WATCH YOUR SIX !

Category: 銃器 > ステアーAUG

Comment (0)  Trackback (0)

Steyr AUG メカボックス編


こんにちは。
FAT4ことCです。

お待たせいたしました。
兄の元からやってきたOld Rookiesを現場復帰させよう企画の第一弾です。
ステアーAUGをオーバーホールするシリーズが始まります。

しかしこれ需要あるのかな?
今どきステアーAUGのカスタム記事を待っている人がどれだけいるのか・・・
・・・考えるのよそう。

Steyr AUGというと映画「ダイハード」の悪役カール兄さんを思い出します。
思春期に観たせいで印象深いのかもしれませんが、悪役らしい悪役を地で行く素敵なキャラでした。
劇中でバレル交換をしたりしていて、ステアーを使いこなしているというさりげない演出がありました。
エクスペンダブル2」でもジャン=クロード・ヴァン・ダム が使っていたような気がします。
悪役ばかりですね。

確かにSteyr AUGは「頭が良くて悪いヤツ」が使っていそうなインテリジェンスなフォルムをした銃です。

正義の味方側で誰かいなかったかな・・・
だめだ舞弥さんくらいしか思いつかない。
衛宮切嗣の部下なので正義の味方側と言えなくもない・・・か?
でも彼は善悪の区別無く「正しさ」を選んで殺すからなぁ。
面白いですよ。FATE ZERO


閑話休題。

ここで一つご注意。
今回はとても長いので、ステアーAUGのメカボに興味のない方にとって辛いだけかもしれません。
いや本当に、流行とかおさえて無くてスミマセン。

IMG_7512.jpg

ということで分解図でございます。
マルイのステアーAUGは実銃を再現しており、アッパーとロアーがボタン一つで分離できる仕組みになっています。
グリップの脇にぽてんと落ちているのがそのレバーです。
ええ、本来外れてはいけないパーツです。
ロック金具を紛失しているため、レバーがスカスカで簡単に抜けてしまいます。
兄は迷彩テープをぐるぐる巻きにして固定するという荒技で誤魔化していました。酷いよ。

あと、バレルの交換もワンタッチです。
マルイステアーはその実銃準拠な分解構造が原因で起きるトラブルもあるのですが・・・その話はおいおい。

IMG_7509.jpg

オーバーホール前の初速です。
適正HOP値が分からないので、NON-HOPを計測しました。
3年以上ノーメンテということなので、消耗品の交換と清掃、グリスアップだけでも初速がアップするのかな、とか呑気に考えていました。
この時点では、自分が陥る沼の存在にまだ気がつかぬFAT4なのでした。

IMG_7513.jpg

メカボックスのカバーを外します。
色んなblogにネジ2本を外せば抜けると書いてあります。
確かにネジ以外に固定している部品はありません。
だが・・・外れないっ!!
こういう「ただはめているだけ」が一番やっかいです。
試行錯誤して法則を発見しました。
斜め上に引き抜く際に、ストックカバーを止めるツメにメカボックスカバーが引っかかるのです。
ただ、斜めに引き抜こうとしているので、そもそも「引っかかっていることに気づかない」これは高度なトラップです。
なぜ皆このトラップを簡単にクリアできるのか・・・

IMG_7516.jpg

外れたカバーです。
中央にある両サイドの凹みあたりが引っかかりポイントです。これマジやっかい!!

IMG_7518.jpg

さ・ら・に・・・!
メカボックスはトントン叩けば出てくるとか書いてるのですが・・・
出てこねーよ!!どーやっても動かねーよ!ふざけんなバーカバーカ!!

取り乱しました、ごめんなさい。
マルイステアーAUGのとにかく厄介なポイントは「ただはめているだけ」の部分が多いことです。
そして、かならずどこかに引っかかって外れない!

