WATCH YOUR SIX !

Category: 装備 > ギア/ツール

Comment (0)  Trackback (0)

G-SHOCK DW-6900-1V


こんにちは。
FAT4ことCです。

腕時計、TRASER P6600 Type6 MIL-G が壊れまして。
ベルト付け根部分がぽっきり折れてびっくり。
MIL-Gじゃないんかい!
購入から2年経ってるから・・・なのかな?

修理に時間もお金もかかるようで、その間どうしようかと。
サブのDIESEL腕時計を引っ張り出したら、こちらも電池切れ。
これまた交換にお金と時間がかかるので、いっそのこと買うかとネット検索しました。

IMG_3993.jpg

●G-SHOCK DW-6900-1V

unnamed_20151129001818d49.jpg

unnamed02_20151129001816c44.jpg

IMG_3999.jpg

素敵ね。

Category: M4 FAT4専用機 > MARSOC仕様

Comment (0)  Trackback (0)

M4汎用型開発計画 Type:02 Model:MK18mod1 ver.2.0 ③last


これまでのお話し。

M4汎用型開発計画 Type:02 Model:MK18mod1 ver.2.0 ①

M4汎用型開発計画 Type:02 Model:MK18mod1 ver.2.0 ②

こんにちは。
FAT4ことCです。

こんなにblogを連投するのは久しぶりで、少々疲れて参りました。
まぁ、趣味でやってるんでね。
義務にならないように気を付けないとね。

大丈夫!
まだ終わらないっ!
終わらせないっ!
俺たちの連休はこれからだっ!!

フラグもしっかり立てたところで、
MK18mod1 ver.2.0の最終回を始めましょう。

IMG_3796.jpg

こちらに2台のFMA製LA5がある。
一台は新たに導入した刻印入り、
もう一台のなぜか半壊している(写真取り忘れた)のが、
今まで活躍してくれていた今回のターゲットだ。

バッテリーケースは細かいところが本当にダメなので、
ちゃんとライトとレーザーを搭載したLA5をバッテリーボックスに加工します。

まぁ、ひたすら中身を取り外すだけなのですが、結構大変でした。

IMG_3797.jpg

分解加工を始めるまえに、NEOX 7.4V : 1300mAh (PEQ用)LiPoバッテリーを置いてみる。
予想よりもギリギリっぽくて不安になった。
これ失敗したら、サイズの合わないLiPoと修繕不能なLA5しか残らない。
洒落にならんぞ・・・
メンタルが撮影に影響したのか、ピントが合って無くてごめんなさい。

IMG_3800.jpg

中身をごそっと取り外し。
一部使うパーツもあるので、捨てずに確保。

IMG_3798.jpg

再びバッテリーを置いてみる。
右側の突起は削ろうか。

IMG_3801.jpg

念のため上下も閉じてみる。
案外厚みが足りない。
これは、かなりの削りが必要とみた。

IMG_3804.jpg

レーザーの上下左右調整ネジの金色ナットを外して、台座のプラスチックを削ります。

IMG_3805.jpg

広くなった。

IMG_3806.jpg

スイッチ端子をJ-B Weldで固定してしまいます。
乾燥に6時間かかるので早めに作業。

IMG_3807.jpg

こんな感じで固着待ち。

IMG_3808.jpg

ダイヤルスイッチ部分を切り離さなければなりません。

IMG_3809.jpg

複雑な立体構造。
こいつは厄介だぜ!
ドリルとリューターで頑張ります。

IMG_3810.jpg

取れました。

IMG_3811.jpg

こんな感じかね?

IMG_3814.jpg

ギリギリすぎるだろ!
もっと削らないと。

IMG_3816.jpg

フタ側もLED用の筒が出っ張って邪魔です。
ピラニアのこぎりでカットしましょう。

これ、すごく大変だった。

IMG_3818.jpg

切ったどーっ!!!
(約1時間に渡る激戦)

IMG_3820.jpg

いかん!
ケーブルを逃がすスペースが無い・・・!

IMG_3823.jpg

ダイヤルスイッチ周辺をさらに削ります。
黒くてマルイパーツがスイッチを回転作動させてつつ固定しているコネクターなので削れません。
ここらが限界か・・・
あと、ダミーの青色ネジの先端が内部に飛び出しているので、そちらもペンチでカットして接着に変更しています。
書き忘れてましたが、ダイヤルスイッチの固定はアロンアルファです。

ここで一端休憩。

IMG_3821.jpg

J-B Weldの接着完了。
見た目が変わらないから伝わりにくいですが、ガッチリきています。

IMG_3827.jpg

バッテリーの内部配置を再検討して、コードを出す穴の位置を決めます。
この配置で無いと入らないし、コードも出せないという絶妙な位置を発見。
かなりの綱渡り。
ドキがムネムネするぞ!

IMG_3829.jpg

ドリルとリューターで穴を開け、
自作のタミヤコネクターx2.0mmゴールドコネクターの変換セットを組み込み。
このままセットにしておいた方が使いやすそうです。

IMG_3828.jpg

なるべくLA5内でスペースを取らないようにしています。

IMG_3880.jpg

上下を閉じてバッテリーを挿入。
殿!ギリギリでございます!

IMG_3881.jpg

電池挿入口から手を入れてコネクターを接続。
偶然にしては便利な構造。
自分を誉めてあげたい。

IMG_3883.jpg

美しく収まりそう・・・

IMG_3884.jpg

あとはフタを閉じるだけ・・・
上手くいって下さい・・・
お願いしますっ!

IMG_3885.jpg

・・・・・っ!!
○×△×○□△☆☆☆♡♡(言葉にならない)!!


できましたっ!!

