WATCH YOUR SIX !

Category: 装備 > DELTA

Comment (0)  Trackback (0)

BlackDiamond ION


こんにちは。
FAT4ことCです。

今日は良く晴れましたね。
最近の天気はコロコロコロコロと、らいくあろーりんぐすとーんしてるんじゃないかというくらいに変わるので、日本はもう亜熱帯気候で良いのじゃないかと思うくらいです。
なんで天気の話をしているかと言えば、久しぶりに晴れたー!とばかりによく考えもせずに洗濯をしてしまったので、天気の激変が恐くて家から離れられなくなったという始末なのです。
十四松なのです。
・・・いや、なんか語感が似てたから、つい。
なのです!!
(勢いで誤魔化し)
ということで、バンバンblogを書くのです!なのです!!

IMG_7105.jpg

●BlackDiamond ION(Gen2)

また新たなライトがやってきました。
DELTAっぽい方々でしたら、あーアレね、となる品です。
余談ですけど、BlackDiamondって私が自転車で使っているハイドレーションリュックと同じメーカーです。
登山系のグッズメーカーですね。
このライトも登山用グッズです。
現行品のIONはフルリニューアルして別物になっています。
仮に現行品をGen3として、一世代前の本品をGen2、さらにその前をGen1と呼称します。
※私がblog上で勝手に呼んでいるだけですので気を付けてくださいにー。

sp-061719500s1425354562.jpg

この写真で一番右側の方が着用しているのがBlackDiamond ION(Gen2)っぽいそうです。
輝くオレンジ!素敵ね。

sp-061463500s1420429497.jpg

このシルバーのヤツが入手困難なGen1です。
時々ヤフオクに並びますが販売当時価格の10倍以上になっています。大変ね。
私のDELTAっぽい装備はこの頃が中心なので、機会があればなんとかしたいですが、なんともなりません。

post22953889k80.jpg

以前赤だ緑と騒いでいたPETZLはこの写真とかで見かけます。
PETZLはボタンカラーのバリエーション等ありますが、割と長い期間見かけるので、こちらを付けておくのが無難とも言えるのかな。
とはいえ、IONのGen2も廃盤になっているので価格は高騰する一方です。
ただのポケモンが性能は変わらぬままレアポケモンへ変貌していくのを、指をくわえて眺めている手はありません。
やるなら今しかねぇえええーーー!!!
FAT4はそれはもう凄い勢いでポケモンボールを投げつけたそうな。
(意訳:即決落札ボタンをポチッた)

IMG_7089.jpg

電池が入っていないので買ってきました。
4SR44ですが、安価な4LR44でも大丈夫です。ただ電池の持ち期間が全く違いますので注意。
どちらも旧型フィルムカメラに用いられていた電池なので、デジカメの隆盛とともに需要が落ち生産数が少なく価格が上がっています。
LR44電池を4個つなげて4LR44の代用品とできるアタッチメントがあったりもします。
LR44ならコンビニでも買えますので、電池入手の不便さからは解放されます。
一瞬アタッチメントの購入も検討しましたが、これ自体が4SR44電池よりも高価なので不採用。
ひとまずは4SR44でどれくらい使用できるのかテスト運用します。
ガチで使うことはないコスプレアイテムですし、案外長持ちするのではと思っています。

IMG_7097.jpg

角度調整ができるネック部分を外します。
はめ込んであるだけなので、ポキッと逝ってしまいそうで恐いです。

IMG_7096.jpg

バンド調整パーツに付いているツメを本体の凹みにひっかけて開きます。
こちらもはめ込んであるだけなので、ポキッと逝ってしまいそうで非常に恐いです。
私、不器用なんです!こういうのが一番困るんです!
ビビリすぎて、もう電池無しでもいいかなぁと思うくらいにハラハラしました。

IMG_7094.jpg

空いたフタ。希望などどこにもない。
3カ所のツメはいつ折れてもおかしくない強度。
本来、使い捨て感覚で使用される安価ライトなので仕方ありませんが、それにしても恐い。

IMG_7090.jpg

ライト側。安価・軽量・シンプルが売りなだけあります。

IMG_7091.jpg

電池ON!!

IMG_7092.jpg

点灯テスト:Low

IMG_7093.jpg

点灯テスト:High

High/LowとOn/Offしかないシンプル構造です。
手元が照らせれば良い程度の明るさです。
自転車じゃないから点滅とかいりませんもんね。

IMG_7109.jpg

装備例。
あー・・・これカッコイイわぁー・・・
スモークグリーンに警戒色オレンジっていいですよね。
私なんぞはヤクト・ミラージュギラ・ズール(共闘仕様)の配色で洗脳されていますからイチコロですね。

IMG_7118.jpg

RAVでも素敵!!
割と近代になるコンバットパンツスタイルの時はIONを付けていても良いかもしれません。

これまた、次のゲームが楽しみになりますね。
うふふ・・・

ここまで呼んで頂きありがとうございました。
ではでは、またね。

Comments






SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2017