「ごめんなさい、本当にごめんなさい、お願いだから出てきて下さい・・・」

メカボ出てこない事変の後半はマジで半べそでした。
彼女に捨てられた時だってこんな台詞言ったことないのにっ!
ステアーAUG侮れぬ・・・
当初は「未だかつてない不憫キャラ」とか言ってましてけどね・・・
アカンわ・・・この娘、Sの素養がおありです。
昔、歌舞伎町でお目にかかったそのスジの方が「ノンケはどこまでもノンケ、できる娘はSもMもどっちもできるの。SかMかじゃなくて、ノンケかこっち側かなの。」って言っていたのを思い出した。

一応、メカボの取り出し方のコツ。
・エジェクションポートを開いて両側から指を差し込んでメカボックスを後方に押す。
・ストック下部にモーターカバー部分が引っかかるので、ここを上に押し上げる。
・再度、エジェクションポートから指を入れてメカボックスを後方に押す。
・またモーターカバー部分が引っかかるので上方に押す。
※ストック下部に小さな穴があるので、そこから六角レンチなどを差し込むのも手ですが、フレームがミシミシ言ったりして恐いです。
・後は忍耐強く繰り返し

IMG_7523.jpg

やっと出てきてくれました。
お前の名前は「天照大神」な。
宴会やっても出てこないんだろうけどさっ!

IMG_7524.jpg

逆側。
FETらしきものが付いている以外は目立ったカスタムの様子はありません。

IMG_7522.jpg

エチゴヤさんの封印シールが貼ってある!
初めてみました。
そうか、天照はエチゴヤカスタムか・・・

IMG_7521.jpg

後にトラブルを起こすFET。
よくよく考えたら、メカボックス絡みのトラブルはすべてコイツが原因でした。

ちなみに、「メカボ天照事件」の真相は・・・
写真右下のモーター端子にFET配線のためケーブルが2本ハンダ付けされています。
本来1本のケーブルのところに2本が付いたせいで、ハンダの盛りが厚くなり、この部分がストック内で引っかかっていたのです。
この時点で、このことに気がついていれば次なる惨劇は避けられたのに・・・
FAT4はSっ娘AUGの本当の恐ろしさをまだ知らない・・・

そうか、SteyrのSはSっ娘のSだったのかー(棒)


気を取り直して、メカボックスを開けて行きます。

IMG_7542.jpg

エジェクションポートのバネを外します。
その後、なぜかびよーんと飛んでいく癖がついて上手くはまらなくなったので、スプリングを三分の一くらいカットしました。
原因不明。
マジでそういうの求めてないから。

IMG_7544.jpg

エジェクションポートのカバーを外します。

IMG_7546.jpg

エジェクションポートとスプリングの固定基部を抜き取ります。

IMG_7548.jpg

これでメカボックスを開けます。

IMG_7551.jpg

モーター固定を兼ねているスイッチ基板を止めるネジ3本を外します。

IMG_7553.jpg

外したところ。

IMG_7554.jpg

このようにモーターが外れます。

IMG_7555.jpg

なぜかメカボに穴が空いていて、それをセロテープでふさいでいるので、テープを剥がします。
調べてみたらマルイ純正仕様らしいです。
セロテープって斬新ね。

IMG_7558.jpg

プラパーツのギアカバーを外します。
マイナスドライバーで慎重に。折れるなよ・・・

IMG_7559.jpg

外れました。

IMG_7560.jpg

エチゴヤ封印も剥がします。すると「開封済み」の表示に!芸が細かいですね。
このシールもネイルリムーバーで剥がしました。

IMG_7562.jpg

メカボックスを固定する3カ所のネジを外します。

IMG_7563.jpg

3本とも長さが違うので注意です。

IMG_7565.jpg

開きました。
スプリングがバヨーンするので注意が必要です。
それなりに汚れていますが、想像していたほどではありませんでした。

IMG_7566.jpg

シムの再調整なんてトラブルのもとなので、もとのシム位置をしっかり撮影しておきます。

IMG_7568.jpg

こちらも記録用。忘れた時はここに戻る。

IMG_7569.jpg

シリンダーとピストンを取り外しました。
タペットプレートがへたってきている様子。

IMG_7570.jpg

ピストンヘッドとスプリングがカスタムパーツになっています。
スプリングはカットして調整してありますが、硬めのスプリングです。
純正ピストンは懸念していた歯の欠けや摩耗はありませんでした。
良かった。このまま使えます。

