WATCH YOUR SIX !

Category: 雑談

Comment (0)  Trackback (0)

2017.4.1NARIKIRI! ROAD RACE


こんにちは。
FAT4ことCです。

ちょっと間が開いてしまいましたが生きております。

本日はかなーり脱線したお話です。
とはいえ、ミリタリーなblogですので多少はミリタリー要素がございます。
ちょっとだけよ。
ほんとに、ちょっとだけよ。


2017年4月1日のエイプリルフールにタイトルの通り「なりきり!ロードレース」に参加して参りました。
今回が初開催となるレースですが、主催はLink TOHOKUさんなので、しっかりしているのではないかしらとエントリーしました。
覚悟完了でございます。

前々からblogでちょこちょこと書いておりますが、
ワタクシ自転車のロードバイクで走ることを趣味の一つとしております。
サバイバルゲームと同じで、長く活動をしていると自然と仲間が増えたり、チームに所属したりすることになります。

最近はとある理由から「まもなくしぬ」というチームのメンバーとして走ることが増えていますが、
その前から所属していたチームがありまして、それが「キクミミモータース」です。
こんな写真こんな記事とかでその方面では割と有名だったりします。
まぁ、もう良い歳なんでね。あんまり派手なことはね。
というところもあったりで幽霊部員と化していたのですが、今回久しぶりに指名でお声がかかりました。

詳しく聞いてみると、
どうやらちょっだけミリタリーな要素が必要なようで、
サバゲー趣味な私であれば衣装調達やらのハードルも低く、参加しやすいのではないか、ということでした。
なるほど、ふむ。
話は分かりました。
それで、何をするつもりなのかね、と問い合わせたところ、以下の資料写真が届きました。

002_2017040218355122f.jpg

注意:このやり取りはフィクションです。事実とは違いますので。
「デスラー総統ですね。宇宙戦艦ヤマトの。」
「ええ。正確にはデスラー総統とガミラス帝国軍人の皆さんです。」
「画像は旧ヤマトですが、新ヤマトではなくて良いのですか?」
「新ヤマトはディティールが細かすぎて再現が困難です。その点で旧ヤマトは描写がその・・・曖昧ですから。」
「なるほど、了解しました。たしかデスラー総統はすでにメンバーにいらしたと思いますが・・・」
「その通りです。総統はいます。今回は彼に祝い事があり、花を持たせたいと思っているのですが・・・」
「ふむ。問題が見えてきました。つまりはモブキャラ故に製品化されていないのガミラス帝国軍人の衣装調達が必要と。」
「その通りです。お願いできますか。」
「分かりました。確約は出来ませんが、類似品を探して見ましょう。」

はてさて、困った物ですがやってみましょうか。
まずは、いつものようにミリフォトを観察することから始めます。

001_20170402185748edf.jpg

うーむ。全身画像が欲しい。

003_20170402185750118.jpg

なるほど、新ヤマトは描写が細かい。この再現はプロの仕事だ。

005_20170402185751ec4.jpg

あー、このファジーな感じは良いかもね。うんうん。

ということで、探してまいりました。

IMG_9936.jpg

●ジャングルファティーグ 初期型 ジャケット1964年タイプ
米軍の1964年型BDUレプリカです。
中田商店さんで発見しました。
宇宙戦艦ヤマトの放送開始が1974年ですから、参考にされている可能性もないとも言えない・・・微妙。
表現がファジーな旧ヤマトの衣装になら見えなくはない・・・はず。(いつもの展開)
基本サイズが大きく、身長170cmの私でもSサイズがベストサイズです。
WEBでは売り切れになっていますが、店舗には少数ながら在庫がありました。

IMG_9937.jpg

続いてAmazonで格安のコスプレ用マントを調達しました。

IMG_9938.jpg

中身はこんなんです。
魔女とかドラキュラ用ですね。

これをジャケットとLBTリガーベルト、ノーメックスグローブと組み合わせると・・・

IMG_9941.jpg

ほら!
ね?

005_20170402185751ec4.jpg

なかなかな再現度!!(大笑)
これで誰でもガミラス帝国軍人だ!!
チームメンバーにも即採用されました。
以上、ちょっとだけのミリタリー要素は終わり!!


そして、時は経ち・・・


2017年4月1日を迎えたのです!!
レース会場は新東京サーキット!!
千葉なのに東京なのはもうお約束!!

IMG_9943.jpg

おおぅ・・・!!

