WATCH YOUR SIX !

Category: M4 FAT4専用機 > DELTA仕様

Comment (0)  Trackback (0)

M4 Δ計画 No.004 ギャングスタグリップ試作初号機


>>前回のお話


こんにちは。
FAT4ことCです。

ついに着手しました。
ギャングスタグリップです。

もったいぶっても仕方ないので、最初からクライマックスに出落ち報告します。
失敗しました。

ただ、ゼロベースでやり直しという事態ではありません。
おそらく、初号機改、もしくは改二くらいで完成するでしょう。
むしろ改二で完成しなかったときは、それこそゼロベースで試作弐号機の制作に入らねばならず、まさに泥沼・・・
絶対に避けたい。
よし、頑張ろう。

スイッチ配線系は成功していますので、そこはしっかりとご報告いたしましょう。

IMG_2823.jpg

●ギャングスタグリップの材料

・G&P ストームグリップ WP35
・G&G 1インチライトマウント (SUREFIRE M10レプリカ)
・SUREFIRE 6P ※本当は660が欲しい
・スイッチ(メーカー不明) 秋葉原ラジオセンター島山無線商会にて購入
 ※ONとOFF式と押している間だけ通電式の2種類を購入し、押している間だけを採用しました。
・BECコネクターセットx2
・リモートスイッチ(FMAとかエレメントとか)
・(未入手)G&P シュアファイヤー用プレッシャースイッチ GP-119

※イモネジは使いませんでした。

これらを揃えるのにも、そこそこ苦労しました。
在庫が少ない品や、ヤフオクに頼るしかない品がありますし、
スイッチについてはグリップを握りしめてお店に行って選んできました。

参考にした写真はいつものこれ。

delta002blogsize002_20150520001457712.jpg

詳細はWARRIORSさんのギャングスタグリップキットを真似ています。

って、今見たら再入荷してるんですけれども・・・
うそーん。
全然入荷しないから自作に踏み切ったのに・・・
みなさん、素直に買いましょう。
いやほんとマジで・・・材料費でアップグレードキットくらいの費用はかかります。
安心を買いましょう。
マジかぁ・・・

IMG_2827.jpg

まずはストームグリップを切ります。

IMG_2828.jpg

線を引きました。

IMG_2829.jpg

ピラニアのこぎりで切りました。

IMG_2831.jpg

切れた。
少し曲がったのは愛嬌です。不器用だし。

IMG_2832.jpg

M4に合わせて確認します。
良い角度ですね。

IMG_2846_2015052000263549d.jpg

ドリルやリューターを使って配線用の穴を拡大します。

IMG_2834.jpg

こんな感じでドリルでざっくり穴を開けます。

IMG_2836.jpg

つなげました。
後で気づきましたが、この配線穴は大きすぎます。
半分くらいのサイズで良かった。
おかげで、改装する際のネジ止めに苦労する羽目になりそうです。

IMG_2844.jpg

同じような作業でスイッチ用の穴を開けました。
実は大変な作業です。
地味で疲れます。
穴が多きなりすぎないように、後半は少しずつ削りながらピッタリサイズに調整します。

IMG_2845.jpg

仮設置。
この絵面だけでワクワクしますね。
このスイッチは良い!

IMG_2838.jpg

リモートスイッチを加工します。

IMG_2841.jpg

分解して、スイッチからコードを切り離します。
ハンダごてを使ってハンダを剥離させています。

IMG_2847_20150520003259f20.jpg

コード類が揃いました。

IMG_2848.jpg

スイッチの位置に合わせてコードの長さを決めます。
・・・切断。

IMG_2850.jpg

ハンダでもろもろを繋いでテスト。
ちゃんと動きますね。

IMG_2855.jpg

一通りのハンダ付け完了。
未入手のプレッシャースイッチも同じ方法で配線できるはずです。

IMG_2853_20150520003825424.jpg

仮組み。
こんな感じで、底の蓋を開けてリモートスイッチの切り離しができるようにしています。
使わないと時はコードを抜いてしまう、それだけの構造です。

写真を撮り忘れていました、JB ウエルドでスイッチを接着します。

IMG_2856_2015052000584283f.jpg

マスキングテープで固定して、乾くのを待ちます。

IMG_2858.jpg

IMG_2860.jpg

接着を待つ間に、マウントリングと6Pの設置位置を出します。

IMG_2861.jpg

このようにM4に付けてセンターをマーキング。

そして、ここからが失敗ポイント。

IMG_2864.jpg

馬パテ(金属用)とJBウオルトでマウントリングを接着。

これが失敗でした。
設置面の強度が足りず、グリップがもげてしまいました。
ネジ止めの改造が必要です。

IMG_2863.jpg

こんな感じで乾燥させ

IMG_2865.jpg

24時間待って固定完了。

IMG_2869.jpg

ガンダムマーカーを使って、白いパテ部分を塗装。

IMG_2870.jpg

できた!
できたー!!


IMG_2881.jpg

カッコイイ!

IMG_2884.jpg

チョーカッコイイ!!

と盛り上がっていたら・・・

IMG_2898.jpg


もげた。


もげたよ。

>>つづき

Comments






SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017