WATCH YOUR SIX !

Category: M4 FAT4専用機 > DELTA仕様

Comment (0)  Trackback (0)

M4 Δ計画 No.002 デルタパッドと旧型ストック


>>前回のお話

こんにちは。
FAT4ことCです。

連休ですね。
素敵です。
今年は仕事がアレなことにならず、普通にお休みです。
素敵です。

今日はデルタパッドを取り付けるお話です。

delta002blogsize002.jpg

まず最初に写真を1枚。
今回はこの方のM4を参考にしています。
この先もことあるごとに出てくると思いますので、よろしくお願いします。

とはいえ、完璧に再現はできないんだろうな・・・

IMG_2731.jpg

まずはストックです。
今回ベースにしているM4は、東京マルイM4A1カービンです。
新型のエンハンスドストック(写真下)が標準装備ですので、
同じ東京マルイ コルトM4A1 R.I.S.バージョンに搭載されている旧型エンハンスドストック(写真上)に交換します。
同じマルイ製品ですから、互換性もバッチリです。
というより、むしろ旧型ストックの方がガタツキが無く、ガッチリ固定されます。
旧型のストックレバーがテカテカでかっこ悪かったので、新型のマットなレバーと交換しました。
テカテカ以外はまったく同じパーツなので、問題なく装着できます。

IMG_2733.jpg

ストックが小さいので、一番短い位置にするとストックチューブがはみ出してしまいます。
ちょっとカワイイですね。

IMG_2734.jpg

一番長くした状態。
やはり、ストックが小さいせいか、あまり長いと感じません。
この位置でもちゃんと構えることができました。
案外、このストックサイズが自分に合っているのかもしれませんね。
軽い分だけすっと構えられて、なんだか新鮮です。
リアが軽くなる分、フロントヘビーでバランスが悪くなるかと思っていたのですが、
そんなこともなく、予想以上に良い感じです。

IMG_2736.jpg

さて、件のデルタパッド(右)とそっくりさん(左)です。
それもそのはず、どちらも同じメーカー(JOHN MASEN社)のパッドでした。
しかも商品名も同じ「SEMI-AUTO RIFLE RECOIL PAD」です。
基本的にM1ガーランドとM16用のパッドみたいですね。
ただ、デルタパッドには白い紙が同封されており、
「SLIP ON EXTENDED RECOIL PAD FOR AR15 - M16 SHORTY BUTT STOCK」と書かれています。
ちょっとGoogle翻訳さんに聞いてみましょう。

「AR15 - M16 SHORTYバットストックのための拡張リコイルパッド上のSLIP」

あ・・・うん。なんとなく解ったからいいや。

IMG_2737.jpg

裏側。
左のM1ガーランド用(便宜的にこう呼びます)の方が固いゴムでできています。
右のデルタパッドは全体的に柔らかいゴムで衝撃吸収性に長けている感じです。

IMG_2738.jpg

試しにM1ガーランド用を付けてみました。
上下が1cmほど長いのですが、横幅はピッタリですし、固いゴムなので違和感なく付きます。
デルタ装備というこだわりがなければ、これでも全然良い気がしますね。

IMG_2739.jpg

本命のデルタパッドを装着。
こちらはモデルショップPAPAさんで購入しました。
実は少しだけ上下が足りない・・・マジか。
柔らかいゴムなので、引っ張って伸ばせば装着できます。
ミリフォトでタイラップ固定してある理由が解りました。
これは簡単に落ちる。

IMG_2742.jpg

ということで、タイラップの登場です。
こちら、普通にホームセンターで売っているヤツですね。
自分は近所の島忠にお世話になっています。
幅3.6mm長さ300mmの黒です。

そのままだとテカテカなので、例のように紙やすりで表面のテカテカを削り落としています。

IMG_2741.jpg

装着!
完成!

汚し加工をしなくとも、この使用感である。
素晴らしい。

構えて試射してみると、ストックがコンパクトな分だけ、次世代のリコイルショックがなかなかのものです。
バッテリー内蔵のクレーンストックに比べ、1.2倍(当社比)くらいガツンときます。
しかし、その衝撃をマイルドに吸収。
そう、デルタパッドだからね。

うむうむ。
これは、良いものだ。

つづく。

>>つづき

Comments






SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017