正直この作業に、ここまで苦労して、ドキドキする羽目になるとは思っていませんでした。
いやーー・・・
良かったーーーーっ!

IMG_3873.jpg

メカボックスとの配線。
この位置なら万が一の時も簡単にコネクターカットができます。

IMG_3874.jpg

接続!
おおっー!
目立たない!

ちなみに黒いのは熱収縮チューブではなく、パーマセルテープです。
撮影現場では定番アイテムでもあるパーマセルの黒テープは本当に便利です。
貼っても剥がせるテープのくせにしっかり固定するし、丸めたり重ねると固い塊になるし、両面テープ的にも使えます。
そして何より、ツヤ消し黒がミリタリーアイテムにベストマッチ!
値段の元は取れます。

IMG_3875.jpg

ライトの配線でさらに目立たなくします。

IMG_3877.jpg

スイッチ接点もバッチリ!

動作チェックして完成だ!!

IMG_3886.jpg

初速が上がるわけではない・・・
宿題ですね。

あとは、写真をだーっと・・・

IMG_3846.jpg

IMG_3847.jpg

IMG_3848.jpg

IMG_3850.jpg

IMG_3855.jpg

IMG_3856.jpg

IMG_3857.jpg

IMG_3860.jpg

IMG_3859.jpg

IMG_3872.jpg

IMG_3862.jpg

サプレッサーはこの後に手を加えて、さらに色を落としています。

IMG_3981_20151123214225a7d.jpg

こっちの方がカッコイイ!

IMG_3983.jpg

IMG_3893.jpg

MARSOCな銃たち。

IMG_3913.jpg

DD RISⅡブラザーズ

IMG_3906.jpg

MK18-MOD1-MARSOC-1_2015112321453587b.jpg

内部に宿題はありますが、
外装カスタムはこれで完了!
MARSOCの時に、どの銃で行くか迷ってしまいますね。

何はともあれ、無事に完成して良かった!
MK18mod1 ver.2.0でした。

いやー疲れたー
ではでは、またね!

Category: M4 FAT4専用機 > MARSOC仕様

Comment (0)  Trackback (0)

M4汎用型開発計画 Type:02 Model:MK18mod1 ver.2.0 ②


前回のお話
M4汎用型開発計画 Type:02 Model:MK18mod1 ver.2.0 ①

こんにちは。
FAT4ことCです。

MK18mod1 ver.2.0の2回目です。
今回は付属品のお話など。

●ノーブランド M4 QD サプレッサー 逆ネジ専用ハイダー付き

IMG_3734.jpg

エアガン市場さんで購入。
対応が丁寧で扱う商品も信頼できるので、安いレプリカを探すときは頼りにしてしまいます。

ちなみに、ver.1.0で使用していたコヨーテTANカラーのサプレッサーは、
ガタつきのせいでサプレッサー内で跳弾して使い物になりませんでした。
http://watchyoursix.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

20140628211111d40_20151123113047c9d.jpg

見た目は悪くなかっただけに残念でしたね。
ヤフオク出品店舗で、初期不良の対応もアレで残念でした。
お店の信頼って大事。

IMG_3736.jpg

今回のは黒です。
コヨーテTANカラーのレプリカはどうにも怪しいのが多い。

IMG_3739.jpg

脱着方式はこう。
少しだけガタつきますが、内部跳弾もなく、使用に問題はなさそうです。

IMG_3743.jpg

付属の専用ハイダーもそれなりです。
先端の厚みが気になりますが、塗装がきれいなので良しとします。

そうそう、
別個にLaylax製のQDサプレッサーを持っているのですが、あれはとても良いです。
軽いし、次世代ハイダーがそのまま使えるし、ガタつき皆無だしで、高価なだけはあります。
消音効果もちゃんとあるようですしね。
ただ、MK18mod1のようにレイルとハイダーの間に隙間がない場合は、構造上取り付けられないのです。
とても残念。

IMG_3746.jpg

ハイダー装着。
やはり色が良い!

IMG_3748.jpg

サプレッサ-装着。
DD9.5Inchレイルとの隙間がほぼありません。
この感じ、求めていた通りだ!

装着と試射もOKということで、塗りましょうか。

IMG_3754.jpg

使うのは既出のアレ。
●インディ コヨーテタンスプレー

IMG_3752_201511231154551ee.jpg

IMG_3758.jpg

塗った!
良いのう、良いのう!

IMG_3768.jpg

再び装着!
う・・・む、ちと明るいか?

だが、今回はこれで終わらんよ!

IMG_3771.jpg

汚し塗装というか、色落とし加工にチャレンジ!
こういうの苦手だからとても不安。
だが誰にも初めてはある!
恐れず進もう!塗装の大海原へ!
ウェザリングマスターにオレはなる!

IMG_3772.jpg

ひとまず、綿棒でちまちま穴の色だけ落としました。
ここで止めておけば良かったかなぁ・・・

IMG_3773.jpg

不要な布にラッカー薄め液をつけて、角や銃口など擦れそうな部分の色を落とします。
ここで止めておけば良かったかなぁ・・・

先っぽだけ焼けて色落ちしている感じにしてみようかな、と欲がでちゃったのですよ。

IMG_3775.jpg

うーん・・・
カッコイイのかな・・・
いや、これカッコイイ!!
と言い切っちゃえば良いのかも・・・
先生!ウェザリングの極意が解りません!

