WATCH YOUR SIX !

Category: M4 FAT4専用機 > LE仕様もしくは普通、あるいはUO

Comment (0)  Trackback (0)

M4汎用型(FAT4専用機)開発計画 Type:01c Model:CQB-R③last

どもどもです。
FAT4ことCです。

CQB-Rっぽいヤツの続きです。
Type:01c Model:CQB-Rは今回で終わりです。

今来た方はこちらが第一回です。
次世代CQB-Rをベースにした着せ替え計画をまったりと進行しています。

今回はガスチューブとオメガレイルを組み込みます。

_DSF1958 (640x480)

アウターバレルに各パーツを仮組してみました。
見た目は良い感じですが、問題発覚。

41-Bタイプレプリカが問題児です。
まず、アウターバレルに対してゆるゆるでした。
パーマセルテープを巻いてバレルを太くして対応します。

次に、ガスチューブを固定するピン穴が潰れていて使用できません。

_DSF1973 (640x480)

またもパーマセルテープです。
テープでガスチューブを太くして、抜けないように差し込みます。
パーマセルは本当に便利です。

あと、ガスチューブが簡単に外れる方が、レイル組み込みが楽です。素人ですからね。
当然強度が落ちるので、ゲーム使用に不安が残りますが...

そして、いよいよオメガレイル、ですが...

_DSF1976 (640x480)

5cmはあろうかというレイルの補強。
強度確保のために必要な設計なのでしょうか?
ガスチューブを通すスペースが全くありません。
さすがにこれだけの長さを電動ドリルでぶち抜くのは無理があるかな。
オメガXが人気でオメガレイルが売れ残る理由はこれだったのか。
はぁ。

とはいえ、諦めるわけにもいきません。
ガスチューブが付いているように見せかけることはできるはず。

_DSF2043 (640x480)

金属ノコギリでガスチューブを切ります。

_DSF2049 (640x480)

ヤスリとリューターで整えます。
短い方のガスチューブをデルタリング用。
長い方を41-Bからアウターバレル用と分割して組み込みます。

_DSF2052 (640x480)

こんな感じ。
どうよ?
アウターバレルにガスチューブを固定しているのはパーマセルテープです。
本当に便利。

_DSF2054 (640x480)

上から見た図。
うむ。

ここから先のオメガレイル組み込みは簡単ですので割愛。

_DSF2022 (640x480)

完成。

_DSF2073 (640x480)

_DSF2067 (640x480)

我慢できずに色々と取り付けてしまいました。

とても渋い。
予想以上にカッコイイです。

ガンダムを作るつもりがMK-Ⅱができていた、みたいな感動。
うむうむ。
ディ・モールト、ディ・モールト良し!

M4汎用型(FAT4専用機)開発計画
Type:01c
Model:CQB-R

完成です。

次回・新シリーズ
Type:02 Model:MK18mod1①

Category: M4 FAT4専用機 > LE仕様もしくは普通、あるいはUO

Comment (0)  Trackback (0)

M4汎用型(FAT4専用機)開発計画 Type:01c Model:CQB-R②

どもです。
FAT4ことCです。

CQB-Rっぽいヤツの続きです。

今来た方はこちらが第一回です。
次世代CQB-Rをベースにした着せ替え計画をまったりと進行しています。

今回はMADBULL製のオメガレイル7インチを装置する前段階として、
アウターバレルを取付けてみようと思います。

用意したものはこちら。

_DSF1944 (640x480)

●BumBulBee製S.A.L.T.アウターバレル10.5インチ
次世代M4用の10.5インチアウターバレルはPDIとBumBulBeeが二大勢力のようです。
店頭在庫の関係でBumBulBeeを選択。
名前も中二病チックで素敵です。

後々PDIの10.3インチアウターバレルを入手したのですが、
BumBulBeeの方が良いと感じました。
質感、塗装、組み込んだ際の剛性、全てでPDIを上回っています。
多少お高いですが、この差を考えると納得できます。

_DSF1964 (640x480)


●G&P製デルタリングとG&Pの取り付け工具
デルタリングは定番の品、らしいです。

_DSF1952 (640x480)


●G&P製ガスチューブ
これも定番、らしいです。
上が元から付いていたもの、7インチのアウターバレル用に切断加工してありました。
下が購入時のままのサイズです。

_DSF1954 (640x480)

●ARMS 41-Bタイプレプリカ(ノーブランド)

_DSF1955 (640x480)

このように折り畳めるヤツです。
写っていませんがフロントにUPの刻印もあり、割と良く出来ていると思います。

_DSF1943 (640x480)

