WATCH YOUR SIX !

Category: 装備 > 初期アフ

Comment (0)  Trackback (0)

SPEAR BALCS レプリカカスタム


こんにちは。
FAT4ことCです。
先日、FAT5より物欲魔神皇(ぶつよくまじんのう)の称号を頂きました(笑

でも、これ「まじんこう」か「まじんおう」と読むのじゃないのかな?
と思ったのですが、
「のう」と読むと「脳」の字が喚起され、本当にダメな感じがしてとても良いですね。
うふふ。

大騒ぎしていたMt富士ヒルクライムも、色々ありましたが無事に終わりました。
まだまだ自転車シーズンは続きますが、ひとまずは一段落。
エアソフターな活動を再始動して行きたいと思います。

とはいえ、blogの方はあんまり休止もしていませんでしたが・・・
ゲームに行けないのも、自転車よりも仕事がアポンしていたせいだったりしてね。
今月も、本当に良く富士ヒルにいけたなぁ、という感じのアポンぶり。
二連休が全然無いのですよ。
ほんとアポン・・・

●SPEAR BALCSレプリカ(S&Graf.製レンジャーボディーアーマー:ヘタレンジャーカスタム)Sサイズ

IMG_2938.jpg

さて、今回はレプリカレディマグを調達中のM4Δを休憩して、SPEAR BALCSのレプリカについてです。

そもそも、SPEAR BALCSとは何なのか?

まずSPEARとは、Special Operations Forces Equipment Advanced Requirementsの略なのです。
Googleさんに聞いて日本語訳すると「特殊作戦部隊装備の次世代化の必要条件」というなんだかかっこよさげな開発計画ネーミングです。
中二病全開。私、こういうの大好きです。
90年代後期のSOCOM装備刷新構想みたいですね。
うーん、よく分からん。

そして、BALCSとは、Body Armor/Load Carriage Systemの略になります。
またまたGoogle翻訳さんに聞いてみると「ボディアーマー/ロードキャリッジシステム」と出ました・・・
おいおい、仕事しろ(笑
まぁ、響きで察しろ、ということでしょうか。
うん、解った察した!
防弾ベストの運用システム的なアレでしょう、きっと。

BALCSとセット運用されるELCS/Equipment Load Carrying Subsystem(装備携行システム)というのがあるのですが、長くなるのでそれはまた次の機会に。
ELCSはボディーアーマーの上に追加装備するシステム、用はチェストリグ的なヤツです。


さて、
超ざっくりとSPEAR BALCSを把握して頂いたところで、
みなさん、この写真を覚えておられるでしょうか。

IMG_2522_2015062115074631f.jpg

3月末にVショーへ行った記事で紹介した一品です。
S&Graf.さんで購入した「レンジャーボディーアーマー」Sサイズです。

aimsized.jpg

ミリフォトだと、この写真が有名っぽい。
もともとSPEAR BALCSだったアーマーをレンジャーへ納入する際に希望にそってカスタマイズした品、とか。
実物でいうと、このレンジャー用の方がレアなアイテムなのですが、
私は「普通のBALCSがいい!普通のBALCS大好き!!」とワガママを言っていたわけです。

BALCSは時々実物がヤフオクに出品されたり、中華製らしきレプリカが出回ったりしているのですが、とにかくサイズがない。
大半がXLでぶっかぶかです。
時々Mサイズが出るようですが、お値段がとんでもないのですよ。
というわけで、めでたくBALCS難民に仲間入りしていたのです。

ですから日本各地のBALCS難民仲間たちに、この記事がほんの少しでも希望になればと思います。

001.jpg

ネットからお借りしたBALCSとレンジャーボディーアーマーの比較画像です。
とても解りやすい。
これを見て「あれ?カスタムでBALCS作れるんじゃない?」と思ったのです。