本体側に塗装をするつもりがないので、サプレッサーだけ汚れて浮いてしまうの良くないと、色を一色で済ませたのが原因かな。
むしろ中途半端さに拍車をかけてしまった気がします。

いや、でも雰囲気は出た。これ以上やると悪化するだけな予感もするので、ここらで退いておきます。
初陣にしては良くやったよ・・・


続くはこちら。
●QDタンゴダウングリップ ショートタイプ
G&P製です。

IMG_3790.jpg

これは取り付けるだけですね。

IMG_3791.jpg

うんうん。

そして、本日のトリ。
●Magpul CTR レプリカ
こちらもエアガン市場さんで購入。
詳しいことは解りませんが、Magpulはレプリカが多いため競争率も高く、それ故にレプリカも精度が高いイメージ。
あとは、エアガン市場さんが薦めてるなら、それなりに良いモノだろうという思いで選びました。
もちろんお値段も大事です。
レプリカですから、実物の半額以下にはしたいですよね。

IMG_3785.jpg

IMG_3787.jpg

刻印も入っていますし、QDスリングスイベルも使用可能。
動作もOK。
色は少しだけ濃いような気がしますが、陽の光の下では違和感なしです。
うん、良い買い物をした。

IMG_3788.jpg

このように六角レンチを挟んでストック調整の突起を下げれば、簡単に装着できます。

IMG_3789.jpg

付きました。
いいね!
スリムでエロい!
ガタつきもないので、内側にテープを貼る等の調整も不要でした。
形状がナイスなのでしょう、とても構えやすいストックです。
シンプルで、軽くて、美しくて、使いやすい。
なるほど、これは人気なのも納得です。
簡単に交換できて効果のあるパーツは嬉しいですね。

IMG_3849.jpg

スタイリッシュ!
優等生だね。

ちょろっと写っているのはこの2点。
・EOTech 553 レプリカ
・ノーベルアームズ 3Xマグニファイアー&同サイドフリップマウント(LOW)

とりあえずは、こんな所でしょうか。
今日はここまで、残すはLA5のバッテリーボックスです。

ではでは、またね。


-・追記・ー

サプレッサーのウェザリング。
メリハリとグラデーションを意識して、先端部を元の黒に戻すくらいの気持ちで落としました。

IMG_3981.jpg

IMG_3984.jpg

とても良くなった!
カッコイイ!
カッコイイよね!?

Category: M4 FAT4専用機 > MARSOC仕様

Comment (0)  Trackback (0)

M4汎用型開発計画 Type:02 Model:MK18mod1 ver.2.0 ①


久しぶりに中二病ちっくなタイトルを書いた(苦笑

こんにちは。
FAT4ことCです。

前回というか、ベースとなっているMK18mod1の記事はこちら。
http://watchyoursix.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

20140628221718475_20151122212642fe9.jpg

Ver.1.0はこんな感じで完成しているのですが、
不具合パーツがあったり、新型に換装されたパーツがあったりと、オプションの刷新がありました。
さらに今回はフロント配線の弐号機フレームを使用して、ストック交換も試みてみます。

MK18mod1 ver.2.0が目指すのはこちら。

MK18-MOD1-MARSOC-1.jpg

いつものように適度にほどほどに、予算と技術の許す範囲でできることをやっていきます。

IMG_3708.jpg

まず、先日組み上げたばかりのM4Δ計画 MREを弐号機フレームから取り外します。
弐号機はずっとDELTAなM4のフレームとして開発運用してきましたから、
今回の施策でやっと「汎用型運用計画」のベースフレームとして真価を発揮します。
・・・するはず、大丈夫。

取り外し時に、少しだけレディマグに手を加えました。
微妙なセッティングを詰めると同時に、レディマグ側にだけ噛ませ素材を貼り付けるようにしました。
一言でいうと脱着する度に微調整で苦労しなくて良いようにした、ということです。
結構面倒くさい作業でしたよ。

続いてMK18mod1のフレームを取り付けます。

IMG_3710.jpg

フロント配線なので、メカボックスからバッテリーボックスへの配線を新たに用意する必要があります。
当初は、1本のゴールドコネクター付きケーブルで全てのフレームに対応できるようにしようと考えていましたが、
適用するアウターバレルによって配線穴の大きさがまちまちで、
ケーブルが通らないフレームが出てきたり、
ケーブルが通っても長さが合わずレイル内にケーブルが収まらない等々、
問題が頻出しまして、フレームごとに配線を用意するのが結果としてラク、という結論に達しました。
「汎用型」という運用計画からは外れてしまいますが、まぁ仕方ないかな。

ただ、それなりに試行錯誤はしておりまして、今回はゴールドコネクターを小さくしてみました。

IMG_3713.jpg

下が今まで使用していた4.0mmゴールドコネクター、
上が今回採用した2.0mmゴールドコネクターです。

見た通り半分のサイズになりますので、
ケーブル穴が小さいアウターバレルでも2.0mmコネクターなら通るのです。
ただし、
小さいなりの不安要素も当然あります。
各ゴールドコネクターの対応電流(A)です。

4.0mm:70A(アンペア)
2.0mm:20A(アンペア)

ここから先はネットで仕入れた素人知識なので、話半分にお願いします。

どうやら電流(A)量はモーターのトルクに直結しているようです。
瞬間的に多くの電流が流れる方が、トルクが上がる。
つまり、セミオート時のキレが良くなるらしいです。
8.4vのニッケル水素よりも7.4のLiPoの方がキレが良いのは、
バッテリー特性によってその当たりがうにゃうにゃ(よく分からない)しているらしいからです。

それなので、
せっかく電流量の多いLiPoバッテリーを使用しても、
コネクターやケーブルにその電流を流す性能が無いと、
結局モーターに十分な電流が送られず、トルクが上がらない。たぶん。

つまり、
2.0mmのコネクターを使うとLiPoの利点であるセミオートのキレの良さが得られないかもしれないのです。
あと、コネクターに対応以上の電流が流れるってことは、発熱したり、バッテリーに負荷がかかったりするんじゃないかな。
大丈夫かな。
という感じです。
結構アレです。綱渡り感あります。
ダメそうなら4.0mmに変えようと思っています。

