WATCH YOUR SIX !

Category: 装備 > ナイロン系

Tags: FAT5  リアルガチ  TYR  

Comment (0)  Trackback (0)

ポーチ戦隊!マルチカム!


お久しブリーフ!!!
大爆笑間違いなしのギャグとともに帰ってきました、久しぶりのFAT5でございます。
いやあ別にサボっていたわけではないんですけれども、とある計画のためにお金を貯めておりまして…その計画はアメリカでゴニョゴニョなので進行を円安が阻んでおりまして…なんていうの?アベノミクス?っていうんです?それが悪い?みたいな?コノヤロー!政府コノヤロー!




とイライラをつのらせておりまして、バシーン!とお買い物してしまいましたらなんと届きました見てくださいこの揃いも揃ったポーチたちの海を!マルチカムたちの祭典を!潜りたい!包まれて眠りたい!すべてREALMENTさんで買いました!




TYR TACTICALのポーチが多いのですが、TYR製品にはひとつひとつ梱包した?人のサインが入っていました。たとえばこのポーチはヴァネッサロペスさんがインスペクトしてパッケージしたみたいです。サンキューヴァネッサ!




ぶるるああ!おらあっ!などと奇声を発しながらそのパッケージを剥いでいきます。露わになるマルチカムの肌!こすれあうポーチとポーチ!ご無沙汰なので激しいぞ!




一人ずつじっくり愛してやるからな!まずはこのTYRの3連オープントップ!戦隊で言ったら赤のポジション!主役でいつも真ん中!




タグはこんな感じ。これは5.56mm用マガジンポーチですが、7.62mm用のはNSNを取得しているようです。これは5.56mmのやつ。残念ですね。




ナイロンがすんごいしっかりしているせいか、抜き差しがすごくしやすいです。TYRのナイロンはPVナイロンと言って、なんかすごくすごいらしいです。なんか500デニールナイロンの7倍すごいらしい。




あとプルタブも驚異的なしっかり加減を誇っています。この日のためにWARRIORSさんでS&S PRECISIONのプルタブを購入していたんですが、なんだか必要なさそう。しばらくはこのプルタブのままいきたいと思います。




続きましてもTYRのフラッシュライトポーチ!戦隊でいうと青ポジション!シュッとしてるから!




タグ。ちなみにTYR TACTICALは「チュール」と読むとか「テュール」だとか諸説ありますが、海外の動画とか見る限り「ティアタクティカル」と発音しているような…




当たり前のようにフラッシュライトが入ります。まあフラッシュライトポーチだし…




続きましてはこのポーチ!MSS スナイパーポーチ!ユーティリティー的な使い方をしようかと思いますが、その包容力からじゃあピンクで!




タグ。名前からもわかるようにスナイパーのために作られたポーチのようです。間違いなく日本のサバゲーマーのためではないことがわかりますね!




思ったより大きかったこともあるんですが、容量は結構あります。財布タバコライター携帯サイリウム、ほかいろいろ、結構はいります。




小分けしていろいろ収納できるようになってます。サイリウムやらペンやらもエラスティックバンドで保持可能。本職のスナイパーは何を持ち運ぶんでしょうかね?




チャックはパラコード仕様。このTYRのパラコードはなんかこう手にひっかかりがよいようにコブコブしており、とても開け閉めがしやすいです。あとチャックも開け閉め感がすんごく良いです。ツィーとかしっかりしたいい音させながら、軽い力で閉まる感じ…わかります?あの良いチャックの感じ。




ハイ次これ!TYRのPRC148ポーチ!ラジオポーチは初めてなので嬉しいですねこれ!PRC148のラジオは黒なので、戦隊で言うとブラックですかね。




タグ。兄弟ポーチのPRC152用がNSNを取得しております!こっちは148用なので取得してない!残念!NSNってなんやねんさっきから!という人は後日また解説の記事を立てようかと思っておりますのでそっちを見ていただけたらいいのですが、簡単に言うと米軍の承認ナンバーみたいなものです。




148専用だけあってピッタリ!しかし何の意味もない黒い箱を身につけるためのポーチを何千円も出して買うなんてどうかしてますが、そんなことはミリオタの前では言ってはいけない!ミリオタは一瞬真顔になったあと笑顔で「なんてことを言うのだ~この~」とか言って突進してきますからね!危ないぞ!




