WATCH YOUR SIX !

Category: M4 FAT4専用機 > DELTA仕様

Comment (0)  Trackback (0)

M4 Δ計画 No.005 ギャングスタグリップ試作初号機 改


>>前回のお話

こんにちは。
FAT4ことCです。

最近ゲームに行っていません。
空いた時間で装備をいじっているせいで、日の目をみていないアイテムが増えていく一方です。

先生、サバゲがしたいです・・・



さて、今回はもげてしまったギャングスタグリップを修復するお話です。
それではさっそく、買ってきたもの。

IMG_2900.jpg

●超低頭ネジ
頭が出っ張らないネジです。
これでも出っ張りますけどね。
ハンズで買ってきました。

IMG_2899.jpg

●ずぱっとドリル
ひどいネーミングセンス。
でも、こういう伝われば良いって開き直りは好きです。
名の通り、ステンレスでもずぱっと穴を開けてくれます。
ネジ径に合わせた2.5mmと、ネジ頭に合わせた6mmを購入。
こちらもハンズで入手。それなりのお値段がします。

IMG_2902.jpg

まず、センターに2.5mmの穴を開けました。
固定には、やはりハンズで購入したクランプを使用しています。
本当は万力が良いのですが、そもそもの万力を固定する台がないのでクランプで代用しています。
あれですよ。服を買いに行く服が無い、的な理由です。

IMG_2906.jpg

つづいて、ネジの頭部分を納める凹みを6mmドリルで作ります。
これがまた、ずれたり、穴を開けすぎないように気をつけたりで、大変でした。
ほどほどで妥協しました。
こんなもんでしょう。

IMG_2904.jpg

6Pを装着してみたら、ちゃんと付いたので良しとします。

IMG_2907.jpg

いろいろとはしょりますが、
ナットとアルミホイルと瞬間接着剤でグリップ側にネジ止めする金具をつくりました。

①アルミホイルを何度も折りたたんで幅1cm、厚さ1mmくらいのアルミ板を作成
②アルミ板でナット2個をくるんで金具を作成
③ドリルで金具にネジ穴を作成
④大きめのワッシャーをかませてグリップ側にネジ固定できるかテスト
⑤ライトマウント側にネジ固定できるかテスト
⑥固定確認後に微調整をして瞬間接着剤で金具内部にナットを接着固定
⑦再度グリップ側に金具を固定
→イマココ

ここからが悩みポイントで、次回への反省ポイント。

グリップとライトマウントの固定に何を使用するか。

A:JBウオルトで強力接着
 (接着力は強いが、固定はネジと金具に頼ることになる)

B:馬パテ(金属用)で固定面を補強しつつ接着
 (ネジと金具の固定をさらに補強するので基部は頑丈になるが、接着力が弱い)

悩んだ末に今回はAを採用しました。

が・・・
よくよく考えたら、B方式で基部を作成した後に乾燥を待って、その後A方式で接着すれば良かった。

とはいえ、あとの祭りです。

IMG_2908.jpg

JBウオルトの二剤をまぜまぜして・・・

IMG_2909.jpg

パテの代わりに、これでもかってくらい敷き詰めました。

IMG_2910.jpg

ネジ止め接着!!
24時間の乾燥待ち!!

IMG_2913.jpg

できました!
うむうむ、やはりカッコイイですね!

※スイッチ配線はグリップ内に収納しています

delta002blogsize002_20150520001457712.jpg

近づいてきましたね。

blog_unnamed0056.jpg

こんな写真も・・・
なんだHK416か・・・


さて、肝心な強度の方ですが・・・

今ひとつです。
なんがグラグラします。
もげてしまった初回版の方がガッチリ固定できていた印象です。
やはり、基礎がネジ1本での固定ですから、回転や前後の揺さぶり等の動きには弱いようです。
とはいえ、JBウオルトが強力に接着しているので、もげません。
もげそうなんだけど・・・もげません。
とっても微妙です。

ゲーム1日くらいでもげるかもしれないし、案外このままずっと大丈夫かもしれない・・・
うーん、微妙だー

でも、もげた時のアプローチ方法は見えているわけですしね。
うん、まぁ、一応は完成です。

IMG_2912.jpg

難関突破!
ギャングスタグリップでした。

残るは2アイテム。
加工が必要らしいアイテムもあるようですが、今回ほどの苦労はないでしょう。

ではでは、またそのうちに。

>>つづき

Comments






SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017