とはいえ、
そもそもバッテリーに付いてるタミヤのミニコネクターの端子がちゃっちいので、大丈夫なんじゃないかな。
なんて思っていたりもします。

なんにせよ、自己責任です。
ゲームでのテストも、フルオートで1000発撃つとかのテストも一切していません。
責任持てませんので、真似しないで下さいね。

IMG_3712.jpg

配線はこんな感じ。
メカボックスの前側にT型コネクターがあることが弐号機最大の特徴です。
ここで配線切り替えを可能にしているので、
フロント配線なのにアッパーフレームの交換ができるですよ。えっへん。

IMG_3714.jpg

LiPOバッテリーを繋いでテスト。
●NEOX 7.4V : 1300mAh (PEQ用)
うーん。
普通に動いている感じがします。
キレの悪さは感じませんね。
しかし、バッテリーやコネクターに負荷がかかっているかはさっぱり解りません。
とりあえず、セミオートで50回連続撃ちしましたが、コネクターの発熱はありませんでした。
よう解らん。
ひとまず、このままゲームに導入してみよう。

続いてインナーバレル。

IMG_3717.jpg

上が初号機に搭載しているマグナスHDバレル260mmです。
それをさらにカットして220mmにしたのだっけ。
ORGAさんのロングレンジカスタム仕様で、でんきなまず(辛口)も組み込んでいます。
下が弍号機のマルイ純正インナーバレル。
ただ、初号機メカボックスの内部は、FIRSTのNEXT-Jカスタムになっていますので、バレルがこの長さでも初速に問題はありません。。
ベースにした中古CQB-Rに最初から組まれていたので、そのまま継続してメカボックスの中だけはプロに見てもらっています。

え?意外ですか?
そうかな?
PSG-1でさんざん苦労したので、正直メカボックス内をいじるのは面倒くさい。
SCAR-Hもいじり倒したあげく、セッティングが出なくて、結局ORGAさんに預けてしまったし。
メカボの中は闇ですよ。
自分にとってはね。

話をもどしましょうか。

弐号機は何もしていないドノーマルです。
ド・ノーマルです。
大事なことなので2回いいました。

なのでバレルもマルイ純正です。
これ、長さいくつなんだろう。
330mmくらいかな。

今回はアウターバレルが10.3インチなので、初号機に搭載されていた220mmマグナスHDバレルを使用します。

IMG_3718.jpg

弐号機に組み込めるように、どちらも一部を削り取っています。
この空間にT型コネクターが収まるのですよ。

IMG_3728.jpg

こんな感じね。

IMG_3731.jpg

合体完了!
では、ノーマルメカボックスに220mmインナーバレルだと初速はどうなるのかな・・・?

IMG_3730.jpg

ぬあー・・・
予想はしていましたが、こんなもんか。
うーむ、戦いにくい銃だ。
弐号機の次の課題が見えてきましたね。
ついに内部カスタムか・・・

ついでに、初号機に約330mmノーマルインナーバレルを付けるとどうなるのか・・・
初号機とRIS II 12.25inchと14.5inchアウターバレルのセットに組んでみましょう。

IMG_3720.jpg

む・・・?

IMG_3719.jpg

あ、これアカンヤツや。
アウトロー、アウトロー。

うーむ。
なるほどね。

弐号機の内部カスタムはインナーバレル260mmでセッティングするべきなんだろうな。
同じマグナスHDバレルを使えば、うまくすると初号機と共有できるかもしれない。

IMG_3732.jpg

はい!
弐号機フレームのMK18mod1 ver.2.0のベースはできました。

この話、思った以上に長くなりますね。
今回はここで終了。

次はサプレッサーとかストックとかです。

ではでは。
またね。

Category: 銃器 > SCAR-H(MARSOC仕様)

Comment (0)  Trackback (0)

Element M3X Tactical Illiuminator Long Version 塗った


こんにちは。
FAT4ことCです。

前回の記事はこちら。
http://watchyoursix.blog.fc2.com/blog-entry-148.html

塗装に失敗したことをblogに書いたのが3月20日ですから、
あれからほぼ8ヶ月が経ってしまったことになるのですが・・・

KRYLONのカーキカラーが全く手に入らない。

厳密には、
ヤフオクで見つけるも人気殺到で高額になったため断念したり、
DISCOVERY58さんの入荷情報を見逃したり(これは痛かった・・・)と、
入手チャンスはあったのですが、
まぁ、なにごともタイミングですかね。

ということで、KRYLONカーキは諦めました。

別の用途でインディのコヨーテタンカラースプレーを購入しましたので、
ついでに塗ってしまいます。

IMG_3752.jpg

経験的に、
こうやって諦めて後戻りのできない作業をした途端に入荷したりするんですよね。
いやマジで。
ギャングスタグリップもそうだったし。
私、そういう星の下に生まれてますから。
年末年始にかけて、KRYLONカーキの入荷がありますよ。きっと。

IMG_3756.jpg

前回KRYLONサンドで塗装して明るすぎる色に変身したM3Xレプリカ。
マスキングもそのままに、8ヶ月間放置されておりました。
ごめんね。
LA5とSUREFIREのM600cレプリカSR-D-ITレプリカがあると、事足りてしまうのです。
でも、忘れてなんかいないよ。
キミのことはずっと気になっていたんだ。
いや、本当、マジマジ。

