WATCH YOUR SIX !

Category: 銃器 > M1911A1

Comment (0)  Trackback (0)

TokyoMarui M1911A1 COLT GOVERNMENT を燻し銀にする②


こんにちは。
FAT4ことCです。

東京マルイのコルトガバメントM1911A1ガスブローバックを塗装で燻し銀にする計画の2回目です。

初回の記事はこちら

TokyoMarui M1911A1 COLT GOVERNMENT を燻し銀にする①

最終回はこちら

TokyoMarui M1911A1 COLT GOVERNMENT を燻し銀にする③

前回は分解行程があったために、やたらと長くなってしまいました。
今日はコンパクトですので安心して下さい。
チタニウムシルバーの表面ならしと、
ブラックスチールのスプレー噴きまでです。

一応この計画、失敗しなければ前3回で終了予定です。
失敗しなければ・・・ね♡

IMG_5024.jpg

キャロムショット チタニウム・シルバー(スプレー)で塗装してから18時間後の状態。
マニュアルには完全硬化まで24時間と書いてありますが、
24時間待っていると三連休中に作業が終わらないことが判明し、
6時間早く切り上げました。

こういう細かい妥協の積み重ねが、
仕上がりを残念なモノにするのです。
賢明な読者諸君は真似しないように。

IMG_5026.jpg

俺のM1911A1がギンギラギンになってる件ww
どうしよう!ぜんぜんさりげなくない!

写真ではきれいにみえますが、
スプレー噴きがへたくそなので、あちこちムラだらけです。

IMG_5029.jpg

ほら

IMG_5027.jpg

ほらほら

IMG_5028.jpg

おまえもか!
全滅じゃないか。
塗りムラがないパーツがない・・・!
ビバ不器用!
こんなんで、仕上げのブラックスチール塗りは大丈夫なのだろうか。
自分の才能(不器用)が怖い。

本番塗装前に、表面のならしをします。

IMG_5030.jpg

・耐水紙やすり #3000

参考にさせて頂いている「いつもコウチャンといっしょ」さんの「マルイ ガスブロ ガバメントをお手軽リアル塗装してみる。」によると、表面に水玉ができるくらいに研磨してあげるそうですが、はたしてそんな器用なマネができるのか・・・?

IMG_5031.jpg

はいできた(笑
磨く前との差がまったく分からん。

ごめんなさい。
不器用なのか馬鹿なのか分かりませんが、
研磨してもしなくても、表面の水滴具合の差が分かりませんでした。
研磨する前からそこそこ水滴が丸かったのですよぅ。
磨きすぎると地肌が見えてしまいそうで恐かったんですよぅ。
ツヤツヤテカテカになんてならないんですよぅ。

え?
あっそうか!
不器用な上に馬鹿だからいけないんだね・・・

IMG_5032.jpg

それなりに頑張って、塗りムラはなるべく解消しました。
地肌が見えないように、ムラのデコボコをなめらかにすることを最優先。

IMG_5033.jpg

まぁまぁではないでしょうか。
もっとツヤテカを追求できそうな気もしましたが、失敗が恐いのでここまで。

こういう細かい妥協の積み重ねが、
仕上がりを残念なモノにするのです。
賢明な読者諸君は真似しないように。

大事なことなので、二回書きました。

IMG_5036.jpg

・キャロムショット ブラックスチール(スプレー)
よし、塗るぞ!

IMG_5035.jpg

塗るんだったら!

IMG_5038.jpg

塗った!
頑張った!

今回は過去の失敗と反省と教訓を生かした塗り方にしました。
慣れている方からすると、スプレー塗装の常識なのかもしれませんが・・・
しょうがないじゃん、素人なんだもん。

①距離を40~50cmくらい離す。
②行って→戻って←行く→くらいで噴くのを止める。塗れてなくても止める。
③一度噴いた場所は3分ほど乾燥を待ってから塗る。
④①~③をひたすら繰り返す。

大切なのは、慎重さと忍耐力だったのです。
この二つは不器用を失敗から救う極意でもあります。
でも、ついつい面倒くさくなっちゃうんだよね。

そんなこんなで、今回はここまで。
次回はいよいよ最終回。
やすりでのエイジング(使い込んだ感の加工)と組み上げです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
ではでは、またね。


最終回はこちらです。

TokyoMarui M1911A1 COLT GOVERNMENT を燻し銀にする③

Comments






SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017