●エチゴヤ製エクストリームバレルベースⅡとシム
アッパーフレームにアウターバレルを固定する際に使用します。

_DSF1947 (640x480)

●MADBULL製ダニエルディフェンス社オメガレイル7インチ
写真が今一つですが本当に良いです。
すごく良いです。
とにかく良いです。
実物を見たら惚れますよ。保証します。

上が10.5インチS.A.L.T.バレル。
黒もシックで良い長さですね。

下が組み込んであった7インチバレルです。
エクステンションで延長して、ナイツタイプサイレンサーを取り付けられるようにしていました。

_DSF1949 (640x480)

ガスチューブとガスブロックが付いた状態。
バレル以外は再利用できるので保管しておきます。
エコですよ。エコ。


それでは、アウターバレルを組み込みましょうか。

_DSF1966 (640x480)

S.A.L.T.バレルを差し込みました。
ガチッとはまります。
この時点であまりガタツキはありません。
たいしたものです。

また、アッパーフレームにはガスチューブの組み込み用の穴あけ加工が施されています。
この加工はかなり大変なので、助かります。
このフレーム、大事にしないと。


続いてバレルベースを取り付け。
比較用に、このノーマルバレルベースを取り付けてみます。

_DSF1968 (640x480)

_DSF1970 (640x480)

C型なので一部が空きます。
当然ですね。
故に不安定。
至極当然。

_DSF1971 (640x480)

エチゴヤ製エクストリームバレルベースⅡを取り付けた図。
がっちりホールド。
完璧ですわ。エチゴヤすごいな。

_DSF1972 (640x480)

デルタリング取り付け。
キレイにはまりました。

今日はここまでにします。

次回はガスチューブとレイルの取り付け。
いよいよ完成です。


Type:01c Model:CQB-R③last

Category: M4 FAT4専用機 > LE仕様もしくは普通、あるいはUO

Comment (0)  Trackback (0)

M4汎用型(FAT4専用機)開発計画 Type:01c Model:CQB-R①

こんにちは。
FAT4ことCです。

今来た方はこちらが第一回です。
次世代CQB-Rをベースにした着せ替え計画をまったりと進行しています。


今回はCQB-Rっぽいモノを仕上げます。

おいおい、ちょっと待て!
というツッコミ、ごもっともです。

次世代CQB-Rをベースにして、CQB-Rを組むとはこれ如何に。
わけがわからないよ。
そりゃインキュベーターも当惑しますわ。

まぁまぁ、ひとまずこの写真を見て下さいな。

_DSF1564 (640x480)

_DSF1563 (640x480)


今回の改修を施す前のCQB-Rです。
見てのとおり、ノーマルとはいろいろ違います。
良くわからないダニエルディフェンスのレプリカ7インチレイルが付いています。
実はこの娘、中古で入手した品でして、
我が家に来た時は既にこの姿でした。
ですから私(わたくし)これ以前の彼女を知らんのです。

仮にノーマルをType:01 Model:CQB-Rとするなら、
この姿はType:01bといったところでしょうか。
そんなわけでして、
Type:01cとは、
そもそもCQB-Rなんだし、CQB-Rっぽいスタイルは抑えておきたいよね。
というモデルです。

決して、
MK18mod1を組もうとしてアウターバレルの長さを間違えたとか、
たまたま格安のMADBULLオメガレイルを発見して思いついたとか、
そういうことではありません。
...ありませんよ。

ホントだもん!
LE装備用に欲しかったんだもん!
CQB-R、欲しかったんだもん!!


_DSF1573 (640x480)

気を取り直して、
定番のストック交換をいたします。
詳細はFAT5が「Mk18 ① クレインストック」でまとめてくれております。
えっへん、他力本願、えっへん!

_DSF1576 (640x480)

私は「ふすまの下が滑るところの補修テープ」ではなく、
「ベルクロ雄テープ」を使用してみました。
ふすま補修テープに比べてファジーです。
ガチガチではなくギュウッと止まる感じです。
力を入れれば、ぐに~と動いてくれます。

_DSF1587 (640x480)

_DSF1586 (640x480)

クレーンストックに換装完了。
そういえば、クレイン?クレーン?
まぁ、細かいことは気にしないでいきましょう。
英語よくわからない。
ワタシニッポンジンダヨ。

長くなったので、本日はここまで。

_DSF1944 (640x480)

次回はアウターバレルを組み込みますよ。

Type:01c Model:CQB-R②

SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017