IMG_3760.jpg

塗った。
ちょっとだけ、こくなりました。
まだ少し明るいブラウンですが、もう気にしません。
気にしたら負け。

IMG_3761.jpg

コンビを組むことになるFMA製刻印入りLA5(新規参入)とダブルリモートスイッチと並べてみました。
LA5はもともと少しグレイが強いし、レプリカのリモートスイッチはブラウンが過ぎる気もしているし、
いいんじゃないですかね。そう悪くは無いと思う。

IMG_3764.jpg

塗装のために外していた、ヒモや金具を取り付けます。
らしくなって参りました。

IMG_3779.jpg

やっと使えるよ。WARRIORSさんのリアルスラベルステッカー。

IMG_3781.jpg

IMG_3780.jpg

黒が好きなので、黒を張りました。

IMG_3782.jpg

何かの拍子に購入したタミヤのウェザリングマスターを使ってみます。
しかし、なぜブラウン系でなくこんな微妙な色を買ったんだろう。
ちゃんと目的と理由があったはずなのですが、まったく思い出せない。

IMG_3783.jpg

なにこれ、アイシャドウじゃん。
ブラシなんかまんまですやん。

だが男だ。

詳しすぎるのもキモイっすよね。
いやアレっすよ。仕事でそういうのもやってるだけでね。
いや本当。マジマジ。

・・・塗って見たけれど、粒子がきめ細かすぎて、ぱっと見の差はぜんぜん解らん。
ニュアンスツールだね、これは。

IMG_3903.jpg

SCAR-Hに装着!
写真だと目立って見えますが、実際はそんなことないのよ。

IMG_3902.jpg

反対側はこうなってます。
ダブルリモートスイッチを無理矢理タンゴダウングリップに取り付ける暴挙。
でも案外いけるよこれ。

IMG_3784.jpg

LA5には、これまたWARRIORSさんのステッカーキットを貼っています。

IMG_3905.jpg

うん。
まぁ、充分ですね。
あとで汚し塗装の練習に使って使用感をだそう。

これで、MARSOCなM4&SCAR-Hの付属品はおおかた揃ったことになります。

ではでは。
またね。

Category: M4 FAT4専用機 > DELTA仕様

Comment (0)  Trackback (0)

M4 Δ計画 No.010 KAC(Knight's Armament Company) MRE レプリカ 


こんにちは。
FAT4ことCです。

鉄は冷めないうちに打て、とは良く言ったもので、
blogも早めに書かないと、
自分の中にあった感動の火が目に見えて小さくなり、
あっと言う間に風前の灯火となってしまうのです。

女心と秋の空。

私の胸は、すでに次なるM4計画で一杯で、
唸る鼓動はV8エンジンもかくやという回転数。
一速オーバーレブ間際の加速は、
ゼロヨンで神々の山嶺へと迫る羽ばたきを見せるであろうこと請け合い。
天に舞い上がる恋心。

だが男だ。

漢はケジメをつけねばならぬ。
ケリのついたデルタM4を、
その勇姿を世に放たねばならぬ。
FAT4は決意した。
必ず、かのM4のMREを書かなければならぬと決意した。


・・・よし!
テンション上がってきたぞ。


閑話休題




デルタさんの画像です。
ParacleteのRACKベスト欲しいなぁ。
いや、それは本題ではなくて。
今回の主役はこちらのRIS。



KAC(Knight's Armament Company) MRE
「レイルをとりあえず延長しました」というその場しのぎな感じが好きです。
発展途上というか、
現場の意見で作られた「試作機」みたいな感じがするじゃないですか。
試作機=中二病患者をイチコロにする魔法の呪文の一つ。

やべー、ちょーかっこいい・・・

ということで、MREが我が家にやって参りました。

IMG_3628.jpg

●G&P GP813 MRE フロントセット
KING ARMSのMREを探していたのですが、香港まで手を伸ばしても見つからず、
次点のG&P製MREまで国内在庫が怪しくなってきたので購入に踏み切りました。

IMG_3629.jpg

中身一式です。
アウターバレルはスタンダードM4用なので、私の次世代M4には使用できません。
ハイダーも14mm正ネジでしたので、次世代には装着できませんでした。
基本はガスチューブから何からしっかり揃っていますので、
スタンダードM4時代の製品としては、たいそうお買い得だったのでしょう。
ナイツタイプのグリップがちゃっちいのが少し残念ですが、それ以外は流石のG&Pです。
金属成形は良い仕事をしております。

IMG_3631.jpg

IMG_3632.jpg

少し黒すぎる気もしますが、マットな質感ときれいな削りだしです。
同様に少し白すぎる気もしますが、刻印もバッチリです。

IMG_3634.jpg

バッチリ・・・?
いや、むしろこれはバッチリです。
G&Pのギリギリなファインプレー。
実物とまんま同じ刻印じゃないよ!というアピールです。

IMG_3637.jpg

じゃーん。
エタノール消毒液の登場。
ネイルリムーバーを使ったら、白い刻印まで落としてしまいそうでしたのでね。
綿棒に付けてゴシゴシします。
ゴシゴシ、ゴシゴシ、、、

IMG_3636.jpg

Knight's Armament Companyの文字が完成しました。
そりゃモノホン他社の名前はだせんわな(笑

装着のためにバラしていきます。

IMG_3638.jpg

ネジを外して・・・

IMG_3639.jpg

フロントレイル部分が外れます。

IMG_3640.jpg

ハイダーも外しました。
ちゃんとシムが付いているのが嬉しい。
これは次世代ハイダーを付ける時にも便利です。

IMG_3641.jpg

フロントサイトのイモネジを緩めます。

IMG_3643.jpg

これで、ガスチューブごとフロントサイトが外せます。

IMG_3644.jpg

この状態で、フレーム側のリングを外せば・・・

IMG_3645.jpg

アウターバレルが抜けます。
こちらにもちゃんと調整用シムが付属しています。

今更ですが、説明書とか一切無いですからね。
G&Pですからね。
試行錯誤ですよ、まったく。

IMG_3646.jpg

取り外したパーツ類。
無くさないようにバットに入れておきます。
バットがボコボコなのは、ゼロイン試射の的としても使っているからです。

IMG_3649.jpg

ここで登場!
東京マルイ次世代M4アッパーフレーム&アウターバレル
ヤフオクで安いのがあったので買っておいた。
梅雨前だった気がするし、LaRueのレイルとかが付いていた気がするけれど、もう忘れたよ。