IMG_9944.jpg

栄光のGOAL!!

IMG_9951.jpg

しかし、雨です!
さらに4月とは思えない寒さ!!
それでも、「ちょっとぐらいの雨では中止にならないのがロードレース」(運営発表)
気にせず開催です。

IMG_9947.jpg

●TIME VX SPECIAL PRO
私の愛車です。2004年頃のモデル。
パーツ構成とか細かい説明は省きます。分かる方は「ほほぅ」とか言って下さい。
念のためですが、弱虫ペダルの巻島さんのTIMEではありません。
あれはVXRS。うちの娘よりも後に発売された超有名な機体です。
東堂さんのコスプレをされた女子が「TIMEじゃん!!」と反応していたのには「さすが!」と思いましたが、
残念ですが似ているけれど違うのです。
うちのTIMEさんの方が古くてシンプルです。
なにせTIME社が社運をかけて開発した初めてのフレームですからね。うちの娘。
いかんいかん、うんちく無用ですね。

IMG_9954.jpg

現地で走行時用の短いマントが支給されました。
長いマントは車輪に巻き込む恐れがあって禁止なのです。
こちらは手作りで、ジャケットの構造を利用して肩に留める仕組みです。
さすがの技術力!!

IMG_9955.jpg

手も水色でないといけないということで、医療用?のゴム手袋。
この発想はありませんでした。
芸が細かい。

写真をとりわすれましたが、顔を塗るのはポスカです。
ドーランじゃないのか・・・とても肌に悪そうだが大丈夫か?(大丈夫じゃなかった。お肌ピリピリ。)

IMG_9959b.jpg

完成して記念撮影!!
酷いww!!
でもインパクトは絶大だww!!

キクミミさんもマントと手袋を揃えてくれています。
ガミラス式の敬礼をバッチリとキメる総統に対して、気合いの抜けたモブ連中が最高です。
金髪ロン毛のウィッグで貴族感を演出する猛者!!やはり違います。
渡辺ナ○ミじゃないよ!!

IMG_9962b.jpg

ピットで待機中。
おかしいな。

IMG_9970.jpg

開会式も終わり、なんだかんだでスタートです。
安全のためにローリングスタート方式でしたが、メンバーのチェーンが外れて早くも半周遅れる始末。
さすがのgdgdっぷり!!

IMG_9987b.jpg

トレインを組むはずが、前走者の水がかかるのが嫌で微妙にばらけるガミラス軍チーム。
これでは風よけ効果がありません。
そもそも、そんな速度で走ってなかったね!!
でも注目度はバツグンだ!!

IMG_9974.jpg

黒いゴミ袋のように膨らむマント。
集団から大幅に遅れているため、サポートライダーが張り付いています。

そして、たったの5週でリタイア!!!
防水装備とか皆無ですから!寒いもん!!
本来90分で何週走れるかを競う競技ですが、我々は15分くらいでDNF(Do Not Finish)つまりリタイアしました。

IMG_9991b.jpg

リタイア後にピットでインタヴューを受ける総統。
「チームでかなり目立っておられましたが、本日はもう走らないのでしょうか?」
「地球の大気が我々ガミラス星人には合わなかったようだ・・・」

そうだよね!空気が合わないんじゃ仕方ないよね!!

IMG_9993b.jpg

レース中なので無人の表彰台でこっそり記念撮影!!
ガミラス帝国ここにあり!!

軟弱な我々とは違い、ほとんどの参加ライダーが最後まで完走したようです。
やはり、この天気にも負けずに集まった方々です。
気合いと本気度が違います。
さらにはキャラ愛でしょうか。
心から尊敬します。
皆さま、本当にお疲れ様です。
我々がお茶を濁してしまって申し訳ないです。

IMG_0004b.jpg

負け組はそそくさとメイクを落として、近所の温泉へGO!!
レース結果は…?
リタイアだし…ねぇ。

温泉を満喫した後で、
ノンアルコールビールを吞みながら、
「キクミミさん、今頃雨の中を走っているんだろうなぁー。」と
みんなでホンワカしたのが本日のハイライトでした。
キクミミさん、本当にお疲れ様でした!


やたらと長くなってしまいましたが、本日はここまでです。
ミリタリーと全然違う話なのに、ここまで読んで頂きありがとうございます。
たまには、こういうのも良いよね?

来週からは通常運転に戻ります。
ではでは、またね!

Comments






SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017