WATCH YOUR SIX !

Category: 銃器 > M14

Comment (0)  Trackback (0)

M14 その5「スコープ」


こんにちは。
FAT4ことCです。

「アメリカン・スナイパー」を観てきました。

私などでは語れば語るほど語るに落ちてしまい、
むしろ観ていない方にネタバレ被害を出してしまうだけの最悪罪悪ですので、語りません。

良い映画です。
是非、映画館で観て頂きいたい。
それだけは、言わせて頂きたい。

以上。


さて、M14のお話です。

今回はスコープ。

IMG_2300.jpg

現在、ウチに在籍している娘達です。
左から
・ノーベルアームズ SURE HIT HIDE7(旧型):PSG-1に付けています。
・ノーベルアームズ TAC ONE 12424IR / Trijicon RMR レプリカ
・ELCAN SPECTER DR 1-4x レプリカ
・EoTehc 553 レプリカ
・EoTehc EXPS3 レプリカ

よく考えると、HIDE7以外はどれもM4に付けても違和感が無いんだから、M4って凄いね。
いや、違うか。
我が家の7.62mm弾銃の比率が偏っているのですね。
長ものが好きなんだな。

下の3つはオチが見えている気がしているのですが、一応実装してみました。

IMG_2290.jpg

IMG_2291.jpg

あれ?ELCAN結構似合うわ。
でも、アイレベルが高すぎて、チークパッドが必須ですね。
そして、チークパッドは付けたくないので、ごめんなさい。

IMG_2292.jpg

IMG_2293.jpg

次の、553。
うーん、色がね。
そして、やはりアイレベルが高い。

IMG_2294.jpg

IMG_2298.jpg

そして、EXPS3。
悪くはないような気もしますが、なんか不格好?

M14のレイル位置が高いせいで、どれを付けても覗きにくい。
困りましたね。
やはり、マウントで高さ調整が可能なライフルスコープに落ち着きますかね。

IMG_2282.jpg

IMG_2283.jpg

本命のHIDE7。
やはり似合う。

m21_rifle_afghanistan_700 (1)

m21-sniper-weapon-system.jpg

M25_2.jpg

みんなこのタイプですからね。
しっくりきます。

だが、しかし。
自分のM14はTAC ONEでまとめたいのですよ。
理由は軽くて見やすいから。
ゲームでの使用を考えると、どうしてもライフルスコープは使いにくい。
さらにこのM14にはバイポッドを付けないつもりですから、
プローンもできず、重いスコープはとても辛いです。

18F47A90-410B-48B5-91ED-26E596FFC27.jpg

あっ、ほらほら、こういうのを付けている方もいるですよ。
よし!行ける!
大丈夫!

IMG_2197.jpg

ということで、初回の画像に戻るのですが、
やはりスコープ位置が高いのが問題です。

IMG_2284.jpg

スコープマウントを買ってきました。
高さは7mmです。

IMG_2285.jpg

もとのナイツタイプが高さ16mmですので、比較すると解りやすく低いですね。

IMG_2303.jpg

装着。
低くなりました。
良い感じです。
とても素敵です。

あと・・・

IMG_2287.jpg

キャップがバトラーキャップに変わっています。
ノーベルアームズの純正品が壊れて閉じなくなったので仕方なく・・・

また、バトラーキャップはサイズが重要なので書いておきますね。

●ノーベルアームズ TAC ONE 12424IR
対物外径:30mm / バトラーキャップ「02A OBJ」
接眼外径:42.2mm / バトラーキャップ「16EYE」

あとこのバトラーキャップは、高価です。
私、前後セットでこの価格と勘違いしており、店頭でショックが・・・
や、まぁ必要経費ですからね。はい。
でも高い。

IMG_2306.jpg

IMG_2304.jpg


できました。
SCAR-Hと併用の手前、RMRはそのままにします。

IMG_2302.jpg

うむ。
良しとしよう!

HIDE7版も時々使おうかな・・・

IMG_2261.jpg

今更ですが、スコープ無しのアイアンサイトのみも良いかもしれませんね。

弾着観測射撃!
誤差修正!
次弾装填急げ!
撃て-っ!!

みたいな。
夜戦じゃなければ、それができちゃうのがサバゲの良いところでもあります。

でも、フルオートで撃ちながら弾道修正するような野暮なことはしたくないですね。
しっかりゼロインをして、セミで1ショット1キルをアイアンサイトで。
あ、カッコイイかもしれない。

ゲームに行った時は試してみよう。

さてさて、
M14の銃本体については、今回で一応決着とします。

以降は装備編になりますが・・・
揃うのに時間がかかりそうですので、おいおいになります。
あー、でも小出しにチェストリグだけなら、できるかな。

まぁ、そんな感じです。
ではでは、またね。

Comments






SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017