WATCH YOUR SIX !

Category: 雑談

Tags: つくってあそぼ  FAT5  

Comment (0)  Trackback (0)

オリジナルパッチをつくろう

強い照明で影の濃い工場。
あたりに響くミシンの機械音。
モールテープが焦げる匂い。
またここに迷い込んでしまったようです。
周りを見渡すと、見たことのある風景のなかに見たことのある背中を見つけました。
<リック>
私が呼びかけるとやはり彼は振り返らず、ミシンの手を止めずに答えました。
<オリジナルパッチを作りたいのか?>
<なぜそれを……?>
私はおどろいて思わず聞き返しました。
<記事タイトルがそうなっている>
<なるほど……!>
私はごくりとつばを飲み干しました。リックはやはりすべてを超越している……!
<わたしから言うことは特になにもないよ、言うことがあるとしたら……今回の記事はナイロンが気になっているあの方のブログからのパクリだね>
<パパパ、パクリちゃうわ、い、いや、パクリです、そうです、パクリです>




そんなわけでドン!ワッペンいっぱい!
元ネタはいつも拝見させていただいてる、略してナイ○のあの方のブログです。おー!
モーター系のワッペンは安くて種類いっぱい。一枚500円くらいで手に入ります。
もともとの用途はツナギとかライジャケとかにアイロンで貼付けるためのものでしょうけれども、今回はこれをパッチ化していきますよ!




大判のベルクロを近所の手芸店で入手。ファンシーな手芸店にヒゲ面で入るのは勇気が要ります。あのヒゲいっつもマジックテープを買っていくと店員さんに噂されていないだろうか、とか思いながら、ワッペンの大きさにおおまかに切り分けます。




ミシンの楽しさに目覚めたので、今回は縫い付けて仕上げます。形の複雑なものは自動でダダダダーとはやれませんから手回しで慎重にハンドルを操作します。余ったベルクロはハサミでチョキチョキ……あっという間に完成!安い早い楽しい!




できたものをPS250にペッターー!アメリカ人でもないですしスナップオンの工具も持ってませんが、かっこいいのでよしとする!!




ここにもペッターーー!ペンゾイルのオイルも使ってません!けれどもタイヤはミシュランなのでギリギリよしとする!!ビバンダムくんはよしとする!!FAT5からは以上です!!

Category: 装備 > ナイロン系

Tags: つくってあそぼ  FAT5  

Comment (0)  Trackback (0)

夏用プレキャリをつくろう



いつかどこかで誰かが言っていました。
BLACKHAWK!の黎明期には、隊員一人一人のオーダーを受けてミシンを踊らせたと。
LBTはSEALからのフィードバックを受け、今なお装備を進化させ続けていると。
脳内に鮮明なシーンが浮かびあがります。
強い照明で影の濃い工場。
あたりに響くミシンの機械音。
モールテープが焦げる匂い。
ミシンを打つ工員はリズミカルなその音からベテランであることが伺えます。
その手さばきは後ろ姿からでも惚れ惚れするほどです。
<ベルクロとモールは使いようで、ないものはつくるしかないんだ。
理想の装備があるとしたら、答えは現場にこそあるだろう>
なんと……!
妄想がとうとう喋りだした……!
しかもちょっと名言っぽいぞ……!
私は恐る恐る彼にこう問いました。
<素晴らしい考えだリチャード。ぜひ知恵を貸してくれ。
私のプレートキャリアは軽くて良いんだが、夏の時期は地獄の暑さなんだ。
私はそれにいつも心を砕いている>
リックはミシンの手を少しだけ止めて、こちらを振り返らずにこう言いました。
<メモを取りなさい。必要なものを言おう……>




ドン!
LMAC SIDE RELEASE STRAPS!
リックが<赤羽にその答えがあるだろう>と言うので、
赤羽のトルーパーズにてブツを発見、見事ゲットの運びです。




中身はこんな感じ。2本入り。
LMACというプレートキャリアのオプションパーツみたいですね。




機能は長さ調整と伸縮だけ、至ってシンプルな構成です。
たったのヒモやんか!とお思いでしょうがこれ、
一本¥1,000以上もしますよ……ヒィーッ……
今回はこれを利用して夏用のプレキャリを作ってゆきますよ!




LMACにはこんなふうにして使うもよう。
これは涼しげ!さっそく取り付けに足りないパーツを自作していきます。




いつものダイソーベルクロを材料に。




今回は「縫製タイプ」、粘着面が無いやつです。



半分にカット。




「いらない装備箱」に入っていたモールテープ。
たしかFLYYEの何かだったかと。無駄に丈夫です。




ほどよい大きさにカット。
端はライターであぶって処理。




この二つを組み合わせます。
ベルクロのメスとオスを背中合わせにして縫い合わせ。
中学以来のミシンですが……楽しい!ミシン楽しい!






できた!ミシン楽しい!
仕上がりも……まあまあ!




同じものを4つ作って……




ファステクスを作ったループに取り付けて……
どうするかはもうお分かりですね?










プレキャリに装着して……




デンデンデンデン(2001年宇宙の旅)すれば……






ハイできたァ!これは涼しそうですよ!
涼しいプレートキャリアはありまぁす!




早速つけてみます。
涼しい!しかも軽い!
エラスティックバンドで程よく身体に追従!
脱着もファステクスの取り外しでイージー!
ベルクロバリバリひっぺがしたりしなくてOK!
飽きたらすぐ外せる!
他のキャリアにも流用可能!
いいことづくめだこれ!




いやー、ないものはつくるしかないですよね。
今年の夏はこれで乗り切ろうと思います。
夏の暑さは我がプレキャリのみならずぅう!
西宮……全てのプレキャリの問題やないですかぁ……

あなたの心の中にもリチャードはいるはずです。
この夏、あなたもプレキャリカスタムしてみませんか?
以上FAT5でした。

SEARCH
PROFILE

FATFIVE

Author:FATFIVE
WATCH YOUR SIX !
2012年夏あたりから、
サバイバルゲームに参加しています。

ARCHIVE
TAG
COMMENT
QR
QR
COUNTER

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017