IMG_7571.jpg

ギア回りを清掃するので、取り外す前に記録撮影。念には念を。

ギアの歯も摩耗はありませんでした。
カスタムスプリングが強いかと思いましたが、案外バランスのとれたセッティングなのかもしれません。
流石はエチゴヤさんですね。

IMG_7572.jpg

出たー!逆転防止ラッチ!
これのバネ無くすとか、付け方わからんとか、本当に恐い!嫌い!
記録!記録!!

IMG_7573.jpg

これはシムの記録写真。

IMG_7576.jpg

ロードバイク御用達のWAKO'S BC-9パーツクリーナーできれいにしました。

IMG_7575.jpg

スイッチも磨いてタミヤの接点グリスを塗ります。

IMG_7578.jpg

組み直してグリスアップ。

IMG_7579.jpg

続いてシリンダー回り。
清掃済みの写真です。

IMG_7581.jpg

ノーマルのシリンダーヘッドにシールテープを1周巻いて気密を強化します。

IMG_7582.jpg

きつきつになったのでバッチリなはずです。

ここでトラブル発生。

IMG_7656.jpg

赤羽フロンティアさんで買ってきた純正のタペットプレートがぜんぜん違う形状!
どうやらハイサイクル用と間違えた様子(あえて誰がとは言いません・・・!)

仕方がないので、EG1000モーターを組み込んで一度組み上げて試射したところ・・・
初速が87!!
後で分かったことですが、モーターを取り付ける際のハンダ付けがおおざっぱ過ぎて(だってむずかしいんだもん!!)ストック内でのメカボックスの位置がずれ、気密が保てなくなったのが原因のようです。
この時は原因が分からず、ただただ混乱するばかりでした。

ひとまずはタペットプレートの件もあるので、再びメカボックスを取り出そうとしたところ・・・
「第二次天照事件」勃発!!
まったく出てこない・・・
マイナスドライバーやら色々駆使して取り出しましたが・・・

IMG_7617.jpg

分かって頂けるだろうか・・・
左が被害者です。モーターの端子が折れております・・・
シールがはがれている様子から「第二次天照事件」がどれほど過酷だったか察して欲しい。
右の方は、タペットプレートと一緒に買ってきた2台目のEG1000モーターさんです。

このー!
Sっ娘AUGめー!!あんまりやんちゃすると怒っちゃうぞー!
うふふふふっ!あはははははっ!


心が折れそうです・・・
この辺りからInstagramで助けを求める写真を上げまくっています。
助言を下さった皆さん、本当にありがとうございます!

IMG_7668.jpg

新品のタペットプレート(下)も到着しました。

IMG_7671.jpg

シーリングノズルの先端部分が下の新品に比べると、上の既存の品はかなり摩耗しているのが分かります。

ついでにスプリングも交換します。
590mmというふざけた長さのインナーバレルが入っているのですが(詳細は次回!)、
その割にはかなり強いスプリングが組み込まれています。

IMG_7659.jpg

過去数多に渡る失敗の結果として蓄積された俺のスプリングフォルダが火を噴くぜ!

IMG_7657.jpg

入っていたスプリングをグッとおして硬さを確かめながらセレクト。
ANGS0.9JスプリングのSサイズが少しだけマイルドで良さそうです。
それでもバレルの長さから考えると強いスプリングなので若干不安ですが、今まで入っていたスプリングより少しだけ弱いので問題ないはず。

そして、モーターです。

IMG_7608.jpg

モーターボックスの分解図。

IMG_7618.jpg

EG1000モーターをセット!

