WATCH YOUR SIX !

Category: 雑談

Comment (0)  Trackback (0)

2017.4.1NARIKIRI! ROAD RACE


こんにちは。
FAT4ことCです。

ちょっと間が開いてしまいましたが生きております。

本日はかなーり脱線したお話です。
とはいえ、ミリタリーなblogですので多少はミリタリー要素がございます。
ちょっとだけよ。
ほんとに、ちょっとだけよ。


2017年4月1日のエイプリルフールにタイトルの通り「なりきり!ロードレース」に参加して参りました。
今回が初開催となるレースですが、主催はLink TOHOKUさんなので、しっかりしているのではないかしらとエントリーしました。
覚悟完了でございます。

前々からblogでちょこちょこと書いておりますが、
ワタクシ自転車のロードバイクで走ることを趣味の一つとしております。
サバイバルゲームと同じで、長く活動をしていると自然と仲間が増えたり、チームに所属したりすることになります。

最近はとある理由から「まもなくしぬ」というチームのメンバーとして走ることが増えていますが、
その前から所属していたチームがありまして、それが「キクミミモータース」です。
こんな写真こんな記事とかでその方面では割と有名だったりします。
まぁ、もう良い歳なんでね。あんまり派手なことはね。
というところもあったりで幽霊部員と化していたのですが、今回久しぶりに指名でお声がかかりました。

詳しく聞いてみると、
どうやらちょっだけミリタリーな要素が必要なようで、
サバゲー趣味な私であれば衣装調達やらのハードルも低く、参加しやすいのではないか、ということでした。
なるほど、ふむ。
話は分かりました。
それで、何をするつもりなのかね、と問い合わせたところ、以下の資料写真が届きました。

002_2017040218355122f.jpg

注意:このやり取りはフィクションです。事実とは違いますので。
「デスラー総統ですね。宇宙戦艦ヤマトの。」
「ええ。正確にはデスラー総統とガミラス帝国軍人の皆さんです。」
「画像は旧ヤマトですが、新ヤマトではなくて良いのですか?」
「新ヤマトはディティールが細かすぎて再現が困難です。その点で旧ヤマトは描写がその・・・曖昧ですから。」
「なるほど、了解しました。たしかデスラー総統はすでにメンバーにいらしたと思いますが・・・」
「その通りです。総統はいます。今回は彼に祝い事があり、花を持たせたいと思っているのですが・・・」
「ふむ。問題が見えてきました。つまりはモブキャラ故に製品化されていないのガミラス帝国軍人の衣装調達が必要と。」
「その通りです。お願いできますか。」
「分かりました。確約は出来ませんが、類似品を探して見ましょう。」

はてさて、困った物ですがやってみましょうか。
まずは、いつものようにミリフォトを観察することから始めます。

001_20170402185748edf.jpg

うーむ。全身画像が欲しい。

003_20170402185750118.jpg

なるほど、新ヤマトは描写が細かい。この再現はプロの仕事だ。

005_20170402185751ec4.jpg

あー、このファジーな感じは良いかもね。うんうん。

ということで、探してまいりました。

IMG_9936.jpg

●ジャングルファティーグ 初期型 ジャケット1964年タイプ
米軍の1964年型BDUレプリカです。
中田商店さんで発見しました。
宇宙戦艦ヤマトの放送開始が1974年ですから、参考にされている可能性もないとも言えない・・・微妙。
表現がファジーな旧ヤマトの衣装になら見えなくはない・・・はず。(いつもの展開)
基本サイズが大きく、身長170cmの私でもSサイズがベストサイズです。
WEBでは売り切れになっていますが、店舗には少数ながら在庫がありました。

IMG_9937.jpg

続いてAmazonで格安のコスプレ用マントを調達しました。

IMG_9938.jpg

中身はこんなんです。
魔女とかドラキュラ用ですね。

これをジャケットとLBTリガーベルト、ノーメックスグローブと組み合わせると・・・

IMG_9941.jpg

ほら!
ね?

005_20170402185751ec4.jpg

なかなかな再現度!!(大笑)
これで誰でもガミラス帝国軍人だ!!
チームメンバーにも即採用されました。
以上、ちょっとだけのミリタリー要素は終わり!!


そして、時は経ち・・・


2017年4月1日を迎えたのです!!
レース会場は新東京サーキット!!
千葉なのに東京なのはもうお約束!!

IMG_9943.jpg

おおぅ・・・!!

IMG_9944.jpg

栄光のGOAL!!