IMG_3650.jpg

仮組。
ネジ山は合うようです。
ひとまず安心。
ここでつまずいたら手の打ちようがなかった。

IMG_3652.jpg

再びバラして、次世代のアッパーフレーム。
この、なんちゃってマルイガスチューブ用突起があると、
普通のガスチューブは付かないのね。

IMG_3653.jpg

ドリルっきゃねぇ!!
ドリル径は5mm。
ただ、写真のずぱっとドリルは使いにくいのでお勧めしません。
フレーム素材との相性でしょうか。むしろ普通のドリルの方が良かった。

IMG_3655.jpg

最初は2.5mmで小さい穴を開けました。
我ながらこの精度すごくない?

IMG_3657.jpg

できた。

IMG_3658.jpg

いけそうですね。

IMG_3660.jpg

いけるねぇ。

IMG_3659.jpg

ガッチリ締めた時に、ガスチューブ穴がバッチリセンターにくるようにシムを挟んで調整します。
シム2枚がベストっぽい。

IMG_3661.jpg

本体を装着。
あれ・・・アウターバレルが下側に曲がっているね。
うん、困ったね。
調べると、MREではなくアウターバレルが斜め角度で付いてしいる様子。
マルイ次世代フレームにマルイ次世代アウターバレルを付けているのに、どういうことなのだ。

IMG_3662.jpg

パーツボックスをひっくり返したら、どこぞのバレル固定金具が出てきました。
シルバーが曲がって付く純正品。
ブラックがどこぞのなにか。

とりあえず、どこぞのなにかに交換してみよう。

IMG_3663.jpg

精度完璧なんですけどwww
どこぞのなにかすげぇー!!

あっさり解決して本当に助かる。

IMG_3664.jpg

フロントサイトとガスチューブ、次世代ハイダーを取り付けてできあがり。
思っていたよりも男前です。
ゴツいし、黒すぎるかと思っていたけれど、むしろ、存在感があって素敵よ。


さて、次は配線を考えないといけない。

実はここでつまずきました。
純正アウターバレルの配線コード穴が小さくて、ゴールドコネクターが通らない。
まさか、マルイ純正アウターバレルにも、フロント配線用とリア配線用の2種類があるとは思わなかった。
今回入手したのは強度と精度重視で配線穴が小さいリア配線用のアウターバレルだったのだ!
うーむ、残念。

IMG_3665.jpg

妥協して、フロント用配線をつけっなしにしてしまうことに。
M4初号機(ストックバッテリ-フレーム)とドッキングするときもRIS内に配線が残ってしまうが仕方ない。

IMG_3666.jpg

先端はレイルの穴を通してMRE内に隠せるように、コンパクトなT型コネクターにしました。
スイッチ配線を装ってPEQ2型のバッテリーボックスに付ける方がラクかな。

IMG_3681.jpg

IMG_3682.jpg

どうかしら?

IMG_3680.jpg

この辺が好きだなぁ。

IMG_3683.jpg

上から。

IMG_3679.jpg

しつこくてすみませんが、本当にかっこいい!
思っていたよりも細身なんだよね。

IMG_3689.jpg

ちょっと照明を変えました。
このリングがまた渋い。リング渋い!

IMG_3688.jpg

IMG_3684.jpg

IMG_3687.jpg

IMG_3686.jpg

いや、いいよ。
これ、すごくいいよ!!

IMG_3691.jpg

IMG_3700.jpg


フルアーマーなデルタ仕様!
できましたなぁ。

EoTech551レプリカは、赤羽フロンティアの中古コーナーに笑える値段で転がっていたので速購入。
一部ひび割れしたりしていましたが、瞬間接着剤で補強済み。

IMG_3693.jpg

IMG_3695.jpg

IMG_3694.jpg

ギャングスタグリップが似合うこと!

fc2blog_2015111920585396f.jpg

にゃは(言葉にならない)

IMG_3696.jpg

IMG_3697.jpg

IMG_3698.jpg

IMG_3699.jpg

よくやった自分!
これぞ漢のケジメ。

IMG_3701.jpg

「FAT4専用M4汎用型開発計画」と銘打って、
リア配線の初号機とフロント配線の弐号機をベースに、
MARSOC、LE、DELTAと多様なスタイルに対応できるM4を目指してきました。
ここまでくれば、着せ替えプロジェクトもなかなか様になったではありませんか。

とか言いながら、
次はフロント配線、弐号機仕様のMK18mod1に取りかかっているのですが・・・
ついにMgpul CTRストックですよ。レプリカだけど(笑

そんな感じで、まだまだ全然続くのじゃ。
ではでは、またね。

Category: M4 FAT4専用機 > DELTA仕様

Comment (0)  Trackback (0)

M4 Δ計画 No.009 ギャングスタグリップ初号機 改三


こんにちは。
FAT4ことCです。

いろいろあって深夜にblogを更新です。
(終電逃しただけ)

11/14(土)のゲームが雨天中止になってしまったので、
仕方ないやと引きこもり、
パーツをゲットはしたものの、
時間が作れず、手も付けられずにいた作業を
だーっとやっておりました。

今回はそのうちの一つについて。

「ギャングスタグリップ」の改装です。
前回の記事
M4 Δ計画 No.007 ギャングスタグリップ試作初号機 改二

IMG_3667.jpg

入手したのはこちら。

●ライラクス Surefire リモートスイッチ
コードの長い方です。
おそらく廃盤製品で新品購入は困難なのですが、
上手い具合に中古をゲットできました。

IMG_2975.jpg

今まで使用していた「G&P製 GP119 プレッシャースイッチ SUREFIRE」に比べて、
かなり「それらしい」形状をしています。

これは良い!
きっと6Pとばっちりマッチするに違いない!

