WATCH YOUR SIX !

Category: 装備 > ギア/ツール

Tags: 時計  家宝  リアルガチ  

Comment (2)  Trackback (0)

SUUNTO VECTOR

えー、いよいよ明日で30歳になります。
FAT5でございます。

先日うちのかみさんに
「30歳になるんだからプレゼントをやろう、それで大人になれ」
的なことを言われたので、
じゃあ腕時計、腕時計つけたら僕も大人の仲間入りだよっし、
と烈火の如くグーグル検索、獅子奮迅の勢いでユーチューブ視聴、
カシオプロトレックかスントベクターかというところまで絞りに絞り、
ウキウキルンルン都会へ繰り出しました。

運良くベクターとプロトレックの売り場が並んだ店舗を発見、
実際手に取るともうあからさまでベクターのほうがかっこいい。
さすが欧州なんとかプロダクトの賞をアレしただけのことはあります。
プロトレックも悪くはないですが、バンドに
Triple Sensor - Protrek
とデカデカかつクールなフォントで入っていたのがどうしても、
どうしてもアレだったので踏み切れませんでいた。

ただプロトレックが10気圧防水に対してベクターは3気圧防水、
「プロトレックはたとえ100m潜っても云々、それが男の」
とウジウジしておりますと
うちのかみさん「手首を水につけたのはいつどこだ」
ぼく「ええとお風呂?昨日?」
うちのかみさん「風呂以上に深く水に入ったか」
ぼく「ええと、ううんと」
うちのかみさん「風呂の水深は何メートルだ」
ぼく「すませーん、スントのベクターください」
店員さん「うーーーい」




そんなわけできたこれドン!
SUUNTO VECTOR BLACK!
色は機種以上にウジウジウジウジ悩みましたが、
決めたら決めたで「これが最強のかっこいい色」と思うようになりました。
もうちょっとちゃんとこのブログとか見ればわかったはずですが、
FAT13ことOさんと色までガチかぶりです。
RAIDのとき「すみません、色かぶっちゃいました」と許しを乞うたら
「あ!やっぱりこれ一番かっこいい色だよね!^_^」と一言。
ああこれが大人か、30歳になったら人となにかがかぶっても
こころに余裕をもとう、それがアレだ、漢のナニだ、と思いました。




10th SFGではないかと思いますが、
このようにミリタリー使用の実績もあります。
レギュラーブラック色はSEALsとかに納入されていたみたいです。




しかし隊員が自費購入してるパティーンもあるらしく、
たとえばこの人(陸特?不明)なんかはBLACKで一緒の色です。おそろ。




SUUNTOではVECTORを時計でなく、リストップコンピュータと呼んでいます。
言うだけあって多機能で、4つのモードがあります。
基本の時計モード。サブモードにアラーム、ストップウォッチ、
カウントダウンタイマーがあります。
サバゲではカウントダウンタイマーが残り時間の計測に便利です。




高度計モード。
気圧によって計測しているようですので、
基点の高度を都度設定しないとあんまり役に立たな…ゲフンゲフン
ちゃんと登山すると役に立つと思います。




気圧計・温度計モード。
温度計は手首の体温を拾ってしまいますのでお察しください。
外して5分放置で正しい気温を出してくれるそうです。
気圧計はなんだかかっこよく、
「フム…1001mbar…そういうこと、か…」とつぶやくと万能感を味わえます。
常時表示される左上の気圧動向バロメータはとても便利。
過去数時間の気圧の変動を確認でき、
おおまかな今後の天気傾向を予測することが可能です。




コンパスモード。
コンパスもいざという時(ゾンビが出たとか)に使えるとかっこいいです。
「なるほど…南西か…組織が動いたということか…」とつぶやくと万能感を(略
磁北偏差補正可能。方角ロックもサクッとできます。




バックライトを光らせるとこんなかんじでCOOLですが、
モードボタン2秒長押しという扱いづらさ。
このへんはプロトレックシリーズに軍配があがります。
でもこっちのがCOOLなのでオーライです。




かっくいい…
裏蓋にフィンランドの風を感じます。
電池もサクッと手に入るボタン電池で、ユーザでの交換ができるのも高ポイントです。
なんだかもうずーっと時計はこれでいいや、という気すらあります。
なんか壊れてもまた別の色を買うような…気がします。
なにしろ、まだ腕にはめてないのにこんなにお気に入りなのです。
うちのかみさん「30になったらつけなさい」
ぼく「はい」
そんなわけですので、やっと明日から腕につけられるうううやったああああ
なお、RAIDではめていたのはショナイでガイオネです。(小声

Comments


こんにちは☆誕生日おめでとうございます☆
ヴェクター良いですよね。かれこれ5年位使ってますが他に欲しい時計が無いくらい気にいってます。
たぶん私も次は色違いかなぁ。
(あの頃迷ったレガッタも夏用としていまだに気になりますが…)
じいちゃんになっても着けていたい逸品ですな(´ 3`)

今日から着用を許されて朝からつけてますが、
やっぱこれすごくいいですよね〜。
今検索して存在を知りました!<スントレガッタ
マリンスポーツ的なアレですか!夏には涼しげでよさげですね。






SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017