WATCH YOUR SIX !

Category: 銃器 > MK18

Tags: 次世代電動  M4  カスタム  FAT5  

Comment (0)  Trackback (0)

Mk18 ① クレインストック

FAT5でございます。
いろいろあって悲しみにくれる持ち主の元に、宅急便のトラックに乗ってさっそうとやってきたCQB-R。
このCQB-RをMk18 mod1にぐりぐりこねくりまわしていくわけですが、その過程を残していこうかと思っております。




まずMk18がなんたるかですが、こうだぜドヤァと言えるほどの知識は持ち合わせてません。ない知識をありあまる妄想で補完してますからまさに話半分で捉えてください。
(以下妄想)
Mk18を話す前にまずはCQBRのことから。米海軍のクレイン研究所というマッドサイエンティスト集団(武器マニア)が「M4って長くねえか…ヒヒヒ」と思いました。そこでコルトコマンドーみたいな短いのを作ろうとバリバリバリーと10.3インチにバレルをぶったぎったやつをSEALSなんかに配りました。
「貴様らはSOPMODアクセサリーキット一式を支給されておるじゃろう…ヒヒ」
「じゃからアッパーレシーバーだけ支給してやろう…ヒヒヒヒ」
ということでこのアッパーレシーバはClose Quarters Battle Receiverと呼ばれました。略してCQBRです。転じてこのレシーバを装備したM4/M16はCQBRと呼ばれるようになりました。
SEALS「これってとってもいい感じだよねメーン」
ということで気を良くしたクレインのマッドサイエンティストたち(顔は緑、脳が透けている)は、
「ヒヒヒ…じゃあ倉庫に余ってるM16のロワーにくっつけてセットで支給してやろうかの…ストックはウチの新開発ストックじゃ…ヒヒ」
というわけで本体丸ごとを支給してあーげる(髭男爵)ことになったりしました。
これがMk18 Mod0です。
そして時は流れ、
街行く若者A「Mk18 Mod0って古くさくねw」
街行く若者B「今日びフリーフロートじゃないとかなくねw」
街行く若者C「フォアハンドに力入れたら400m先で4MOAくらいズレそうだよねw」
3人「wwwwwwwwww」
クレイン「ぐぬぬ…そんなことないゾイ!!ブクブク(興奮すると脳の周りに気泡が出る)」
ということでMk18 Mod1です、ナウいダニエルディフェンスのレールシステムを搭載して若者たちを唸らせました。今日びおにぎりアイアンサイトも古くさいのでガスルートはガスブロックで確保、前後サイトはナイツのフリップアップです。これには若者達も絶句、真っ赤にした顔を覆ったかと思うと布団に突っ伏し足をバタバタさせました。かくしてMk18は海軍はもとより陸軍緑帽子のおじさんたちや海兵マーサックのタフガイたちなんかに採用され、広まっていきましたとさ…
(妄想おわり)




前置きが超長かったですね、
そんなこんなでわたくしの脳内設定的にはMk18にクレインストックははずせません。(これが言いたかった)
ですのでクレインストックを本体と同時注文していました。
SOPMOD M4にもクレインストックはついていたのでそっちを使えばよかったんですが、塗装しちゃってるのともうひとつとある期待もあって改めて注文することにしました。




もともとついていたEMODストックは325g。




クレインはシンプルなだけあって261g。
64gの軽量化になりました。

ちなみにCQB-Rはバッテリー込みで3370gです。
対してSOPMODが3270g…なんとCQB-RのほうがSOPMODより重いんですよね…。
これはちょっとでも軽くしていきたいです。




クレインはそのまま取り付けるとガッタガタなので、ストックチューブとのクリアランスは詰めてあげます。今回はダイソーで買った「ふすまの下が滑るところの補修テープ」を貼ってみました。




片側だけで十分にガタはとれましたのでこっちは貼っていません。
CQB-RについていたVOLTORストックのガタのなさには目を丸くしましたが、テープを貼ったところVOLTOR以上にビッチビチのクレインに仕上がりました。
少し気合いを入れないと動かせないレベルです。これはいいですぞ…ヒヒヒ




この部分にとある期待をかけていました。(クリーニングロッドが指しているところ)
SOPMODの時も同じようにガタはとったのですが、このポジション穴に収まる棒状のパーツ自体にガタがあり、構えるたびに前後にぐらついて不快だったのですよ…




さっそく届いたものを確認するとガタツキは無いようです。よかった!




クレインをつけるとMk18 Mod0「風」になりました。
Mod0です!と言い切ると詳しい人に怒られてしまいますので、あくまで風です。
ほかにもいろいろ手持ちのブツをババッとつけて実戦的にしてみました。

・クレインストック(マルイ)
・KNIGHTS レイルパネル(VFCかKING ARMS)
・RVG(MAGPUL PTS)
・AN/PEQ15(VFC)
・VTAC スリングマウント(不明レプリカ)
・VTAC Mk1 スリング(実物)




ヒヒヒ…(ブクブク)
手持ちのをつけただけですが意外や意外かっこいい…
CQBっぽくウェポンライトをつけたいのではありますが、
フロントが結構ヘビーでこれ以上モノをつけるのがためらわれます。
アルミRASをつけたSOPMODで軽いフロントに慣れすぎてしまったようです…。
わたくしのひ弱筋肉を呪います。でもアレつけたらもっと軽くなるだろうし…あ、あとあのパーツも…おっとあのパーツも変えなきゃ…そうだあそこもアレにするゾイ…ヒヒヒ…(ブクブク)

Comments






SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017