WATCH YOUR SIX !

Category: M4 FAT4専用機 > DELTA仕様

Comment (0)  Trackback (0)

M4 Δ計画 No.003 配線その2


>>前回のお話

こんにちは。
FAT4ことCです。

連休が・・・・・
いや、まだ、まだ終わらんよ!

ということでblogを書いております。

今回は、第1回で課題を残した配線のお話。
さっそく、購入したものです。

IMG_2756.jpg

●ゴールドコネクター(2mm径)

これが今回のメインです。
前回と同様にスーパーラジコンさんにて購入。
ミニt型コネクターと同じく大電流にも対応しますし、何より細くて小さい。
これがとても重要です。

熱収縮チューブは画像のもの意外に、秋葉原のバトンさんでお安くメートル売りしているものを購入して使っています。

あと、前回のテフロンワイヤーに付属していたミニバッテリーコネクターを使う予定でしたが・・・やめました。

IMG_2757.jpg

さて、前回のおさらいです。
ミニt型コネクターの導入は成功しましたが、動作テストを急ぐあまりこのように配線してしまいました。
これではアッパーとバレルから配線ケーブルを取り外せません。
つまり、弐号機にはこのアッパーセットしか取り付けられない、ということです。
それでは意味が無い。
何のための汎用型か!
何のための着せ替え計画弐号機か!!
計画の趣旨に反する機体をそのまま放置するわけにはいきません。

IMG_2761.jpg

まず、アッパーフレームとロアフレームの合体を無理なくできるケーブルの長さを確認します。
くいっと90度に折り曲げて跡づけ。

分解。
切断。
はんだ付け。
熱収縮チューブで保護。

IMG_2763.jpg

できました。
ゴールドコネクターの細さが解って頂けるでしょうか。
このサイズならば・・・

IMG_2764.jpg

このように、アウターバレルの付け根に開けられた配線用の穴を通すことができるのです。
こうすることで配線ケーブルの取り外しが可能になりました。

ふははっ!
これであと5年は戦えるっ!

IMG_2765.jpg

気がついたらパラシュートジャンパーなM4ぽくなっていたType01cにも配線可能です。

pj003.jpg

エンハンスドストックにしてこんな風にも・・・
・・・うん。
でもPJは無理かな・・・

そして・・・本命!

marsoc001.jpg

MARSOC(マリーン・レイダース)としてよく見る写真です。
これですよ、これ!
弐号機ならMAGPUL CTRストックに交換できるのだ!

さぁ、我が家のType02ことMK18mod1も配線チェックだ!

・・・・・あれ?
ケーブルが通らないよ?
・・・・・あれ?


ま さ か・・・?
PDI次世代M4用リアルアウターバレル10.3インチ
お ま え かーっ!!

マルイ純正品と違い、アウターバレルのケーブルを通す穴側が平らに加工されていなくて、円筒状のまんまです。
故に穴が小さくなり、ゴールドコネクターが引っかかって通らないようです。
RISⅡレイルがノーブランド品なので、それとの相性もあるかもしれませんが・・・
これはちょっと残念ですね。

以前も書きましたが、自分はBumBleBee製S.A.L.T.アウターバレルの方が好きです。
塗装や外見のリアルさはPDIに軍配が上がるのかもしれませんが、ポン付けでもガッチリ固定してくれたり、無加工でセンターもバッチリ出てくれたり、配線穴もしっかり空いたりと、S.A.L.T.アウターバレルは素人に優しい製品です。

あぁ・・・買い換えるしかないのかぁ・・・
ダメ元で削り加工してみようかしら。


気を取り直して、S.A.L.T.アウターバレルで組んであるType03こと「ダニエル・ディフェンス RIS II 12.25インチ」モデルで配線テストをします。

IMG_2768.jpg

このように簡単にケーブルが通ります。

IMG_2769.jpg

ロアフレームと合体。

IMG_2771.jpg

レイル内の配線はこんな感じかな。

IMG_2782.jpg

できた!
PEQ-15型のバッテリーボックスとLipoもしくはLi-Feバッテリーを導入すれば、問題なく運用できそうです。

うむ、これぞ着せ替え!これぞ汎用型!!
これでこそ弐号機!!

IMG_2778.jpg

さぁ・・・
みなさん、目を閉じてイメージしてください・・・

IMG_2780.jpg

MAGPUL CTRのついた超かっこぇーMK18mod1の姿を・・・

marsoc001.jpg

見える・・・見えるよ、MK18mod1が・・・
(はぁ~・・・)


はいはい!
ということで、無事に弐号機の配線問題も解決しました。

さらに・・・
弐号機用にセットアップしたアッパーフレームセットも初号機で使用可能です。
そこが汎用型!ビバ着せ替え計画!!

てっことで、合体!

IMG_2783.jpg

IMG_2784.jpg

わーい普通のM4だー!
わたし普通のM4大好きっ!!

ってこれ、SOPMODじゃないか!
マルイの次世代CQB-RとSOCOM CARBINEを掛け合わせたら次世代SOPMODができたよ。どうしよう。

ありがたみが無いっ!

てな感じで、グダグダなまま、つづく!


>>つづき


Comments






SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017