にこっそり新調していたモノで、今日買ったアイテムではありません。

IMG_2525.jpg

ワゴンセールされていたマガジンポーチ。

IMG_2526.jpg

IMG_2527.jpg

おまけでくれたショットシェルポーチ。
・・・ショットガン持ってないっす。

IMG_2528.jpg

これもワゴンセールだったヘルメット用ランヤード。

以上です。

IMG_2519.jpg

今目指している装備がだいぶネタバレしてきましたね。
あとはRACKベストのめどがつけば・・・
MARSOCと共有も出来ますし・・・

まぁ、そんな感じで。
しんどいので寝ます。

ではでは、またね。

SEARCH
PROFILE

FAT FOUR

Author:FAT FOUR
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2019