IMG_7621.jpg

このようにベベルギアだけを組み込んだ状態で試運転して、ギアの噛み合う音を聞きながらモーター位置のセッティングをします。

IMG_7626.jpg

こんな感じでメカボックスをしっかりと閉じてアタリをだします。
少しずつ六角レンチでネジを回しモーターを押し込んでいき、ギアの音がギャリギャリ言い出したら押し込み過ぎです。
そこから音なりがやむまでモーターを戻した位置がたぶんベストポジションです。たぶん。
モーターとかギア回りの調整とか、できればやりたくないんですよ。

IMG_7628.jpg

もろもろ一式を組み込んで試運転です。
・・・試運転です!
試運転・・・あれ~??




・・・うんともすんとも言わない・・・

「断線問題」発覚!!

あはははははっ!このー!
Sっ娘AUGめー!!あんまりやんちゃすると怒っちゃうぞー!
うふふふふっ!あはははははっ!


・・・俺はもう駄目かもしれない・・・

くそう!くそう!!そう!!!
まだだ!まだ、終わらんよ!!
こうなりゃ意地である!あの小娘!絶対デレさせてやるっ!!


助けてー!Amazon先生!!(他力本願かい!)

IMG_7662.jpg

検電ドライバー!!
おおー!さすがAmazon先生!!
これがこんな破格お値段で!しかも翌日配送とは!!

IMG_7663.jpg

導通チェック機能搭載!!
これで断線したケーブルも簡単に発見できるぜ!!

IMG_7665.jpg

検電ドライバーのLEDランプが点かない!
犯人は貴様かーFETスイッチ!!
最初から怪しいと思っていたんだー!!
はははっ!
勝った!第3部、完!!

嘘です。終わりません。


IMG_7672.jpg

テフロンコードで配線しなおしだー!
FETは取り外し!もちろん最初から無いヒューズはカット!
通電性向上とモーター交換でレスポンスアップだこの野郎!



はははっ!
ギュンギュン動く!インパルス走るっ!!

私はほとんどセミオートしか使わないスタイルですが、案外サイクル速いねこの娘。

しかし、ここでさらなるトラブル!!
弾が時々2発同時に出る給弾不良!!

えーい!この後に及んで悪あがきをっ!!

弾が2発同時に出るということは、シーリングノズルが本来あるべき位置より後ろにあるせいで一度に2発装填されているのでは?
多分そう、きっとそう!
アッパーとロアーをワンタッチで分解できる実物準拠な構造から、
長年使うとシーリングノズルとチャンバーの固定が甘くなり、給弾不良や初速低下のトラブルが起きるのがステアーAUGの持病です。
駄菓子菓子!(だがしかし)それなら手の打ちようはある!!

IMG_7632.jpg

メカボックスの裏にEG1000モーターの梱包に使われていた硬めのウレタンを仕込んで、メカボックスをチャンバー方向に押し込んで固定する作戦。
写真を撮り忘れたのでFETがあった頃の画像です。
実際には画像の倍のサイズのウレタンと2枚重ねで入っています。

IMG_7674.jpg

IMG_7675.jpg

ふはははーっ!!
どうだ!この野郎!!

手間かけさせやがって・・・

え?
・・・・涙?

あ・・・すみません。怒鳴ったりして・・・
いえ、分かって下されば良いのです。
これから一緒にやっていくわけですし・・・
いえいえ、そんなこと・・・
こちらこそ、改めてよろしくお願いします・・・


そんな感じで、一方的に殴られたあげく、うまいこと丸め込まれたFAT4!!
しかし、この初速達成にはもう一つの要因があった!
次回「Sっ娘 Steyr AUG チャンバー編」に続く!!

ここまで読んで頂きありがとうございました。
ではでは、またね。

→続き
チャンバー編


Comments






SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017