ベリベリーとベルクロを剥がすと画面を確認しながら操作できるようになっています。ただこの黒い箱は何の意味も(略)なんてことを言うのだ~この~!(笑顔で突進)




最後のマルチカム戦士はなんとTYRではなくATS TACTICALのマガジンポーチ!色はわたくしの好きな緑で!




このバンジーコードのテンションだけでマガジンを保持します。片手でマガジンを抜くことはもちろん、差すことも片手で出来ますからスピーディなマガジンチェンジが可能。1本目のマグチェンジなどに最適です。




実はコヨーテブラウンのを持っていて、あまりに使いやすかったのでマルチカムを追加注文した次第。オススメのマグポーチです。




前画像でバンジーコードの取り回しが違うことに気づいた方は鋭い!500FATポイントを進呈!左が届いたままの状態。右のは使いやすいようにモディファイしたものです。




そんなわけで新顔も取り回しを改善。こっちの方がより空きマガジンを刺しやすくなります。




やまだかつてないほど長い記事ですが、最後のポーチはこちら!EAGLEのカイデックス入りピストルマガジンポーチ!マルチカム戦隊を影から見守る謎の重要人物だ!




タグ。初EAGLE、初NSNつきポーチです!やっぱりEAGLEのナイロンはなんだか風格が漂うような気さえします。オーラを感じる!これだけは中野ブロードウェイの奥の店で買いました。たぶん沖縄からの放出品かと…。




タグには9mm 15round pistol magazine pouchとあるのでたぶんM9ピストル用のマグポーチだと考えられます。だからなのか?装弾数17発のマルイM&Pマガジンを無理やり突っ込んでみるとガッチガチのキッツキツでした。突っ込んだままストーブで暖めたり、数日放置したりしたところいい感じのテンションに。カイデックスっていいですね。




なんかこんなふうにベルクロ閉じにもできます。




バーン!盛ってみました。かっこいい!




ラジオポーチはこの位置に。邪魔にならないんですが恐ろしくラジオ自体を使いにくそうな位置です。この位置ミリフォトではよく見ますが、一度ラジオの設定をしたらそのまま作戦終了まで、みたいなことを考えると短期作戦か、アクション多めな作戦な感じなんですかね?




そして着用!写真は鏡写しなので反転状態です。考えに考え抜いたポーチと位置なのですこぶる使いやすい!久しぶりのミリテムなので気分が上がる上がる!




テンションが上がりすぎて撮影後、自宅への突入訓練を滅茶苦茶やりました。

Category: 装備 > ナイロン系

Tags: FAT5  

Comment (4)  Trackback (0)

MSM Adapt Pack

お盆休みに休んでおられるみなさまお世話になっております。お盆休みに休んでないFAT5です(みなさまにガンとばしながら)。もうね、休日出勤ですよ休日出勤、なんで休日なんかに出勤しているかというと不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったからです(!?)。そんなことより聞いてくださいよこないだリュック買ったんですよリュック。ミルスペックモンキーの。ミルスペックモンキーってとってもナイスなネーミングセンスだと思いませんか。ミゥスペッ!のマングキー!ですからね。あ、すみません、わたくしECC通っていたので発音が良いんですよ。アーハン?