IMG_9951.jpg

しかし、雨です!
さらに4月とは思えない寒さ!!
それでも、「ちょっとぐらいの雨では中止にならないのがロードレース」(運営発表)
気にせず開催です。

IMG_9947.jpg

●TIME VX SPECIAL PRO
私の愛車です。2004年頃のモデル。
パーツ構成とか細かい説明は省きます。分かる方は「ほほぅ」とか言って下さい。
念のためですが、弱虫ペダルの巻島さんのTIMEではありません。
あれはVXRS。うちの娘よりも後に発売された超有名な機体です。
東堂さんのコスプレをされた女子が「TIMEじゃん!!」と反応していたのには「さすが!」と思いましたが、
残念ですが似ているけれど違うのです。
うちのTIMEさんの方が古くてシンプルです。
なにせTIME社が社運をかけて開発した初めてのフレームですからね。うちの娘。
いかんいかん、うんちく無用ですね。

IMG_9954.jpg

現地で走行時用の短いマントが支給されました。
長いマントは車輪に巻き込む恐れがあって禁止なのです。
こちらは手作りで、ジャケットの構造を利用して肩に留める仕組みです。
さすがの技術力!!

IMG_9955.jpg

手も水色でないといけないということで、医療用?のゴム手袋。
この発想はありませんでした。
芸が細かい。

写真をとりわすれましたが、顔を塗るのはポスカです。
ドーランじゃないのか・・・とても肌に悪そうだが大丈夫か?(大丈夫じゃなかった。お肌ピリピリ。)

IMG_9959b.jpg

完成して記念撮影!!
酷いww!!
でもインパクトは絶大だww!!

キクミミさんもマントと手袋を揃えてくれています。
ガミラス式の敬礼をバッチリとキメる総統に対して、気合いの抜けたモブ連中が最高です。
金髪ロン毛のウィッグで貴族感を演出する猛者!!やはり違います。
渡辺ナ○ミじゃないよ!!

IMG_9962b.jpg

ピットで待機中。
おかしいな。

IMG_9970.jpg

開会式も終わり、なんだかんだでスタートです。
安全のためにローリングスタート方式でしたが、メンバーのチェーンが外れて早くも半周遅れる始末。
さすがのgdgdっぷり!!

IMG_9987b.jpg

トレインを組むはずが、前走者の水がかかるのが嫌で微妙にばらけるガミラス軍チーム。
これでは風よけ効果がありません。
そもそも、そんな速度で走ってなかったね!!
でも注目度はバツグンだ!!

IMG_9974.jpg

黒いゴミ袋のように膨らむマント。
集団から大幅に遅れているため、サポートライダーが張り付いています。

そして、たったの5週でリタイア!!!
防水装備とか皆無ですから!寒いもん!!
本来90分で何週走れるかを競う競技ですが、我々は15分くらいでDNF(Do Not Finish)つまりリタイアしました。

IMG_9991b.jpg

リタイア後にピットでインタヴューを受ける総統。
「チームでかなり目立っておられましたが、本日はもう走らないのでしょうか?」
「地球の大気が我々ガミラス星人には合わなかったようだ・・・」

そうだよね!空気が合わないんじゃ仕方ないよね!!

IMG_9993b.jpg

レース中なので無人の表彰台でこっそり記念撮影!!
ガミラス帝国ここにあり!!

軟弱な我々とは違い、ほとんどの参加ライダーが最後まで完走したようです。
やはり、この天気にも負けずに集まった方々です。
気合いと本気度が違います。
さらにはキャラ愛でしょうか。
心から尊敬します。
皆さま、本当にお疲れ様です。
我々がお茶を濁してしまって申し訳ないです。

IMG_0004b.jpg

負け組はそそくさとメイクを落として、近所の温泉へGO!!
レース結果は…?
リタイアだし…ねぇ。

温泉を満喫した後で、
ノンアルコールビールを吞みながら、
「キクミミさん、今頃雨の中を走っているんだろうなぁー。」と
みんなでホンワカしたのが本日のハイライトでした。
キクミミさん、本当にお疲れ様でした!


やたらと長くなってしまいましたが、本日はここまでです。
ミリタリーと全然違う話なのに、ここまで読んで頂きありがとうございます。
たまには、こういうのも良いよね?

来週からは通常運転に戻ります。
ではでは、またね!

Category: 雑談

Comment (0)  Trackback (0)

新年のご挨拶的な何か


明けましておめでとうございます!
FAT4ことCでございます。

今年はミリタリー的な年賀状を作らなかったので新年早々のビジュアル展開ができませんでした。
ごめんなさい。
今年もよろしくお願いします!

