WATCH YOUR SIX !

Category: M4 FAT4専用機 > MARSOC仕様

Comment (0)  Trackback (0)

MAGPUL AFG-2 (Angled Fore Grip)


はい、こんにちは。
FAT4ことCです。

年末いかがお過ごしでしょうか。
私は昨日最後の忘年会を終え、
本日コミケの挨拶回りを終え、
残すは明日の大掃除のみです。
大晦日の大掃除。
字面も韻も似てないや。

コミケの挨拶はミリタリー系では無く自転車の方です。
なんか本を出されてる方が多いんですよね。
もちろん一般参加で、のんびり昼頃に現地入りしてます。
ですので、
噂の九三式酸素魚雷のGETなど夢のまた夢。
まぁ、そんなもんでしょう。
でも、EXCELさんとは一度サバゲしてみたいなぁ。
というか、お目にかかってお話ししてみたい。
どなたかご紹介してくださる方、いらっしゃいませんかね(チラッチラッ)

さて、本題。

●MAGPUL AFG (Angled Fore Grip)&AFG-2 レプリカ

_DSF2841.jpg

BLACK:AFG
DESERT:AFG-2

どちらもレプリカです。

買うかどうかをずっと迷っていた一品です。
理由はフラッシュライトのスイッチ問題。

_DSF2692.jpg

このように普通のグリップなら、自転車チューブなどで固定すればよいのですが、
AFGだとスイッチをどこにどう付ければ良いのか・・・
レイルに両面テープで貼り付けはしたくないので、悩みます。

しかし、
解決方法のメドが付いたので購入してみました。
べ、べつに忘年会のついでに秋葉原エチゴヤに寄ったら、思っていたより安かったからとかじゃないんだからね!

解決方法については、まだ商品の船便が届いていないので、また後日。
スゴ技でもなんでもないので、過度な期待はしないでね。

_DSF2842.jpg

レプリカと言っても色々な会社が様々に作っているので、これまた種類が豊富です。
エチゴヤ秋葉原店さんは実物のAFGも取り扱っていましたので、
レプリカ品を片手にショーウィンドウの実物とにらめっこ。
厳選した二品です。

●AFG:BLACK(レプリカ)
色については、黒は黒なのでこだわりようがありません。
実物に比べてテカテカしているのが気になりますが、
後でインディクリアパーカーを吹いてマットにしてしまいましょう。

こだわりポイントはネジの位置。
MAGPUL本家のサイトを参照
http://store.magpul.com/product/MAG414/rails

レプリカによっては、
・ネジ穴の数が少なかったり
・ネジ穴の左右が逆だったり
・ネジ山がマイナスではなく六角だったり
と結構適当です。
各社レプリカの価格差はせいぜい4~600円ですから、
なるべく実物準拠の品を選びたいですね。
AFG:BLACKについては無問題。オールクリアです。

●AFG-2:DESERT(レプリカ)
こちらはとにかく色が命。
完全同色とはいかないもでも、近似値のカラーを最優先にしました。
最優先事項よ!

パッケージまで再現しているレプリカが最も近いDEカラーでした。
ただし、問題が無いわけでは無く・・・

ネジ穴の左右が逆!
銃口を前とした時、右側面に六角3カ所、レイル固定1カ所のネジ穴となるはずが、逆なのです。
もう一度写真をよく見て下さい。
レイル固定ネジ用のナットしかないでしょう。
つまり、逆なのです。
なのです。

うーむ・・・
ま、いっか。
レプリカだしね。

持ってしまえばネジ穴なんて見えないよ!うん。

_DSF2846.jpg

せっかくなので、AFGとAFG-2の比較です。
見ての通り、AFG-2は小さくなってますね。
持った時の感覚はどちらも変わらないから不思議です。
謎の技術力。さすがMAGPUL。

_DSF2845.jpg

形状の変化は先端部分が顕著です。
黒のAFGの方がしっかりレイルをガードする構造ですが、
前述の通り握り心地はAFG-2と変わりません。

_DSF2847.jpg

M4に装着。
上がRISⅡ
下がMK18Mod1
AFGをアイアンサイトのカラーに合わせてみました。

時代的にMod1でAFGを使用するなら、サイトは553では無くEXPS3-2にすべきかしら。
でも、AFGは支給品でなく隊員が個人購入で付けている物だから・・・
などと考察してしまいますが、よくわかりません。

最終的にF.A.T.C.R.Y.はPMC設定なので、払い下げ品を独自カスタムで・・・という便利な言い訳にお世話になります。

_DSF2849.jpg

拡大図AFG:BLACK(レプリカ)

黒は似合わないかと思いましたが、悪くないですね。
SUREFIRE M600Cも黒なのでPEQ LA5と並ぶとどうなるか・・・
・・・船便まだかな。

_DSF2848.jpg

拡大図AFG-2:DESERT(レプリカ)

色がなんか安っぽい。
いやでも実物もこんなもんだし・・・
DEカラーの宿命でしょうか。
PEQ LA5が付くとまた雰囲気が変わるでしょう。

_DSF2852.jpg

全体図。
光学機器やライト関係が無いと黒がシンプルに見えますね。
RISⅡxAFG(黒)xAIMPOINT T-1のタクトレ仕様ってカッコイイかもしれない。
またコーディネイトの幅が広がってしまいました。
むふふ。

それでは、またね。

Comments






SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017