WATCH YOUR SIX !

Category: 装備 > DELTA

Comment (0)  Trackback (0)

Z TACTICAL TEA E-Switchタイプ PTT & SELEX TASC1タイプ HEADSET


こんにちは。
FAT4ことCです。

特小無線のヘッドセットとPTTをカスタムするお話です。

・・・が、今回の話は私が大ファンの愉快全快エアガン日記さん
MARSOCなヘッドセットリアル化計画」のほんの一部をそのまま真似させて頂いております。

そういう事情ですので、まずは愉快全快エアガン日記さんのblogを見て頂きたいと思います。

その中で、私が不器用な故に苦労したところだけ、抜き出して書いてみます。

IMG_2589.jpg

●Z TACTICAL SELEX TASC1タイプ HEADSET
これは特にいじりません。

IMG_2588.jpg

このようにヘッドバンドも簡単に外れます。
思ったより音量が小さいので、肩にテープ付けで使用すると、ほとんど何も聞こえないかもしれません。

IMG_2590.jpg

●Z TACTICAL TEA E-Switchタイプ PTT
今回の主役です。
これを実物っぽくしてみます。

IMG_2598.jpg

●BLUE SEA社 押しボタン式サーキットブレーカー用・防水キャップ(2個入り)
釣り船用品を扱うブルーラインさんで購入できます。
これが国内で入手可能とは思っていなかったので、幸いでした。
むしろ、これが入手できたので、今回のカスタムに踏み切ったと言っても過言では無い。うむ。

IMG_2599.jpg

愉快全快エアガン日記さんのblogでは、この金属ナットが簡単に外せるように見えたのですが、
私にはできませんでした。
デザインカッターで慎重に切り離したのですが、失敗して1個無駄にしました。
不器用なめんな。
2個入りで本当に良かった。

IMG_2600.jpg

スイッチのテカテカを消します。
愉快全快エアガン日記さんのblogでは、塗装されておりましたが、
私は塗装する勇気が無いので、紙やすりで表面のテカテカ防水コーティングを剥がしました。

IMG_2601.jpg

ピラニアのこぎりで切る前です。
誤ってケーブルを切ってしまわないようにテープで補強しています。
不器用はすぐに手を滑らせて、周囲を傷つけてしまうので注意が必要なのです。

IMG_2603.jpg

切ったあとです。
ゴム保護キャップを傷つけないように、バリをリューターで整えました。

IMG_2604_2015040423424149d.jpg

保護キャップはサイズ違いで2種類を用意。

IMG_2607_201504042350542b7.jpg

防水キャップの内側に形が合うように2サイズを重ね付けしています。
スイッチのタッチ感が自然になります。

IMG_2611.jpg

裏面のベルクロを剥がします。

IMG_2609.jpg

剥がしたベルクロを表面に張るのですが、
その前にロゴを削り落として、しっかりと貼れるようにします。

IMG_2612.jpg

粘着力が落ちているので、瞬間接着剤を使用。

IMG_2617.jpg

裏面はベルクロを剥がした分だけ凹んでいます。
その溝はパーマセルテープを重ね貼りして埋めました。

IMG_2618.jpg

接着は両面テープです。
不器用は瞬間接着剤を嫌います。

IMG_2620.jpg

貼り付けてから、ドリルで穴を空け、ダミーのネジをさします。

IMG_2634.jpg

完成。
良い感じです。
とても良いです。
このただの箱感が現場っぽくてたまりません。

IMG_2622.jpg

TEA E-Switchタイプ PTT & SELEX TASC1タイプ HEADSET
このセットは完成です。
あとはRACKベストですねぇ。
ほんとに。

IMG_2624.jpg

56式で装着テスト。
とりあえず、PRC-152をイン。
ケーブルはダミーなので先っぽはありません。

IMG_2626.jpg

特小とPTTをくっつけ。
ケーブルが長いね。

IMG_2627.jpg

ポーチの蓋を閉じて、一本のケーブルように見せかけます。
ポーチが小さいので隠しきれていませんし、
違和感がありますね。
やはり56式は難易度が高い。
何かしら別の収納方法を考えないと、56式単体での無線運用は難しいのかな。

IMG_2641.jpg

無線関連品も増えました。
TEA E-Switch PTTはリアルなレプリカが無く、
実物も高価でハードルの高い一品でしたから、
入手できてとても嬉しいです。
もう何も怖くない。
PTTについては、しばらく更新はないでしょう。
たぶん。

ではでは、またね。

Comments






SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017