振り返ると年末も一年の振り返り的なblogを書きませんでした。
ごめんなさい。
昨年はお世話になりました!

クリスマス前後の3連休に高熱を出した影響でスケジュールぎっちりになってしまったのがいけませんでしたね。
コミケは大晦日まであるしね。
皆さんも健康第一ですよ。
命を大事に逝きましょう。

健康と言えば、新年から腹筋を始めました。
今年はちょっと自転車の方がいろいろあって、例年通り冬にウエイトアップしてしまうわけにはいかないのです。
5月にフレッシュという24時間で360km走る大会がー!!うっきゃー!!!
6月にはMt.富士ヒルクライムですしー!!
このクッソ寒い中でも100kmとか200kmとか走っておかなきゃならんのです。
アホかっ!!
いっそ冬眠したいぐらいだというのに・・・

あと、新年で始めたことがもう一つ。
FGO(Fate/Grand Order)始めちゃいました・・・
いけませんね。これはいけません。
人をダメにするゲームです。
実はワタクシ、まったくゲームをしない生活を送っておりました。
最後にかったハードは初代プレステです。そのレベルです。
高校生になってからは本当にゲームをしないで生きてきました。
その分のフリーな時間的リソースを部活と漫画とラノベとアニメに注いできたのです。
そして近年・・・
スマホゲームが危険なのは分かっていたのです。
煙草やギャンブルと一緒です。自分がハマるタイプだと分かっているからこそ手を付けない。これ鉄則です。
だから避けてきたのですが・・・
年末の盛りがりに乗っかってしまったなー。あ~あ。
元旦に始めて、1/8現在でマスターレベル53というアホっぷり。
正月特典を使ってひたすらレベルを上げています。
なにこのハマりよう・・・情けない。
FGO・・・恐ろしい娘。

歴戦のフレンド募集しています。我こそはと言う方はtwitterとかinstagramとかでこっそり連絡下さい。
よろしくオナシャッスッ!!

ここまでミリタリーネタ一切無し!!
ひどい!!
FAT4ひどい!!

最後にちょっとだけ!!

IMG_9405.jpg

リトルアーモリーの「小説版」です。
何を隠そう、中の人のお一人が自転車仲間なのです。
会っても自転車の話ばかりで、まったくミリタリーな話はしませんが・・・まぁ、仕事の話はね。あんまりね。
私はプラモ、ラジコン、フィギュア等には手を出さないように戒めているのですが、小説ならば大丈夫(?)ということで安心(?)して読めました。
サバイバルゲームや装備が好きな人ならニヤニヤできると思います。
メジャーな鉄砲が沢山出てきますし、エアガンでは分からない実銃ならではのアレコレなども楽しめます。
萌え萌えが苦手な方は・・・小説なので脳内で「オッサン変換」すればいけるかもしれません。
いやしかし、できればふゆのさんのイラストを楽しんで頂きたいなー。なー。

そんな感じで(どんな感じだ)
リトルアーモリーも是非是非、よろしくお願いします。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

昨年は本当に多くの方とお知り合いになれて楽しい1年でした。
この世界の片隅に、私を見つけてくれてありがとうございます。
こんな感じで「借り物の言葉」ばかりで中身のないblogですが、
今年も引き続きよろしくお願いします。

ではでは、またね!






Category: 雑談

Comment (0)  Trackback (0)

コミケのススメ


こんにちは。
FAT4ことCです。

あけましておめでとうございます!
新年一発目は年末に書いたので、自分にとってはこれが一発目!
今年もよろしくお願いいたします!

皆さまお正月はどのようにお過ごしでしたでしょうか!
は立川で爆音とともにパンツァー・フォー!!したり、
最後のダニエルさんボンドと噂の007を観たり、
甥っ子にお年玉上げたり、
自転車的事情で「ヤマノススメ」を全話観たり、
元旦に初詣に行くも列が長すぎて引き返し、3日目にリベンジしたりしてました。

そんなこんなで本日は雑談。
ミリタリーなようでそうでない。
いやでもミリタリーだよ・・・?