BOOM!! MSMのAdapt Packです。
家内に言わせればわたくしは日本でも症例の少ない珍しい病気持ちらしく、その病名は「ちょうどいいのがない病」だそうです。症状は「ああ~ちょうどいいのがない ^p^ 」と虚ろな目で繰り返すというもので、ひどい時はわたくし一日に6回ないし7回は「ああ~ちょうどいいのがないんだよなぁ ^q^」とつぶやいていたと言うのですからこれは重症です。




しかしこの世の中にどれだけ自分にとってちょうどいいものがあるというのでしょう? ちょうどいいのが幾つか手元にあったとして、あとどのくらいの数、わたくしにとってのちょうどいいものが隠されているというのでしょうか? ああ、ちょうどいいものを探し続けるのが人生なのではないかとさえ思ってきてしまいます。そんなふうに悶々として夜眠れない日々を過ごしていた時、ふいに出会ったのがMSMのAdapt packでした、わたくしは運命のちょうどよさを感じて交際を申し込んだのです。具体的にはカートに入れるボタンを押下したのちレジに進むボタンをクリックしました。




背負ってみるとほんと、普段どっかいくにはちょうどいいサイズです。ここまでちょうどいいものもなかなかないです。容量は20リットルくらいで、500デニールナイロンの軽さと扱いやすさも普段使いにいい感じ。メインコンパートメント内にペットボトルホルダーがあったりサブコンパートメントが両開きだったり、使い勝手もナイスです。戦場で使いやすい=街中でも使いやすいという等式が成り立つのでしょうか? これを簡単にすると街=戦地となり、お出かけ=任務、という公式もはじき出されました。そうなると休日出勤は特殊任務!ということは特殊任務をこなすわたくしは特殊部隊!俺は特殊部隊だフゥウワーーー(興奮してきた)




MSMの名前がついてますが元はTactical Taylorのリムーバブルオペレーターパックです。これにMSMがコラボレーションした形で、ベルクロスペースを大きくしていたり普段使いに片がけできるようになっていたりとMSMらしい愉快なコラボとなっております。タグも両ブランドがコラボっていて思わず頬が緩みます。ほかにもいろいろナイスポイントがありますが細かいことが気になる人はそれこそ動画で見ればいいんじゃないっすか?(投げ)本日ちょいちょい挑発的な態度なのは特殊任務だからでなく、やっぱり休日出勤は休日出勤だからです。フゥウワーーー!仕事め爆発しろ!爆発のほどよろしくお願いいたします!!


Category: 装備 > ナイロン系

Tags: つくってあそぼ  FAT5  

Comment (0)  Trackback (0)

夏用プレキャリをつくろう



いつかどこかで誰かが言っていました。
BLACKHAWK!の黎明期には、隊員一人一人のオーダーを受けてミシンを踊らせたと。
LBTはSEALからのフィードバックを受け、今なお装備を進化させ続けていると。
脳内に鮮明なシーンが浮かびあがります。
強い照明で影の濃い工場。
あたりに響くミシンの機械音。
モールテープが焦げる匂い。
ミシンを打つ工員はリズミカルなその音からベテランであることが伺えます。
その手さばきは後ろ姿からでも惚れ惚れするほどです。
<ベルクロとモールは使いようで、ないものはつくるしかないんだ。
理想の装備があるとしたら、答えは現場にこそあるだろう>
なんと……!
妄想がとうとう喋りだした……!
しかもちょっと名言っぽいぞ……!
私は恐る恐る彼にこう問いました。
<素晴らしい考えだリチャード。ぜひ知恵を貸してくれ。
私のプレートキャリアは軽くて良いんだが、夏の時期は地獄の暑さなんだ。
私はそれにいつも心を砕いている>
リックはミシンの手を少しだけ止めて、こちらを振り返らずにこう言いました。
<メモを取りなさい。必要なものを言おう……>




ドン!
LMAC SIDE RELEASE STRAPS!
リックが<赤羽にその答えがあるだろう>と言うので、
赤羽のトルーパーズにてブツを発見、見事ゲットの運びです。




中身はこんな感じ。2本入り。
LMACというプレートキャリアのオプションパーツみたいですね。




機能は長さ調整と伸縮だけ、至ってシンプルな構成です。
たったのヒモやんか!とお思いでしょうがこれ、
一本¥1,000以上もしますよ……ヒィーッ……
今回はこれを利用して夏用のプレキャリを作ってゆきますよ!