あらためて、S&Graf.さんのレンジャーボディーアーマーの写真を見てみましょう。

「前」

front01_2015062115393103e.jpg

「後」

back01_20150621153930875.jpg

さすがです!
実物に忠実に作られています。
これで、レプリカポーチが3つもついて、あの価格で販売しちゃうのですから、本当に凄いですね。
S&Graf.さんにはサバゲデビュー当初からいろいろな製品でお世話になっております。

そしてついに、
ヘタレンジャー(店)さんにカスタム依頼です。
Vショーで直接お会いしてご相談したとはいえ、たくさん来客がある中の一人の世迷い言の話です。
一からご説明するつもりでと、既出の写真3枚を添付してご相談メールを送信すると・・・
しっかり覚えていて下さいました!
いやー、良い人だぁ。
感激しつつ、レンジャーボディーアーマーを梱包して発送。
待つこと、しばし・・・

balcs001.jpg

完成のお知らせキター!!
しかも写真付き!!
いやーん素敵ーん!!

balcs002.jpg

いいなコレ、カッコイイっすよ!
やばいな。
やはり3Cと合う・・・

そして写真の撮り方、装備の組みあわせ、解っていらっしゃる。
さすが、ヘタレンジャーさん、さすがや・・・
撮影用にトルソー欲しいな・・・
どっかに落ちてないかな・・・

さらに、さらに・・・

balcsoo5.jpg

自分でちょん切ればよいかと思っていた背中の取っ手パーツも取り外して頂きました。

balcs004.jpg

この写真も作業経過報告にと送信して頂いたものです。
なんというサービス精神。
感動です。

取っ手を外したらサイズの「S」が出てきたのは、S&Graf.さんのご愛敬ということで。
目立たないし、リアル感があるので気になりません。

改めて写真です。

IMG_2938.jpg

うーむ、これは良いBALCS。
素晴らしい!

IMG_2941.jpg

横向きのMOLLEを取り外しているので、どうしても縫い跡が残ってしまいますが、使っているうちに馴染むでしょう。
それに、どうせ上から何かを付けますからね。

IMG_2944.jpg

前面に移植された帯(?)。
まるで初めからそこにあったかのよう!

IMG_2942.jpg

取っ手が外された背面部分。
きれいな仕上がりです。
そして、違和感の無いS文字(笑

IMG_2943.jpg

帯を取り外した背面の縫い目はほとんど解りません。
凄い・・・

IMG_2929.jpg

固定ベルトのヒモが長いので、ちょっとだけセルフカスタムしました。

IMG_2925.jpg

ユザワヤでオリーブグリーンのゴムバンドを購入しまして、
ベルトの幅に合わせてカット。

IMG_2927.jpg

ちゃんと針と糸で縫製すべきなのでしょうが、てっとり早くホッチキスで固定。
いろいろ使えるステープラー(正式名称に配慮)

IMG_2930.jpg

ベルトひもをくるくる巻いて、このように固定。
違和感無し!やったね!

IMG_2924.jpg

ちなみに、アーマーの中には付属の緩衝材っぽい素材を使用しています。
素材的に熱が籠もるのと、厚みがたりない気がするので、そのうち交換しようと思います。


ということで!
SPEAR BALCSです!
BALCSです!
BALCSです!!

USSOF19.jpg

SF03_201506211710473be.jpg

0620_031_20150621171048689.jpg

SOF0005_2015062117104558f.jpg

IMG_2952.jpg

うっひょ~!!

IMG_2946.jpg

BALCSなのです!!

BHIレプリカ五六式もこれでさらに輝ける!

いやはや、実はM4Δが平行してクラシックスタイルを追求していた理由がこれです。
本来はM14を持っていても違和感の無い装備を探していたのですが、
まぁ時代的にBALCS&M14も無くはないでしょうしね。

ということで、今回はSPEAR BALCSでした。

近々、SPEAR ELCSも書くので、楽しみにしていて下さいな。

elcs001.jpg

3C、ナイトカモ、BALCS、ELCS・・・
ふふふ・・・
ここまで揃うのに、季節がいくつ変わったと思っている・・・
物欲魔神皇は止まらない・・・
たぶん

>>つづく!!

Comments






SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017