IMG_3669.jpg

さっそくスイッチをバラシます。
情けは無用。
戦いは非常。
ためらいなどない。
カッターでぶったぎる!

IMG_3671.jpg

へぇー、こうなってるんだー(棒)

IMG_3672.jpg

はんだごてで熱して、基盤からコードを分離。

IMG_3674.jpg

BECコネクターを付けます。
関連記事
http://watchyoursix.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

IMG_3675.jpg

作動テスト。
ぺかー・・・
うむ、良い調子だ。

IMG_3676.jpg

ちゃんと配線して再チェック。
ぺかー・・・
素晴らしいな・・・
(テープは撮影用にスイッチを押しているだけです)

IMG_3706.jpg

M4に装着。
レイルがネタバレを含んでいますが、気にしないで。
すぐに記事書きますから。
SUREFIRE 6Pとの合いが完璧ですね。
専用パーツかと思うくらい。
レプリカらしからぬ貫禄。
やるな!ライラックス!

IMG_3704.jpg

いや、もうこれ非の打ちどころがないんじゃなかろうか・・・
いいのか?
俺のギャングスタグリップがこんなに完璧なわけがない・・・
夢じゃなかろうか・・・?

まぁいいや。
眠いし。

何はともあれ、これやべぇーーっ!!
「ギャングスタグリップ初号機 改三」でした。

ではでは、またね。

Category: ゲーム > スケジュール

Comment (0)  Trackback (0)

11.14 CIMAX(BRIEFING)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11/13更新
雨天中止になりました。
悲しいです……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どーもー☆
軽〜い感じで久しぶりの更新しますよーFAT5です。
なんやらかんやらあった諸事象がうまいこと行きまして、ひさっしぶりに参加できることになりましたサバゲ!!!ちょう楽しみ!!!

CIMAX
http://www.cimax.jp/

フラットなつくりの森林フィールドで、なんかこうスタンダードに「サバイバルゲーム」が楽しめそうな感じ。初参加のメンバーも居るので入門にちょうどよさげです。
あとは雨が降らないといいんですけどね……


11.14 CIMAX
http://www.cimax.jp/guide/index.html#regular

アクセス:http://www.cimax.jp/access/index.html
電車:京成線「京成臼井駅」下車、有料送迎あり(要予約フォーム、往復1200円)
詳しくは(http://www.cimax.jp/sougei.html
集合:8:00受付開始、10:00ミーティング、ゲーム開始
費用:参加費¥3000 カレー¥600
フィールド:森林
交戦距離:中・遠距離が想定される

Category: 装備 > 初期アフ

Comment (0)  Trackback (0)

初参加ゲストのコーディネイト その2:UO


こんにちは。
FAT4ことCです。

11/14の定例会に参加する初心者ゲストへ貸し出す装備を考えようのコーナー2回目です。
そして、最終回です(笑
初参加ゲストは2名なので仕方ないのですよ。
無い袖は振れない。これ真理。
やってみたら楽しかったので、また機会があればやろうと思います。

さて、今回の装備は「アフガン帰りの元特殊部隊」という設定があるので、なるべくそれに沿うようにしたいと思います。
できるかなぁ。

IMG_3583.jpg

はい、今回もこれから始めます。
汚れても良いジーンズかチノパンと長袖、という衣装指定に応えるとこうなるのではという想定サンプルです。
「ちょっとコンビニ行ってくるわ」と土曜の22時頃に言い出しそうな服装ですね。
ここで、
「わっちも行く!」と言われるか、
「じゃあ、ついでにプリン買ってきて~」と言われるかで親密度が計れますね。
なんの話だこれ。

閑話休題。

とりあえずは、我が家に在籍するボディーアーマーさんに出張って頂きましょうか。

IMG_3585.jpg

その1:
ToySoldier製 Paraclete CVC(Concealment Vest Carrier)レプリカ
http://watchyoursix.blog.fc2.com/blog-entry-175.html
通称「網パカ」さんです。
なんか響きがアルパカみたいですね。

イメージとしてはちょっと違いますかね。
網パカさんはデルタのイメージが強くて、私服と合わせると違和感を感じます。
UO的にはアリかもしれませんが、自らハードルを上げすぎて自滅しそうです。

IMG_3588.jpg

その2:
PACA BODY ARMOR(実物)
http://watchyoursix.blog.fc2.com/blog-entry-152.html
通称「羊のラムちゃん」です。
PACAだからパカさんと呼ぶと網パカさんと区別が付かなくなりますので。
アルパカだの羊だの、我が家のアーマーは暖かそうです。

ラムちゃんはどうしてもLEやPMCのイメージがしてしまいます。
3CデザートBDUと合わせればシールズの線も出てきて、
ご要望のアフガン帰り元特殊部隊にコミットしますが、
あいにくシールズ装備は手元に皆無でして。

なんちゃってMARSOCの線もありますが、
あちらは本来Safarilandのアーマーですから、
似てるという理由で誤魔化すと首締める羽目になるのがUO装備の恐ろしいところ・・・

IMG_3589.jpg

その3:
SPEAR BALCSレプリカ(S&Graf.製レンジャーボディーアーマー:ヘタレンジャーカスタム)Sサイズ
http://watchyoursix.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

やはりこれですね!

balcs0003.jpg

balcs0002.png

0001_0620_031_20150621171048689.jpg

baalcs0001.jpg

よしキタ!
この路線で行こう!
結局なんちゃってですが、気にしない!