LMACにはこんなふうにして使うもよう。
これは涼しげ!さっそく取り付けに足りないパーツを自作していきます。




いつものダイソーベルクロを材料に。




今回は「縫製タイプ」、粘着面が無いやつです。



半分にカット。




「いらない装備箱」に入っていたモールテープ。
たしかFLYYEの何かだったかと。無駄に丈夫です。




ほどよい大きさにカット。
端はライターであぶって処理。




この二つを組み合わせます。
ベルクロのメスとオスを背中合わせにして縫い合わせ。
中学以来のミシンですが……楽しい!ミシン楽しい!






できた!ミシン楽しい!
仕上がりも……まあまあ!




同じものを4つ作って……




ファステクスを作ったループに取り付けて……
どうするかはもうお分かりですね?










プレキャリに装着して……




デンデンデンデン(2001年宇宙の旅)すれば……






ハイできたァ!これは涼しそうですよ!
涼しいプレートキャリアはありまぁす!




早速つけてみます。
涼しい!しかも軽い!
エラスティックバンドで程よく身体に追従!
脱着もファステクスの取り外しでイージー!
ベルクロバリバリひっぺがしたりしなくてOK!
飽きたらすぐ外せる!
他のキャリアにも流用可能!
いいことづくめだこれ!




いやー、ないものはつくるしかないですよね。
今年の夏はこれで乗り切ろうと思います。
夏の暑さは我がプレキャリのみならずぅう!
西宮……全てのプレキャリの問題やないですかぁ……

あなたの心の中にもリチャードはいるはずです。
この夏、あなたもプレキャリカスタムしてみませんか?
以上FAT5でした。

Category: 装備 > ナイロン系

Tags: FAT5  

Comment (1)  Trackback (0)

VTAC ORIGINAL Mk1 SLING

ハーイFAT5です。
血ナマコ(なぜか変換できない)になって探していた、とあるモノを手に入れました。
早速ご紹介いたしましょう…




ヒモです!
ヘイヘイヘイ!
Viking tactics Original Slingです!
こいつがチナ駒(なぜか変換できない)になって探していた本命スリングです。
普通の人にはたんなるヒモです。




ただこのヒモかっこいいんですよみてください!MADE IN USAです!しかもこのタグ以外にタグらしいタグは無いんですよ漢らしい!色も黒だし見ているだけで男性ホルモンが増えてきそうです、それもそのはずこちらなんと米中央作戦軍支給の品でずっと倉庫に眠っていたとかなんとか…という触れ込みで某オークションに出てまして、チコ生(なぜか変換できない)になって探した甲斐あって案外に手頃な値段で落とせました。民生品はVTACのメーカータグがあるようなのですが、タグがないのが何よりの官給品の証拠というとてもクールな理由つき……わたくしはヒモについてこんなに喜んだことはありません、あなたはヒモで喜んだことは?




ずっとMS3スリングのレプリカをシングルポイントとして使っていましたが、2ポイントスリングとして使ってみたところ保持がすごく楽なことに気づき、楽になると体力が温存され結果としてサバゲが楽しめるんでないかと思いました。いろいろ調べて使いやすいとの噂でちまな……血ナマコで探しておりましたVTACスリング。
レンジャーのボーイズやらデルタのガイやらが使用しているだけあって噂どおりの使いやすさです。とても縮めやすくて伸ばしやすい……つまるところこれだけなのですが、2ポイントスリングの善し悪しは伸縮のしやすさで決まるといっても過言ではないと母方のおばあちゃんが言ってました。




縮める時は末端のタブを引きます。末端はベルクロ固定でループになっており、ループの位置へは瞬時に縮められますので素早く保持体勢に移行できます。ベルクロを剥がしてループを解くことでさらに短く縮められ体にフィットできます。




