WATCH YOUR SIX !

Category: 装備 > LE

Comment (0)  Trackback (0)

MOTOROLA SMA→BNC変換アダプタ


こんにちは。
FAT4ことCです。

また台風が来ましたね。
日本列島を縦断しています。
豪雨地域の方々はご息災でしょうか。
無理はなさらず、安全第一で過ごして下さいませ。

あ、私は元気です。

雨のおかげ自転車に乗れませんが、その程度です。
洗濯もできませんし、掃除もいまいちです。
blogは書けます。
そうか、blog書こう・・・


そんなわけで、本日の一品です。

来るLE WARS 2.0に備えて、懸案事項だった無線関連をアップグレードしていきます。

IMG_0556c.jpg

●MOTOROLA SMA→BNC変換アダプタ

無線の知識はからっきしなので、SMAとBNCがなんのことなのか分かりません。
専用アンテナしか取り付けられないMOTOROLAのアンテナジャック(たぶんこれがSMA)を、
PRC148等の軍用無線と同じ規格(たぶんこれがBNC)に変換するアダプタです。
私はヤフオクで購入しましたが、あとで調べたらAmazonでも売っていたようです。

とはいえ、
我が家のMOTOROLA XTS3000は完全なるジャンク品なコスプレアイテムなので、
いくら話しかけても無言を貫くナイスガイなアラフィフ紳士です。
ですから、機能的な知識が皆無でもまったく問題ありません。
だってこの紳士、とっくに壊れてますから。

ん?そんなキャラ設定とは聞いていないですと?
そりゃそうでしょう。
今決めましたもん。

IMG_0559.jpg

純正アンテナと並べてみました。
コネクタの形状、サイズともに同じようです。
これなら取り付けられそうです。

さて合体。

お願い、くっついてちょうだいなっ!!!
えいっ!やっ!!気合いだ!!


IMG_0560.jpg

付いた。
普通にネジ止めで苦労もしませんでした。
いやー良かった良かった。
オジサンしょっちゅう失敗するから身構えちゃったよ。

IMG_0566.jpg

これでレプリカのアンテナケーブルがジョイントできるようになりました。
ケーブルはSPARTAN AN/PRC148に使用しているエマーソンのレプリカです。
当時よく利用していたDRESS&GUNさんで購入した品だったと思います。
Ztactical製の無線レプリカはほとんどDRESS&GUNさんで買っています。

IMG_0569.jpg

ケーブルの先端にWARRIORSさんで購入したSPARTAN NEW ダミーアンテナを取り付けて完成です。
WARRIORSさんではケーブルやコネクタなどの精巧なレプリカ製品が揃っていますので、
予算があればケーブルもアップグレードしたいですね。


さて、ここでMARSHAL SOGの画像を見てみましょう。

ATKy03sOW9E_201709171808571b0.jpg

sog0005b.jpg

zSZWsbj002_2017091718090055b.jpg

形状も色もまったく違いますね(笑)
SOGが使用してるのは「黒」で「ストレート」な変換アダプタとケーブルコネクタです。

実はワタクシ、これに心当たりがあるのです。

TCI M.A.S.T. (Modular Antenna System - Tactical) Antenna Relocation Kit

これの「MOTOROLA XTS/APXコネクタ」でしょう。
WARRIORSさんのなされることですから、たぶん間違いありません。
在庫があるうちにM.A.S.T.を買っておけば良かったなぁ・・・
高いんだもんなぁ・・・

まぁ、いいや。
いろんな装備があるのがLEの楽しいところでもありますし、
こういう配線のMOTOROLAを使用している隊員もいるかもしれない・・・

いつもグダグダですみません。

IMG_0573_20170917182143102.jpg

そんなこんなで、
SMA→BNC変換アダプタを使用してアンテナ延長ケーブル仕様になったMOTOROLA XTS3000のご紹介でした。

次なる課題はPTTです。
どうしようかね。
MOTOROLA XTSシリーズ専用コネクタが必要なので困りものです。
これまた誤魔化しのなんちゃってで乗り切るしかなさそうです。

とりあえずは、手配した品の発送を待つとします。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
ではでは、またね。



Comments






SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017