IMG_3590.jpg

はい!
五六式弾帯さんに登場して頂きました!
http://watchyoursix.blog.fc2.com/blog-entry-146.html
さんざん騒いでいたBALCSとの組みあわせです。
やはりカッコイイ!
今年のうちにデビュー戦ができて良かった!
できれば私が着てあげたかったが仕方ない(いいのか!?)
道具は使うためにあるのです!
タンスで肥やしになるためじゃない!

IMG_3591.jpg

中央にはM4マガジンが3本入っています。
AK用のポケットなので、段ボールの紙片で底上げし、取り出しやすくしています。

IMG_3594.jpg

左右のサイドポケットにはモスカート60発!
凶悪だー!

IMG_3595.jpg

ポケットに後付けしたひもはこうなっています。

IMG_3596.jpg

このようにPRC148を装着できるようにしたセルフカスタムです。
が、今回は使いません!

IMG_3599.jpg

首元は初期アフガン仕様のアフガンストール。

IMG_3602.jpg

・ESS CROSSBOW
・3Cカラー ブーニーハット
ESSはオプションのゴムバンドでゴーグルのように止められるようにしています。
顔のガードは大切です。

IMG_3603.jpg

そして、凶悪なサイドアーム!
・M79ソードオフ
http://watchyoursix.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
PSG-1で出撃するときの護身用に使用していますが、こいつの突撃力は本物です。
GLOCKと2丁拳銃でフラッグアタックする際の頼もしさと言ったらもう・・・言葉になりません!
スリングがマグプルMS3タイプレプリカなのは目をつぶって下さい!

IMG_3607.jpg

ちょっと邪道かもしれませんが、FLYYEのPETボトルポーチをホルスター代わりに使用します。

IMG_3608.jpg

そ・し・て・・・
M4だー!!
うわー!!
ちょー普通のM4だー!!
私、普通のM4大好き!!

IMG_3609.jpg

IMG_3613_201511032300223d4.jpg

・ライラックス ナイツタイプハンドガード
遠目には解らないさ!

IMG_3612.jpg

もとがデルタ仕様のM4なので、ところどころそのままです。
デルタパッドも健在。
http://watchyoursix.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

IMG_3611.jpg

IMG_3614.jpg

・レディマグ(G&G製 G-07-053 M16 Ready Mag System)
http://watchyoursix.blog.fc2.com/blog-entry-172.html
こいつは動作セッティングを出すのに結構苦労しているので取り外したくない・・・
初心者には重いし使いにくいだろうが、外したくない・・・
ごめんっ!!

IMG_3610.jpg

・COMP M1タイプ レプリカ(ノーブランド)
M2レプリカを早々に壊してしまった(接触不良で点灯せず!)ので、ヤフオクにてお迎えしました。
コイツが非常に出来が良い。
ネジ類もしっかりしているので、なめてダメにする心配もなさそう!

IMG_3615.jpg

付属のキルフラッシュを付けると長くなって、それがむしろスタイリッシュ!!

IMG_3616.jpg

驚愕なのは刻印!
この薄いAimpoint刻印はかなりリアル!
「i」が抜けてAmpoint(あんぽいんと?)になっている所もレプリカらしくてナイス!
他にも輝度ダイヤルのクリック感とか、素敵ポイントの多い子です。
こいつは良い買い物をした!
それをいきなり貸すんかい!!
・・・いや、でも、しゃーないやん?

IMG_3617.jpg

・VFC KACタイプ フリップアップリアサイト 300m
600mが欲しいのですが・・・高いんだよね、あれ。

IMG_3618.jpg

というわけで、普通に見えるけれど、それなりに、それなりなのよ、なM4です。
東京マルイの次世代M4です。

あれ?
あれあれ?

あー、気づいちゃった?
そうです。妙にすっきりしていると思ったでしょう?
バッテリー内蔵クレーンストックも、PEQ型バッテリーボックスも無いのです。
実は普通のM4を次世代でやるのって、難しいんですよ。

IMG_3625.jpg

なんてね。
LiPoバッテリ-を導入しただけで、偉そうにしてしまいました。すみません。
LiPoの導入については、そのうち書くつもりです。
M4弐号機の内部カスタムを、年末年始あたりでじわじわ進行する予定なので、そこらでまとめます。
初歩的なことしかしませんので、あまり期待しないで下さいね。

IMG_3619.jpg

・ノーメックス フライトグローブ
デルタ装備用に購入した品ですが、あちこちで使用されているので便利です。
長いので寒いときに良いです。

IMG_3621.jpg

・ALTA ニーパッド
これもずいぶん長く使っていますが、ちゃんと紹介していない品です。
デルタ、MARSOCと色々使えて便利です。
デルタの際に旧型じゃないのは許して下さい・・・

IMG_3624.jpg

完成です!!
それなりにまとまったはずですが、いかがでしょう?
個人的にはとても好きな装備なのですが、
FBIのような解りやすさはなく、流行からは外れているのかしら。

期せずして、ゲーム初導入の装備が多くなってしまったことも心配の種です。
実証試験をしていないと、大抵トラブルが起きますから・・・

いやいや、でもでも、カッコイイからいいか・・・
カワイイと同じで、カッコイイも正義だもんね。

ではでは。
またね。

SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2015