コミケ(コミックマーケット)は本当に色々なジャンルと色々な方々がいらっしゃるので、
私のような人間でも片隅に居場所を見つけられたりします。
とはいえ、ガチに物欲全開しているわけではなく、
知人のサークル(主に自転車系)にご挨拶しているのがメインで、買い物はついでにちょっとくらいです。
特に今年は質素倹約中でしたので、参加したのは3日目のみ、滞在時間も90分。うん、頑張った。

開催日ごとのジャンルわけをざっくり紹介しますと・・・
初日:女性向け(察して)
2日目:なんかいろいろ。全年齢。(一部ミリタリージャンルも)
3日目:男性向け(察して)と小説、写真集、音楽、グッズ等(自転車やミリタリーも)

ってことで細々としてますが買ってきたものをご紹介。

IMG_4369.jpg

魔肖fujiwaraさんの「銃散不党#01」と「銃散不党 EXCITING TELEPHONE」
魔肖fujiwaraさんて、あのコンバットマガジンとかの魔肖fujiwaraさん?
うわーいっと購入。ミーハーです。
イラスト本ですが、銃火器やプレキャリやその他もろもろが・・・
イラストを描く方はモノを持っていないと詳細まで描き込めないわけで・・・マジか。

とむ・きーすさんの「75th RANGER RGT GEAR CATALOG」
装備本の同人誌ってことは掲載されている装備は全て私物なわけで・・・うわぁ、すごい。
これとても参考になります。ありがとうございます。
どこかにDELTA装備本ないかしら。

毒島トモフミさんの「終末装備概論 第一版」
終末装備サバゲを開催している方の終末装備本です。
これを読めば終末装備の極意が解る!読まないと解らない!
しかし、この本そう簡単には手に入りません。
ざっくり言うと、極意は世界設定とウェザリングです!頑張ろう!

どれも素敵な本ですね。

などと、ニヤニヤしている裏で流れるBGMはGYARIさんの「adgm」と「tetteyterettey

IMG_4366.jpg



JAZZはいいよ、とても良い。
ガンダムサンダーボルトでもイオさんが言ってたから間違いない。
GYARIさんのピアノソロとウッドベースは特に好き。
一曲20分でも全然平気。むしろもっとやれ。

過去に購入した本からEXCELさんの「HOMURA WEAPONS PLUS」を引っ張り出してみましした。

IMG_4371.jpg

この解説力である。
MP7A1いいよね・・・

やはりEXCELさんも参加している「イラストでわかる!東ドイツ軍」は欲しかったな。
委託か。新宿ZINに行ってみますか。

てな感じで、とくにオチとかなくてすみません。
ミリタリー関連で同人誌を作っている方はけっこういるので、twitterやblogに告知が出たら購入してみると面白いですよ。

今回は趣味全開ですみません。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
ではでは、またね。

Category: 雑談

Comment (0)  Trackback (0)

HAPPY NEW YEAR 2016


HAPPY NEW YEAR!!

新年明けましておめでとうございます!
昨年は色々な方々にお世話になりました。
F.A.T.C.R.Y.も結成3年目に突入し、今年の夏には結成4年を迎えることになります。
素人ながらも勢いで始めたチームblogもじわじわと読んで下さる方が増えて、大変嬉しい限りです。
本当にありがとうございます。
本年も引き続きF.A.T.C.R.Y.をよろしくお願いします!


本当なら年末にすべきだったような気もしますが、2015年のゲームを振り返ってみたりしました。


1/10 ASOBIBA神田フィールド
20150110ASOBIBA神田


2/7 HEAD SHOT
20150207HEADSHOT.jpg

4/12 CAMP DEVGRU
20150412CAMPDEVGRU.jpg


6/13 TOKYO SABAGE-PARK
20150613TOKYOSABAGEPARK.jpg


7/20 NO.9
20150720No9.jpg


10/10 HEAD SHOT
20151010HEADSHOT2.jpg


12月のゲームは個人的な出張みたいなものなので割愛。

あ、どうも。FAT4ことCです。
今年もよろしくお願いします。

個人的ついでに、FAT5に撮ってもらった写真で作った年賀状を載せちゃったり。

2016gun.jpg

今年もこんな感じでやってまいります。
相変もわらず、知識なし、無勉強ゆえのとんちんかん発言あるかと思います。
今後も変わらずお優しい目で見守って頂き、
時には「それ違う!」とご指摘頂けると幸いです。
本年もよろしくお願いいたします。

読んで頂きありがとうございました。
ではでは、またね。



Category: 雑談

Comment (0)  Trackback (0)

タクティカル原人

えー、WATCH YOUR SIX!をご覧の皆様こんにちは、FAT5でございます。
突然ですが個人用のブログを開設してみました。

タクティカル原人
http://tacticalensis.blog.fc2.com/?pc

なぜって特に理由はないんですけど春だから?あと滞ってた装備記事書くのに刺激が欲しくて…
個人的なこととか軍軍したこととかも書こうかなと思っております。

よろしければたまにみてやってください。

SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017