伸ばす時は金具をストック側に引くか、金具につながれたパラコードを引きます。実際は自分の脇を人差し指でチョイと触るようなイメージです。銃器の重さも手伝って軽い力でスリングは伸びます。




文字だと伝わりにくい……というかさっぱりわからないでしょうから
公式動画がオススメです。




シングルポイントに比べて保持が遥かに楽です。あと2ポイントの方がトランジションがしやすいですね。シングルは手を離すとストレートダウンなのでどうしてもプラプラして腿の内側にバッシンバッシン当たっちゃって困ります。………銃身がですよ。………あ、銃の銃身が、ですよ。
ちなみに15分以内の作戦にはシングルポイントが良いと言われ、短期決戦の特殊作戦なんかに多くその使用が見られます。サバゲなんかも15分以内なのでシングルポイントが得意とする領域です。それ以上の時間がかかるものは2ポイントが良いと言われて、実際ミリタリー・LEの現場では2ポイントの使用が多い気がします。3ポイントは2ポイント的運用とシングルポイント的運用を切り替えることができますが、切り替えは瞬時にはできないため日常の保持と即応時がハッキリしている警察系特殊部隊に良くみられるんでないかと父方のおばあちゃんが言ってました。

なんか今日話し長いですね、あれ?いつもですか?
じゃあ終わりです。終わり終わり!おしまいだよ!

Category: 装備 > ナイロン系

Tags: トイソル  プレートキャリア  

Comment (2)  Trackback (0)

ダミーのダミープレートをダミーじゃないダミープレートにした話

ちゃうちゃうちゃうんちゃう?
FAT5です。

表題の通りなんですが、
TOY SOLDIERのダミープレートが格安で手に入ったので
ご報告つかまつろうと思って…




はいドン、トイソルのレプリカSAPIプレートです!
いわゆる普通の黒い防弾プレート。
海軍の使う茶色いのもトイソルから出ているようです。
SAPI防弾プレートといえば、実物はFMJじゃない5.56mmやら7.62mmを
防弾する能力がありますよね。(今ググった)
前側がセラミック、体側がなんかいろんな複合素材でできており、
前のセラミックで弾頭を砕き、その破片を複合素材で受け止めるっていう仕組み
ですよね。(今ググった)




2枚で444g。
レプリカのダミープレートは6mmBBを防弾する能力を持ちながら、
オドロキの超軽量素材で出来ています。
これだけの高性能ですから、もちろんそれなりに値が張ります(@2000円くらい?)
なのでまあ別にいっかとスルーしていたのですが、
いつものぶらり中野巡回路(WARRIORS→LAZY CAT→2Fの奥のあの店→Sealion)
を巡っている時、ブロードウェイ2Fの奥のあの店で
なんと@500円にて売られているのを発見。なぜなぜどうしてなんでなの!?




割れている…!
安さのヒミツはこれです。
どうせプレキャリの中に入れるものですので、割れていようがなんだろうが
どってことないのでくださいお願いしますねえ店長お願い!と千円を叩きつけ店を後にしました。




転がるように帰宅し雷鳴轟くが如くプレキャリに挿入。
like a rolling stone…転がる石に苔はつかない…ってね。




厚みが出ていい感じです。




こちらはもともと入れていたダミーのダミープレート。
・床に敷くパズルみたいの——100円
・ガムテ——————————100円
・頑張って作った思い出———priceless.
100均+俺クォリティ、
かっこよく言うとオレダハルメイドです。
中に入れて見えないからとは言えひどい出来ですね。
仕込むと意外に薄く、いわゆるソフトアーマーをプレキャリに仕込んだ
ような見え方になりました。
拳銃弾防ぐならこれで十分なので、装備の設定によっては入れ替えたりしていこうかと思います。
ただ10000%の確率でそんなの誰も気づかないと思います。

SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017